« Amazonさんがお勧めするタイトル | メイン | 暑いので水だしコーヒー »

PC相談室

先週、珍しく従兄弟から電話が入った

PCに関する相談なのだが、PCどころか家電にも疎いのでなかなか要領を得ない
とりあえず、話しをツギハギして整理してみると、動画を見ていたら急に画面が変わって「有料サイトに登録したからン万円払え」「個人情報を掴んでいるから逃げても無駄だ」となっているらしい

あー…変なリンクを踏んで架空請求サイトに飛んだのか?
まぁ、Webブラウザから送信された情報をCGIスクリプトで変数から取得して表示しているだけなので、別に個人情報ってレベルのモンじゃないから気にしなくてもいいよ、と
念のためにPCを再起動するように、と指示していったん会話は終了
(仕事中だったし…)

しばらくしたら再び従兄弟からの着信
PCは再起動したけど、再起動しても画面が勝手に出てくるという
スタートアップに何か仕込まれたか、ブラウザのデフォルトページを書き換えられたか?

ある程度知識があれば電話口で操作を伝えることができるけど、従兄弟のITリテラシーレベルでは絶対に無理
どんな画面なのか携帯で写メ送ってと言ったところ「俺にそんなことかできると思うか?」という返答がきたくらいだからなぁ
万が一のためにVNCを突っ込んでおこうと思ったけど、ポートの開け方がわからなくて断念したのでリモートでメンテするのも不可

月末にプチ帰郷するから、それまで別アカウントを使うか、PCを使わないで電源を切っておけと指示したら、もっとヤバいことが起きたと
「バチッ!!」というショートした様な音と共にPC本体から煙が出始めたという
かなり焦った雰囲気が感じられ、例のサイトから破壊行為を受けたと思いガクブルしてる様子

どんなスーパーハカーだよw
タイミングがタイミングなので気持ちはわからないでもないが、おおかたケース内に溜まった埃でトラッキング現象が起きたんだろうね
変なポップアップを出すのでPCの高負荷状態が続いていただろうし
サイドパネルを開けたら埃が凄い状態になっていたみたいだし

とりあえず、廃棄予定だったPen4-3.2GなミドルタワーPCをセットアップしなおして持っていくことにした
HDDが逝ってる可能性があるのでPCに入っていたデータは諦めるように言っておいた

んで、今までのデータが消えるならWindows7にできないのかと聞かれたので、可能か不可能かといえば可能だけど、OSを買ってこなきゃならないからタダじゃできないよ? と
つか、なんでWindows7がいいのか聞いたら奥さんの仕事場で使っているのがWindows7で、自宅でデータ入力したいけどWindowsXPじゃできないからWindows7がいいと

うーん…、使っているソフト(Excelか?)がWindowsXPで動くならOSがなんでも関係ないんだけど、ソフトがなければOSだけWindows7にしても無駄なんだが
その説明をしようにも従兄弟のITリテラシーレベルに合わせた説明ができない
そもそもPCをよく分かってない従兄弟が、PCをよく分かってない奥さんから聞いた話しなので埒があかない
とりあえず奥さんから直接話しを聞いて、どんなソフトか判明したら対処を考えてみることにした
つか、仕事を家に持ち帰っていいのか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1251

コメントを投稿

About

2012年07月21日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Amazonさんがお勧めするタイトル」です。

次の投稿は「暑いので水だしコーヒー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today