« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月23日

飛騨里山サイクリング

白川郷や高山には何度か行っているのですが、古川の白壁土蔵とかも見てみたいなぁ、と思っていたのでした
機会があれば折り畳み自転車を積んで行ってみようと思っていたら、ツアーサイクリングがあるというのがあったので申し込んでみました
飛騨里山サイクリング

ついでに荘川桜も見たいなぁ、と思いつつ満開の予想がG.W.の真っ只中
道路も街も混みそうなG.W.は避けて4月下旬で申し込んだのですが、ここのところの気温の上昇で各地で開花が早まっているとか
ということは、運が良ければちょうど満開に向かっている時期になっているかも?

さすがに日帰りはツライので一泊して、荘川桜見物→白川郷を巡って帰る予定
今回は予算の都合で合掌造りの民宿ではなく高山市内のドミトリー形式のゲストハウスを予約
近くに景色の良さそうなところがあるので、もしかしたら白川郷まで行かずに済ましてしますかも

2013年03月20日

パエリアを作ってみた

スーパーでレトルト入りの具を見つけたので試しに作ってみた

IMG_0803.JPG
鶏肉を炒めて

IMG_0804.JPG
いったん火を止めて、水、米、具(レトルト)、スープの素(レトルト)を投入

IMG_0805.JPG
まんべんなく混ぜて再び加熱

IMG_0806.JPG
蓋をして10分、火を止めて5分蒸らす

IMG_0807.JPG
できたよーヽ(´ー`)ノ

レトルトってことでちょっとバカにしてたけど、けっこう美味しい
固形のブイヨンスープをちょっと入れると更にグレードアップしそう

ただ…米に芯が残ってるorz
水はメジャーカップで計ってきっちり入れたしなぁ
米が煮える前に水分が飛んでしまった感じなので火力が強かったのかも

とりあえず、味は良かったので、しばらくしたら再度挑戦してみようと思う

2013年03月18日

社員旅行

土日で福岡へ行ってきました
社員旅行ってヤツで、仕事場の都合で伊丹空港から二人だけの移動
その他は羽田空港からだったり静岡空港からだったりするわけですが、路線の都合なのか費用の都合なのか小型の旅客機で、しかもプロペラ機…
狭いし…
ちなみに羽田空港組と静岡空港組はジェット機だった

到着して昼飯食ったら柳川の水郷巡り
ガイドのオヤジがいちいち反応を強要しやがるのでイマイチ風景を堪能できなかった
夜はラーメンを食べに出たけど、その前の宴会で満腹一歩手前
同僚が事前にリサーチした店で有名店らしいってことで行列を覚悟していったのに、まさかの客ゼロ状態
同じ店なんだけど屋台の方はいつも満席らしい

翌日は太宰府天満宮を見たあと、福岡空港から伊丹空港へ移動
また小型のプロペラ機
低気圧の接近で揺れる揺れる

飛行機を使って大袈裟に移動したわりにはイマイチ記憶に残らない旅行だったなぁ

2013年03月10日

デスクトップPCに移行する準備

自宅のメインPCをデスクノートからスリムタワーに移行するために準備中
とりあえず、C2DのPCを中古で入手
ネトゲとか高スペックを要求することはやらないのでC2Dで十分

ワケアリ品ということで若干安かった代わりに光学ドライブが不調
手持ちのものに交換すりゃいいやと思っていたら最近のは光学ドライブもS-ATAなのね
P-ATAのドライブしかストックがないですよ…
マザーを眺めてみたけどP-ATAのソケットはないので使い回し不可ですなぁ
インストールにはUSB接続のドライブを使うとして、そのうち買わないとな

NASがあるからHDDは80Gで十分なような気がするけど、アクセス速度がイマイチっぽいのでストックの1Tと交換
メモリも1Gしか載ってないので要増設かな
円安の余波なのかHDD/SSD、メモリの値上がりがちょっと気になるところ

んで、HDDを交換してリカバリメディアからサクっとインストール…と思ったらHDDが見当たらない
廃棄予定のHDDの山を見たけど混ざったりしてない
おかしいな…と思い出してみたら、従兄弟のPCがぶっ壊れた時に付けて渡したんだった…orz
というわけで、アテにしていたHDDがないが、遅いHDDにOSを入れたくないので調達するまでは手がつけられないな

About 2013年03月

2013年03月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年02月です。

次のアーカイブは2013年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today