« 2013年12月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月30日

消費税率アップ目前

明後日から消費税率が上がるからってわけじゃないけど、いくつかの消耗品と米を買ってきた
独り暮らしなので買いだめするものもないわけですよ
ホームセンターとかドラッグストアへ行くと目一杯買っていく人を良く見るので、やっぱり家計に与える影響は大きいんだね

自分に取ってはガソリン代と高速料金、ETC割引がどうなるのかが気になるところ
ETC割引は割引種別が少なくなって、一番恩恵を受けていた週末と深夜の割引率が低くなるのが痛い
現状の50%引から30%になってしまう(休日割引は7月から30%に改定)
ドラぷらで検索したら片道あたり約1000円高くなる計算になるらしい
ガソリン代がリッターあたり15円上がるとして、片道だいたい20Lだから300円のアップ
んー、月イチだし往復で2600円なら日々の生活で節約すればなんとかなるかな

とりあえず、3日以上の連休になる時は高速バスを使って交通費を節約して、土日で帰る時は今まで通り自走って感じかなぁ
移動区間のほとんどが高速道路だから走行速度を抑え目にすればガソリン代が上がった分の埋め合わせはできるかな
100Km/hを超えないように気をつけよう…

About 2014年03月

2014年03月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today