« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月21日

デスクトップPCが欲しい

度々人に言っていると思うんだけど、やっぱりノートPCじゃなくデスクトップPCが欲しい
ノートPCは省スペースだし省電力だし、最近のはバッテリー駆動時間が長いので好きな場所で使えるし良いことばかりだけど、キーボードとディスプレイの解像度を考えるとノートPCがメインというのは苦しくなってくる
解像度に関しては最近では20VとかのパネルでフルHDなんてのも搭載している物もある(ただしハイエンド)から問題としては解消しつつあるけど、親指シフトキーボードとなると選択肢がない
一応、カスタムモデルで購入は可能なんだけど20万とか出せないヨ

あと、ワイド画面より従来の4:3のタイプをデュアルで置く方が好きだし、世間一般から見ると変わり者になるんじゃないかと

ハイエンドやハイスペックモデルは必要ないのでC2Dあたりでメモリを十分に積んでればいいし、OSもWindowsXPで不満はないわけで、わざわざ新品を買う理由もないんだよな

とりあえず、今は車をどうにかするのを優先したいのでPCの件は当分先になるだろうなぁ

2012年09月02日

見えない

常時稼働はしているものの、最近めっきり使用頻度が下がっている自宅内サーバ
対象者限定でftpサーバを公開しているのだが、いつの間にか外部からのアクセスができなくなっていた
DDNSの情報は定期的に更新しているのでドメインと動的IPアドレスの紐付けは問題ないのだが、外部からtracerouteすると途中で追えなくなってしまう
LAN側からtracerouteすると、LANとWANの境あたりが怪しそうに見えるんだが、公開の設定をしてからCTUの設定はイジってないし、原因が思いつかない
サーバとして使っているノートPCのリプレースをしている最中だったんだけど、これだとリプレースの意味がなくなってしまう
なんとか解決しないとなぁ

About 2012年09月

2012年09月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年08月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today