メイン

車 - TuneChip アーカイブ

2006年02月16日

SEMチューナー試用6日目

というワケで、今日も具合の確認のために、いつもの道を往復してきました
雨の中ということで、昨日までとはコンディションが違うワケですが、濡れた路面とは思えない応答性で驚き
下りきったところにある鋭角の左コーナー、対向車がいないのでちょいとオーバースピード気味で入ったものの、ハデなアンダーも出ずにスムーズに回ってくれた
ズリっといくことを想定して構えたので拍子抜け

やっぱり気味が悪いってのが正直なところ
物理的に何か補強しているわけでもないのに、こういう変化がでる理由がわからないもの
思い込みもここまでくれば現実となるのだろうか?(^^;

2006年02月15日

SEMチューナー試用4・5日目

3日目以降、今日までで大きな変化は感じなかったように思う
もうちょっとラフに扱って試してみたい気はするけど、スタッドレスタイヤだから無理をかけるのはちょっとな....
とりあえず、貼る場所を変えて変化を探ってみようと思う

2006年02月13日

SEMチューナー試用3日目

チェックに使っているのは、アップダウンとコーナーがそれなりにある道路
生活道路なので、遅い時間でも交通量はあるし、道幅も広くないので運転は普段+αくらいでチェックする(運転に集中しすぎても判らないので)

昨日の状態から大きく変わった感じはない
状態に慣れたのか、違和感もなかった
現状、205/50-15から185/65-14にサイズダウンして、タイヤもスタッドレスなんだけど、スタッドレスタイヤ特有の腰が弱い感じではなくて、やはり足全体の動きが変わった感じ
ちょっとオーバースピードで入った時もタイヤが負けるような感じはしなくて、ジワっと踏ん張ってくれたような気がする
もうちょっとしたら貼る位置を変えるか、外してみて感覚が変わるか試してみたいと思う

2006年02月12日

SEMチューナー試用2日目

ヤボ用があって蒲田までドライブ
何か変......
ステアリングの応答がいつもと違う感じがする
マイルドになっているというか、トレッドが広がったような感覚というのだろうか
決してダルな感じではないんだけど、最初は感覚が合わなくて戸惑ってしまった

しかし、貼るだけで剛性感まで変わるなんてのは未だに信じられない
やはりプラシーボ効果なのだろうか?

2006年02月11日

SEMチューナー(ULTIMA)(M)取り付け

昨日送られてきたSEMチューナー(ULTIMA)(M)を早速取り付け

気になる車体後部で試してみたかったけど、フロント周りの方が効果が判りやすいだろうと勝手に判断してAピラーに取り付けてみた
できるだけ密着させた方が効果が得られやすいというので、下側ドアヒンジ付近の平面部分に取り付けることにした(黄色い楕円部分)
クリックすると拡大します

とりあえず、貼り付ける部分をシリコンオフで汚れを落とす
クリックすると拡大します

できるだけ密着させるように接触面に付属のシリコングリスを塗布する
クリックすると拡大します
・・・・これは塗りすぎ(^^;

あとは、位置を確認しつつ貼り付ける
クリックすると拡大します
ベースがフェライト磁石なので手を離しても落ちることはない

その隙に付属のアルミテープ.....ではなく、銅箔テープで固定
(反射材としてならアルミより銅だろうっていう勝手な判断による)
クリックすると拡大します
テープが斜めになってしまった....相変わらずの不器用っぷり(^^;

エナジーが伝搬する(馴染む?)には一週間程度を要するということなので、期待せずに軽く近所を一周してみた

フロントに装着しているモンローのショックは微細なギャップは吸収してくれるので、元々乗り心地は酷いものではないが、スプリングのバネレートが上がっている分はゴツゴツとしている
だいぶ年季の入ったボディなので、路面の状態によってはボディが受け止めきれずに嫌なショックを感じてしまう
特にカーブの途中に橋の継ぎ目がある箇所はショックの方もロールを抑えるように作用しているので、症状が顕著に現れる・・・・・のだが、どういうワケだか、ソレが緩和しているような気がする

まぁ、気のせいだよね、プラシーボ効果ってことで(笑)
とりあえず、モニターレポートのためにもしばらく様子を見てみようと思う

2006年02月10日

モニター当選

「ダイレクトイグニッション チューニング」でググっている時に、イーテックというサイトに行き当たった
SEM.....?
SEVパチもん類似品かと思ったんだけど、エナジーとか単語が飛び出してSEVに比べて怪しさ抜群なところが猫人好みである(笑)

ダイレクトイグニッション用のDIチップというのがあるのか
どれ、試しに買ってみようか.....って、た、高けぇ!!Σ(´Д`)
いくらネタのためとはいっても、1コイルあたり1500円もするDIチップを4つ買うのはイタすぎる
#そりゃ、SEVを買うよりだいぶ安いけど

それでも諦めきれなくてサイトを見ていたら、アンケートのページに気がついた
これに答えて、運が良ければ12000円相当のSEMチューナー(ULTIMA)(M)簡易パッケージ版がもらえるという
こういうモノには滅法弱いけど、ダメ元で申し込んでみた

・・・・・・というのが一週間程前の話し
んで、帰宅したら郵便受けにイーテックからの封筒が......
クリックすると拡大します
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ネクタイを外す時間も惜しんでお子さま並に開封
クリックすると拡大します

これが12000円相当のSEMチューナー(ULTIMA)(M)
クリックすると拡大します

なんでも、このSEMチューナー(ULTIMA)(M)貼ることによって剛性感の向上と乗り心地、静寂性の改善が期待できるとのこと
フロントはタワーバーを付けているからいいけど、どうしても空洞になっているリア側が弱い気がしていたんだよね
効果が得られるのは装着して一週間程度経過してから、ということなので、とりあえず明日取り付けて様子を見てみることにする

About 車 - TuneChip

ブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」のカテゴリ「車 - TuneChip」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは車 - メンテナンスです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today