メイン

戯言 アーカイブ

2009年04月01日

あー…、ねぇ

朝日新聞編集局員が2chで荒らし 差別表現投稿で「厳正処分」(ITmedia News)
本社編集局員、差別表現をネットに投稿(asahi.com)念のために魚拓
IPアドレスで足跡まるわかり(asahi.com)念のために魚拓

「厳正な処分」とは具体的にどのように措置を執ったのか明らかにしてほしいものですね

2009年01月12日

コメントが難しい

http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-5494.html(ねたミシュラン)
実際、その通りの人もいるけどね

2008年10月28日

ニュースを読んで戯言

銀行が1時間説得も振り込め詐欺被害に
行員が機転を効かせて1時間かけて説得しようとしたのに聞く耳をもたなかったのだから"被害者"とは言えないよなぁ

6歳女児を連れ回し 未成年者誘拐容疑で男を逮捕
これからは迷子(と思われる子供)を見つけても放置するのが正しい姿というわけですね
親切心を出したら逮捕

2008年10月23日

トテモワカリヤスイデスネ

某所からの転載

野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、
マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、
シェア拡大を狙っていました。
浪速製菓の社長=野田氏に政治献金している会の相談役です。
その2ヶ月後に、野田氏は、マンナンライフの蒟蒻ゼリーだけをストップさせました。
これで、浪速製菓のシェア拡大は非常にやりやすくなりましたね。
本当に消費者のことを考えてのことならば、すべてのメーカーの類似商品を
ストップさせるべきなのに、最大手のみをストップさせ、自分の選挙区のメーカーの
類似品はスルーって、あまりにも分かりやすい人です。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php

2008年10月21日

揚げ足取り

男児パンを詰まらせ死亡 千葉・船橋

じゃぁ、パンも危険だから規制対象だな

危険だと思う

ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定

良く判ってないのですが、これまでは違法なソフトをダウンロードするのは合法だったということなんでしょうか?
それが、送信可能な状態にするだけでなく、受信(ダウンロード)しても違法ということになったということであってますかね?
それはそれでいいと思います

ただ、
>>これは録音(音楽)と録画(動画)に限定して違法化するというもので、
>>違法かどうかの判断は「情を知って」という条件が付くとのこと。
の部分が気になります
判断基準がないので「俺がそう感じたから違法」とかいうのが横行するんじゃないかと

2008年06月27日

結局、「誰のため」の制度?

■B-CAS見直しが本格始動、「2011年までに改善策決め運用開始」 ■
振り回して、引っかき回して、金を巻き上げた挙げ句、「視聴者の利便性の向上」と称して更に混乱させるのかね
もうアナログ放送が停波するまで買い換えはナシだな

関連)地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました

2008年04月13日

無題

http://www.j-cast.com/2008/04/12018756.html
ほんと、バカばっか
ウチの上階の住人も似たようなもんだけどね

2008年02月11日

○売新聞....ウザい

えーと…、とりあえず生きてます
相変わらず仕事がアレな状況が続いているというのもありますが、色々あってメンタル的に凹んでいたりするので、更新が停滞しております

今年の1月末で読○新聞の契約が満了したのを期に講読を止めたのですが、昨年12月の半ばくらいから次の契約はどうするのだとか聞いてくるわけですよ
それも入れ代わり立ち代わりで、週末なんか朝と晩に来たりね
挙げ句、新聞販売店から電話までかけてくる始末でウザさ倍増

「巨○戦のチケット付けるからさぁ」 → 野球に興味はありません
「洗剤使うでしょ?」 → 業務スーパーで大量に買ってます
「発泡酒2ケースでどう?」 → アルコールを受け付けない体質ですが何か?
だいたいこの3パターンかな

今度来たら「取ってもいいけど、いま講読してる○○新聞トコに交渉してよ」って言ってみようかしら
本音は○○新聞から神奈川新聞に切り換えたいんだけど(←地方紙の方が好きなので(笑))

2007年11月02日

わかってないなぁ

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ
--引用開始--
「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。私は40年間近くIT業界で仕事しているが、何が一番幸せかというと退屈している暇がないことだ。技術が進歩するにつれわれわれの仕事も複雑化してくるが、一生懸命追いかけていくだけでも退屈しない。いい仕事を選んだと思う」
--引用終了--
完全に上から目線だよね
40年前は現場にいたかもしれないけど、「今」の現場を知らないでモノを言ってるでしょ
スケジュールを決めているのは誰だ? 管理しているは誰だ? 皆現場を見ないで納期とお金だけみている連中だろう
他社より早い納期と低いコストを提示して受注し、そのしわ寄せは全て現場に向かうのみ
できて当然、できなければ無能よばわり
身体と精神(こころ)を壊すまで働かなければならない環境を「幸せ」といえるのか?

ふざけるのも大概にしてほしい

2007年08月25日

素敵思考回路

製品回収は「不公平」と中国当局者[CNN.co.jp]

仮に1000個に1個の割合で毒物が入っていても「安心して食べられます」と言えますか?

>>はあらかじめ選ばれた国内外の企業幹部や記者団に対し
選んでいる時点で何か思惑を感じてしまうのは何故でしょう

2007年07月16日

日本でやったら

米社、「チャイナフリー」表示へ 中国産への不信受け[CNN.co.jp]
偽装表示だらけになる予感

2007年07月14日

食い違い

中国産ウナギ:輸入組合が会見、安全性強調[毎日新聞]
( ´_ゝ`)フーン 風評被害ねぇ…

ウナギのかば焼きから抗菌剤=中国産、徳島の会社が輸入-群馬県[時事通信]
10万匹輸入の中国産うなぎから禁止物質[日刊スポーツ]
これは?

個人的には評価したい

加ト吉、ウナギの出荷停止 サークルKは販売見合わせ[産経新聞]
企業としてはどちらをとるか、ですね

次から次へと

また白い腹で覆われる湖面!水質汚染と猛暑で魚が大量死―湖北省武漢市[RecordChina]
もうだめぽ

2007年07月12日

さすが食の国だ

欺瞞!!中国の食品 肉まんの中身は「段ボール」[産経新聞]
ニセ肉まん:段ボールを煮込んで詰め露店で違法販売 北京[毎日新聞]
段ボールも食べるんだな
さすが中国クオリティ

2007年07月10日

ちがったの?

マイクロソフトが新経営方針、「品質向上に最優先で取り組む」
当然のことだと思っていたのですが、今までは品質は二の次だったのですか、そうですか

オリンピックを見にいく?

北京の有料水、半分は偽物 「食の安全」さらに懸念
個人的には旅費を負担してもらったとしても行きたくない逝きたくないな

2007年07月06日

戯れ言0706

感染したら2人に1人は死亡!?中国製粉ミルクから大腸菌!―北京市[RecordChina]
<パナマ>中国産原料のせき止め薬で死者387人[毎日新聞]
中国産原料が原因か、米17州で食中毒52件が発生[読売新聞]
これはだめかもわからんね*1
それでもこんなことが言えるのかと
つーか、もうダメだろ ← 結論

徒労感・見切り…社保庁職員、「自己都合」退職が急増[asahi.com]
ツケがまわってきたら逃げ出すのですか、そうですか

2007年07月01日

アキレチャウネ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007062902028225.html

   ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000073-jij-int

こういう抗議をする前にやることがあるだろう

2007年06月25日

酷いなぁ

ロクに調べもせずに「記録がない」なんて言ってるのは怠慢だよね
というか、これで「時効だから受給できない」なんて言ってるんだから、払わなくていいように意図的に仕組んでいるんじゃないかと疑いたくなるよ

2007年06月13日

実があるのか....?

本当に判っている人が議論しているならいいんですけどね

2007年06月11日

最低…

衛生という観念がないというのは恐ろしいと思います
潔癖症(不潔恐怖症)じゃないけど、これじゃ手を触れるが怖くなるよ

2007年06月10日

うわぁ

こういう事件って最近多いよね
記事からでは判らないけど、酒飲んで酔っぱらってた?
それにしても、酔っていれば何やっても許されるってことはないし、ナイフで人を傷つけているんだから、じっくり取り調べてもらいたいものだ(精神鑑定なんかもやった方がいいんじゃないのかなぁ)

2007年06月08日

まったくもって

これじゃぁなぁ…

2007年06月02日

食べるの…?

今日は会社の有志でバーベキューをやった
人数も多かったけど、それ以上に食材が多くてかなり余ってしまった
捨てるのは勿体ないので「欲しい人は持って行っていいよ」というので、骨つきソーセージをもらってきた
帰宅してからクーラーボックスから冷蔵庫に移すときにパッケージを見たら
最近流行りの
V9040045.JPG

中華人民共和国
V9040046.JPG
ですか…

こういうのとかこういうのとかこういうのを見ちゃうと、とても食べる気にはなれないよね

おまけ

2007年05月11日

精神的に大人になれない人

帰りの列車で急行に乗り損ねたけど続行の各駅停車では座れたので半ラッキーと思いつつ、1時間40分あまりかかって帰って来ました=■●_
で、改札を抜けたら券売機のところで駅務員さんに怒鳴り散らしているジジイがおりました
SUICAにチャージができないのか、切符が買えないのか判らないが、どうやら券売機の操作が判らなかったらしい
最近の機械は親切に音声で操作を案内してくれるけど、やっぱり年の多い人には判りづらいみたいね(ウチの親もそうだし)
ある意味、効率化をした弊害だよなぁ
ま、それはいいとして(良くないが)、短いやりとりから判断すると、このジジイ、自分がしたいことをちゃんと説明していないっぽい
それでいて相手(駅務員さん)が理解できないから一方的に怒鳴っているようだった
それでも駅務員さんはなんとか「何をしたいのか」を聞き出そうとしていたが、「俺の言うことが判らないお前がバカなんだ」的に益々盛り上がる始末
こういう輩の相手をしなきゃならない駅務員さんも不幸だよな

続きを読む "精神的に大人になれない人" »

2007年05月03日

深く考えないで発言してみる

中国産ペットフードに有害物質…
>>安全基準を徹底することは難しい
これが公の見解なんですかねぇ…

F22導入検討に…
>>何のために導入しようとしているのか明確にしてもらいたい
べつになんだっていいじゃん

腹へってるのもあって、ちょっと思考がネガティブになっています

2007年04月29日

あー…

これのことかぁ

2007年04月22日

今日の一日

覚えている範囲で詳細に行動を書いてみた
見てもつまらないよ

続きを読む "今日の一日" »

2007年04月01日

五月蠅いなぁ

地元の祭り(といってもほとんど商的)が開催されていたけど、人ごみを思うと億劫になってしまって、結局部屋でゴロゴロ過ごしていた
選挙間近ということもあって、大音量で叫びながら選挙カーが走り回っていてる
1台行ったと思えば1台やってきて落ち着く暇も無いというかイライラしてくる
一方的に聞かされて、これって一種の暴力なんじゃないかと思ってしまうのだが、選挙カーには音量制限ってないんかなぁ
窓を閉めていてもガンガン音が入り込んでくる
候補者の名前を何度も聞かされて、「こいつには絶対に投票しない」という意味で心に残ったよ

2007年03月15日

感覚がズレてるよ

光熱水費水増しとか

収支報告書を近く訂正するとしている

政治家のセンセイ方はいいよね、訂正すりゃ済んじゃうんだもんよ

絶対に非を認めないつもりらしい

表現の仕方には気をつけなければならない

周りから一斉に突っ込まれたもんだから慌てて取り繕ってみました、って感じ?
つか、そんな意図を読み取ることができますか?

なんか、こんなズレた人たちが政治をやっているなんて思うと情けなくなるよね

2007年03月07日

レベルの低下

まさに学校の本音なんだろうなぁ
躾けもできない癖にギャーギャーとヒステリックになっている親が増えてるように思うのは自分だけかなぁ

記録は残した方が良い?

ニュースを見ていると双方の主張が異なるってのは良くある話しだけど、実際のところどっちの言い分が正しいのか判らないよね
言い回しの違いでどっちも正しいのかもしれないし、どっちも正しくないのかもしれないし
言った、言わない、の水掛け論にもなるだろうし、やっぱりこういう時は通話を記録(録音)しておくしかないんだろうか?
そういえば、相手の同意を得ないと録音できないんだっけ?
逆に「記録しますが良いですか?」と予めいっておけば、相手も自分もヘタなことを言えないからスムーズな会話ができるんじゃないかと思ったり

2007年02月11日

こっそりと

猫人Profileのページを追加しました(´・ω・`)

2007年01月30日

雪と四輪駆動

今年は暖冬というか雪が降らないですね(基準は横浜(笑))
雪と言えば車は四輪駆動、というのが自分の中でのスタンダードだったんだけど、漠然とそう思っていただけなので、頭が悪いなりに考えてみた
以下戯れ言

続きを読む "雪と四輪駆動" »

2007年01月28日

苦情を言ってみた

借りている賃貸マンションは築年数が良く判らない
というものの、隣の部屋の物音はあまりしないし、日当たりが良くないのを我慢すれば悪くない物件だ
ただ、上階の部屋にいるクソガキお子さまが最近ヤンチャなようで、朝から晩までドタバタと走り回り、時にドスドスと両足で跳ねているようなこともある
まぁ、子供なんてそういうもんだ、というのは経験上判っているので我慢はしていたし、上階の住人と顔を合わせた時に「うるさくしてすみません」などと言われ「まぁ、仕方がないですね」なんて返していた
社交辞令で言ったつもりなのだが、相手はそう思っていなかったようだ
いつまでたってもドタバタ、ドスドスはおさまらず、流石に精神的にもまいってきた

気が短いのは自分自身で判っているので、感情的にならないよう短時間で話しを済ませるよう自分に言い聞かせて、上階のインターフォンのCALLボタンをプッシュ
何度か顔を合わせているが、面と向き合って話しをするのは初めてなので緊張する
旦那が出てきたので「足音…もう少し抑えてもらえませんか?」と言おうとしたらいきなり噛んだ(w
一応、こっちの意図は伝わっただろうと思っていたら、「何時ごろは静かにした方がいいんですか?」と予想外の反応
ちょっと唖然としてしまった
何時から何時まではOKなんて言えるかっての
苦情が出るほど下に響いている、迷惑がかかっているという認識ができればこういうことは問うてこないと思うけどね
つか、家の中を走る回るな、とか暴れるなっていう躾けをするつもりないんかな

2006年10月29日

MNP

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31722.html
まさか、とは思うけどね
…ソフトバンクだし

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31710.html
その通りだと思います
正しく伝えることが大事ですね
「(小さくても、見づらくても)書いてあるから問題なし」というのは如何なものだろうか
#保険の約款も同じだよね

2006年09月13日

これが大人のすることですか.......

懲戒免職になった元教諭が異議申し立て
最近、飲酒/酒気帯び運転による事故のニュースが大きく取り上げられるようになっていますね
まぁ、例の事件以降ってことなんだろうけど
この元教諭って「たかが飲酒くらい」と考えているのかねぇ
正常な判断ができない状態で車を運転するということを理解していないのか、「それでも事故を起こしてないから」と思っているからなのか
どっちも脳が腐っているとしか思えないな

2006年07月27日

暴打ホンは…

(´・ω・`) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/27/news060.html (´・ω・`)

デジタルホン

J-Phone

暴打ホン

そして.....

ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」に

別にキャリアのブランド名なんてどうでもいいと思っていたけど、

ボーダフォンライブ! → Yahoo!ケータイ
ボーダフォン携帯電話 → ソフトバンク携帯電話
ボーダフォンお客様センター → ソフトバンクお客様センター
ボーダフォンショップ → ソフトバンクショップ
SMS以外のメールサービスの総称 → S!メール
Vアプリ → S!アプリ
Vodafone live! NAVI → S! GPSナビ
ボーダフォンライブ!基本料 → S!ベーシックパック
ボーダフォンマイレージサービス → ソフトバンクマイレージサービス

だいたい Y!ボタン ってなんだよ?
有無を言わさずYahoo!のサービスを利用させる気か?
フザけとんのか!!(#`Д´)ノシ バンバン!!
つか、カッコ悪すぎ
やっぱりauに鞍替えかなぁ

2006年06月24日

こ…こんなところにも!?

夕飯に蕎麦でも茹でようと何気なくスーパーで買ってきた青ネギ
negi01.jpg

続きを読む "こ…こんなところにも!?" »

2006年06月02日

なんとか......

ようやく区切りが見えてきた
といっても終端ではなくて、あくまでも区切りなんだけどね
次の修羅場は8月くらいかなぁ
ちなみに、当然のように明日も出勤(疲)

2006年05月31日

ぐぶぅ.....

今日はスポット的に作業がないハズの日で、明日からの修羅場part2に備えて定時退社する予定だった
上司からも「早く帰れ」的なことを言われていたので、雑用を軽く済ませて帰ろうかと思った矢先にかかってきた電話…
「トラブルが発生しました」
この一言で状況は一変し、情報収集のために奔走することに.......
タイミング悪かった、と言えばそれで終わりなのだが、慌ただしく対応処理をするなか、かかってきた電話の一言がスイッチとなって爆発してしまった
といっても、受話器を投げつけたとか、机をひっくり返したとかってワケではなく、手に持っていた携帯電話を書類の上に叩きつけたという感じ
「その程度」のことなんだけど、普段からヘラヘラしている自分には滅多にない行動なので周囲も驚いていたようだ
まぁ、それでガス抜きはできたんで、その後は淡々と処理を続行したわけなんだけどね
そして、未だに帰れず途方に暮れているといった状況だったりする

2006年05月18日

コメントスパム

もうすぐ日付が変わろうとしているのに仕事場に居残りで、使い勝手の良くない試作品のLinuxサーバを相手に奮闘中
ここのところ、こんな状況が続いているので苛々しているところに、このblogへのコメントスパム攻撃で更に苛々が増していくばかり
コメントスパムのフィルタは導入しているけど、コマント投下に反応してメールを自動送信する設定になっているせいで、ここ数日は携帯へのメール着信が倍増している現実
メールサーバでのフィルタリングをすればいいんだけど、メールアドレスを転々と替えながらコメント投下してくるので根本的な解決にならん
それに、仕事場からじゃスパムフィルタの設定変更ができないし、家に帰ってもかったるくていじってる気力がないんだよなぁ

2006年05月16日

きっつぅ.....

ついさっき帰宅しました
今月末まで修羅場が確定......
というか、来週からの二交代勤務ってなんじゃ?
頑張ればできるというのなら頑張るけど、無理を押し通すというのは如何なものだろうかと
しばらくは現実逃避の更新くらいしかできなくなる予感

2006年04月09日

珍走団が.....

暖かくなってきたのと、中学を卒業して「デビュー」しちゃった連中がこぞって騒音をたてる時期がやってまいりました
市の名前だけを聞くと都会のイメージのあるところだけど、実際はけっこう田舎な風景の場所で、そのせいか珍走団の類とかのDQNが多い
きっとメジャースポットにはデビューできないんだろうなぁ
しかし、警察署がすぐ近くだってのに何もしないのは仕様なのかね
日中の路上駐車取り締まりは頑張っているみたいだけどさ

2006年03月20日

「なかなか覚えられないんだよね」

「今の時代パソコンくらいできなきゃ」というある種の強迫観念でPCを買ったような人からこういう話しを聞きます
要は「買ったはいいけど何したら良いのか判らない」というヤツで、WORDやEXCELの「使い方」を「手順」で覚えようとしているので「覚えきれない」ということだろう
いくつかのメニューを選んでいくにしても、ある程度の操作は共通の操作の途中から分岐していくのに、それぞれを全く別の手順として覚えようとするからオーバーフローしてしまう

確かに、個人でWORDやEXCELを使うことは少ないから、使いながら覚えて行くというのは難しいけれど、使い方を覚えたいのなら使うしかないんじゃないかと思う
「別に使う用事がないから」ではなくて、使い方を覚える為に使う用事を作るってのが正解かな
たとえば、身近なところだとEXCELで住所録とか
後でCVS形式にすれば他の年賀状ソフトに取り込むこともできるから、全くの無駄になることもないだろうけど、そういう提案をしても「別にパソコンでやらなくてもいいし」という拒否反応が返ってくることがほとんど
そうじゃなくて、使い方を覚えたいんじゃないの? というと、「そういうのは使い方を覚えてから」と明らかに使う気ナッスィングなスタンスだったりするしね
だったらハナっからPCを使おうとするなよ
別にPCがいじれなくたって死ぬワケじゃないし

それで「この前教えもらった○○のやり方が判らなくなったんだけど」と何度も聞かれると、こっちもげんなりしてくる
たとえば、PictBridgeでデジカメ→プリンタのダイレクトプリントのこととか
教えている最中にメモを取っていったのはなんのためだろう? と激しく疑問に思ってしまう
つか、プリンタとデジカメをUSBケーブルで接続するところから全てメモしなきゃダメなのか?

まぁ、結局はPCにそれほど興味があるワケじゃないんだから覚えたいって意欲もないんだろうな
つか、放置したままほとんど使ってないのに「覚えられないんだよね」ってのは何か違うと感じるのは自分だけじゃないと思う

2006年02月20日

suica

モバイルスイカ、出足低調 「高精度」対応機種少なくasahi.com

| JR東日本Suica部の山田肇次長は「ラッシュ時に改札がバタバタ閉まれば、
|けが人も出かねない。『何度かやり直せば通れる』は認められない」と話す。
自分の持っているsuica定期券は頻繁に読み取りをミスるんですけど、suicaは良くて携帯電話機だとダメっていう基準はなんなんですかね?

2005年12月05日

間違い電話

昼休みの終わる少し前に、携帯に着信があった
知らない番号だったので受けるのを躊躇ったんだけど、うっかりオフフック(受話)ボタンを押してしまった
仕方がないので応対のために耳にあてて「もしもし」と一言発したところ、周囲が騒がしい感じの中で、オッサンの声で2~3言聞こえたかと思ったら一方的に切れた

状況が掴めないし、悪質な業者が生きている番号を調べているのだとしたら後々面倒なので、とりあえず着信履歴に残った番号でGoogle検索
検索結果から発信者は愛知県にある薬局で、単なる間違い電話であることが判明した

しかし、間違い電話だったからって、一方的に切るのはいかがなものだろうか?
電話というのは相手の状況に関わらずそれらを中断させて一方的に呼び出しているわけだから、そういう態度は失礼というより無礼なんじゃないか?
つか、そういう態度の連中って多すぎると思うよ

2005年11月25日

じこちゅー

(゚⊿゚)

続きを読む "じこちゅー" »

ちょっと後悔

ワリとスパっと判断することが多いんだけど、後からそのことについてグズグズと引きずったりすることが多くて実は優柔不断だったり
数日経ってからそのことを思い出して凹んでみたり、結局アホの子なんだなぁ、と
まぁ、明日(正しくは今日はなのだが)頑張れば週末だし、何か気分転換できることをやってみようかな

2005年09月22日

やかまし......

そろそろ深夜と言える時間帯になっているのですが、ウチのマンションの上階から元気な子供(4~5歳?)の声が聞こえる
それも母親と一緒に遊んでいる様な感じ
すげー喧しいんですけど.....
この時間に子供と遊んで騒いでいる親というのは如何なものだろうか?
近隣に迷惑がかかるってのを考えてない親だから子供にも躾けができてないんだろうなぁ、と思うところです

そういや、この前、スーパーで商品(果物)を投げつけて遊んでいるクソガキがいたよ
親は見ている(見えている)のにも止めるでも叱るでもなく野放し状態
人間的にダメな親が人間的にダメな子供を増やしていく典型ですなぁ

2005年08月23日

勧誘電話ウザい

最近、職場の部署直通電話に勧誘電話がかかってくるようになってきた
基本的には公開していない電話番号なので関係者以外からかかってくるハズはなんのだが、最近はどこから情報が漏れるか判らないかねぇ....
ということで、ボイスレコーダを仕込んでみた

んで、早速かかってきたので、いつも通りに対応
断っているのに食い下がってくるようならば個人情報をどこから入手したのか等と色々と問い詰めてみようと思っていたのに、あっさりと引き下がりやがった
つまらんなぁ(ぉぃ

2005年08月11日

一日一膳

通勤電車の中で目の前の席が空いたので、横に居た初老の女性に譲った
女性に「貴方は座らないのですか?」と聞かれたので「すぐ降りますので」と
別にカッコ付けでもなんでもないんだけど、こういう「ちょっとした親切」というのもなかなかできないよね

2005年08月07日

喘ぎ声?

どこからか「あ゜ーっ!!あ゜ーっ!!あ゜ーっ!!」という奇声のようなものが聞こえる
最初は発情期の猫かと思っていたけれど、このクソ暑い時期になっても止まないので猫ではないらしい
たまたま通りがかった奥様方からは「明るいうちからガンバルわねぇ」という感想がでたそうだ(爆)
集合住宅が隣接しているので発生源が判らないが、鮮明に聞こえるので近いのは確か
早朝、日中、夜間、深夜と基本的に時間を問わず、10回前後で音がフェードアウトしていく感じ

リアル猫人亭にはエアコンがない(近日中には取り付けられる予定)ので、在宅時にはベランダ窓を全開にしているので、嫌でも聞こえてしまう
そのうち気がついたのだが、これは子供の声なのではないか、と
知り合いに神経疾患だったか精神疾患だったかの子供がいて、突発的に奇声を上げたり、暴れ出したりしていて、それに似た様な感じなのかもしれない

アメリカでは病気として認定されていて、治療や症状を抑えるための基盤はできているそうだが、日本ではごく一部でそういう認識がされているようだが、一般的には「頭がおかしい子供」というとらえ方をされているようだ(実際は子供だけでなく、そういう悩みを持っている成人も少なくないらしい)

そういう疾病の子供を持つ家族は大変だなぁ....と思う(建前)
そうは思うんだけど、実際のところ、このクソ暑いのに度々カンに触る周波数の奇声を聞かされ続けるとこっちも神経障害になるんじゃないかと思う時がある
特に、精神的に疲れて帰ってきて、なかなか寝つけない時にやられるとね
正直なところ「カンベンしてくれよ」といいたくなるよ
(本音)

2005年06月18日

極めて順調です

ぜんぜん熱が下がりません
咳も止まりません
コル○ンET錠効かねーしorz

2005年06月17日

ぅー

今日も熱が下がらず、咳も止まらず.......最悪_| ̄|●

続きを読む "ぅー" »

2005年06月16日

風邪ひきました_| ̄|●

一昨日から咳が出始めて、昨日の午後からはダルく、今朝は扁桃腺の痛みと咳、発熱でダウンです
体温を計ったら37.4℃
ちょっと低体温気味な猫人にはキツいです=■●_

2005年06月08日

携帯でWebを見るのは.....

Webのサービスを利用しようとすると、PCでは無料で利用できるのに携帯電話からでは有料になるところがある
従量制のパケ代払って、PCに比べて情報量が圧倒的に少ないのに利用料金がかかるってのはどうもなぁ
携帯用フルブラウザってのは当然の流れなんだろうかね

2005年06月01日

まったく......

常駐先の仕事場での宴会に参加するかどうかの回答に矢の様な催促がきている
5/30に某課長から宴会の参加可否に関する案内メールが流されて、その翌日の朝に「なんで返信しないんだ」という超不機嫌な口調で電話がかかってきたのが発端
メールには「6/3までに回答のこと」となってるんだけど.....
当然、一同

( ゚Д゚)ハァ?

となったワケ
つか、「早急に返信」とか追記しているワケじゃないのに「すぐに返信されると思っていた」なんて一人で憤慨されても困るんだけど
天の邪鬼な猫人はスルー
案の定、督促の電話が掛かってきたんで「回答期限が6/3となっていましたが何か?」と答えたら「すぐに返信するのが当然だ」と遠回しに言ってきたけど知らんぷり
自分で期限を切ってるクセに勝手なマイルールを持ち出されても知らねーよ(外注の言うことじゃないよな(笑))

2005年05月14日

最近こういうの多いよね

監禁容疑者「刑務所に入るくらいなら死ぬ」

DQN増えまくり
ですなぁ

自分が犯罪者である自覚があるのかないのか......
更生できない(同じ犯罪ばかり繰り返す)連中は脳にRFIDタグでも埋め込んで監視できるようにしなきゃならん世界がきそうだな

2005年05月12日

忙しいです

マジで...........=■●_
まだ仕事場だし(死)

2005年05月09日

Mydoom.BO躍進中

また職場のネットワークにワームが侵入したらしい
ウチの職場に侵入したものは、Zip形式のアーカイブファイルが添付されていて、そのアーカイブに含まれているpifファイルを実行することで感染するらしい

ってことは、送られてきたメール(本文は英語)に不信感を持たずにアーカイブを解凍して、何も考えずにpifファイルを実行してしまった、という感じ?

感染したヤツはバカか?


過去に何度もウィルスやらワームの侵入があって、メールに添付されているファイルを安易に開くなというお達しが出ているのに、未だに素人同然の行動をしちゃうヤツらがいるとはね
アンチウィルスソフトが入っているから安心なんて思っているのか、危機意識が欠如しているのか知らないが、一から教育をしなおした方がいいじゃないのか?

2005年05月08日

修羅場のため....

G.W.明けからいきなり仕事が修羅場に突入するので、落ち着くまではマトモな書き込みができなくなると思います
まぁ、現実逃避でラクガキ程度はあるかもしれませんが(苦笑)

2005年04月11日

日本と中国

色々問題になっていますね
自分は歴史は苦手(赤点ばっかりで追試で切り抜けていた)だし、政治や経済の話しも全然わかりません
ニュースはTVやWebなど、四角い窓から幾重ものフィルターを通ったあとの物を眺めているだけなので、何が真実なのかは判ってないです

ところで、中国は日本に侵略行為を受けたとのことで、日本を鬼や悪魔のような言い方をしているように見えるが、では中国が行った過去についてはどのように考えているのだろうか?
正しく歴史を伝えてないのならば、中国国家は現状をどう判断すべきなのだろうか?
だからといって日本にどうこう言うのをヤメロとかってことではなくて、自分たちがやったことは正しく認識しているのか? と

ついでに、こんな記事もあったし
極めて個人的な意見を言わせてもらうと「オメェ、何様?」

しかし、日本も日本だよな
泥試合になろうが水掛け論になろうが、徹底的に言い合った方がいいんじゃ?
だから怒らない民族とか言われてナメられるんじゃね?

2005年04月04日

ネタじゃないよね?

地方自治体がエロゲブランドと提携wwwwwww
まじっすか? > 和歌山

2005年03月31日

猫人亭が変わります

前々からサイトの再構築をしようと思っていましたんで、思い切ってMovableTypeを導入してみました
過去の日記なんかはボチボチ反映していきますけど、誰も期待してないでしょうしねぇ(苦笑)
なんか、Nicky!からの移行は簡単にはできないっぽい?
時間があったらコンバートツールを作ってみます

About 戯言

ブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」のカテゴリ「戯言」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは三輪車世界選手権です。

次のカテゴリは普通の日記です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today