« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月24日

配達断念かよ

佐川急便で荷物が届く予定だったので、仕事を少しだけ早く切り上げて20時半には自宅でスタンバイ完了
Webのステータスは配達中となっていて、最近のパターンだと21時ちょい過ぎにやってくるはず
…なのに、今回は22時を過ぎても届かない
再び配達ステータスを確認したら「配達店でお預かりしています」に換わっていたorz
配達し切れなくて諦めたらしい

急ぐものではないからいいけど、明日の配達が最優先の扱いになったりすると結局不在で再配達になっちゃうんだよな
つか、近隣に営業店がないのがネックなんだよなぁ

2012年07月21日

暑いので水だしコーヒー

自宅でもワリとコーヒーを飲む方で、夏場は濃いめにドリップしたものを冷やしてアイスコーヒーに仕立てていた
気温が高くなるとお湯を沸かしたりドリップしたりするのが嫌になるので、市販のものを買ってくることもあるんだけど、味が好みに合わなくて結局ドリップに戻ったりする
でも暑いので(以下ループ

なので、前々から気になっていた水だしコーヒーを試してみている
フィルターのついた専用のポットで抽出するのが手軽でいいんだけど、ここはやっぱり点滴式でしょう

といっても、専用の器具は高いので自作することにした
材料
 ①ペットボトル:エビアンの750mlボトル
 ②ホースニップル:SMC ミニチュア管継手 M ※PDF注意
 ③Oリング:3.5mm
 ④シリコンホース:内径3mmを1m
 ⑤エア調節バルブ:コトブキ工芸 K-120エア調節バルブ

作り方
 ①ペットボトルの底にキリなどで穴を開ける
 ↓
 ②穴にホースニップルをねじ込む(Oリングを忘れないように)
 ↓
 ③ホースニップルにシリコンホースを取り付ける
 ↓
 ④ホースの反対側にエア調節バルブを取り付ける
 ↓
 完成

ホースニップルはホームセンターなどを探しても見つからなかったのでヤフオクで調達しました
ハットリモデルや小川精機といった会社からエンジンラジコン用パーツとして販売されているホースニップルが流用できそうなのでエンジンラジコン取り扱い店で探すと入手できるかも?

あと、ペットボトルの底に穴を開ける時にバリがないように丁寧に処理しないと水漏れの原因になるので注意が必要

ドリッパーは普段使っているカリタの3穴で、別に拘りでもなんでもなく何も知らずに買って10年以上使っているという感じ
豆も特別のものではなく、専門店で買ってきた焙煎済のものを使っている

今のところ試行錯誤している最中なので、毎回出来上がりが違っている
豆の状態やグラインドの粒度、点滴の速度、気温、水温などでバランスが変わってくるんだろうなぁ

とりあえず、今は水500gに対して豆40gで、ドリッパーにメジャーカップで1杯入れるごとに霧吹きで湿らせるようにしている
水を落とす速度は10滴で25~30秒くらいかな

点滴の速度によって出来上がりが変わるのは当然だけど、うっかり点滴の速度を速くしてしまっても薄い出涸らしのようなものではなくて、さっぱりとしているけどちゃんと「コーヒー」しているところが面白い
もちろん速すぎると薄くて飲めたものじゃないけど
あと、ゆっくり落とした時は単純に「濃い」のではなくて味の厚みが増す感じ
だからカフェオレにしても味が負けてなくて味わいがいい

豆の量を増やしたり、点滴の速度を変えてみてベストなバランスを探ってみたいと思う

PC相談室

先週、珍しく従兄弟から電話が入った

PCに関する相談なのだが、PCどころか家電にも疎いのでなかなか要領を得ない
とりあえず、話しをツギハギして整理してみると、動画を見ていたら急に画面が変わって「有料サイトに登録したからン万円払え」「個人情報を掴んでいるから逃げても無駄だ」となっているらしい

あー…変なリンクを踏んで架空請求サイトに飛んだのか?
まぁ、Webブラウザから送信された情報をCGIスクリプトで変数から取得して表示しているだけなので、別に個人情報ってレベルのモンじゃないから気にしなくてもいいよ、と
念のためにPCを再起動するように、と指示していったん会話は終了
(仕事中だったし…)

しばらくしたら再び従兄弟からの着信
PCは再起動したけど、再起動しても画面が勝手に出てくるという
スタートアップに何か仕込まれたか、ブラウザのデフォルトページを書き換えられたか?

ある程度知識があれば電話口で操作を伝えることができるけど、従兄弟のITリテラシーレベルでは絶対に無理
どんな画面なのか携帯で写メ送ってと言ったところ「俺にそんなことかできると思うか?」という返答がきたくらいだからなぁ
万が一のためにVNCを突っ込んでおこうと思ったけど、ポートの開け方がわからなくて断念したのでリモートでメンテするのも不可

月末にプチ帰郷するから、それまで別アカウントを使うか、PCを使わないで電源を切っておけと指示したら、もっとヤバいことが起きたと
「バチッ!!」というショートした様な音と共にPC本体から煙が出始めたという
かなり焦った雰囲気が感じられ、例のサイトから破壊行為を受けたと思いガクブルしてる様子

どんなスーパーハカーだよw
タイミングがタイミングなので気持ちはわからないでもないが、おおかたケース内に溜まった埃でトラッキング現象が起きたんだろうね
変なポップアップを出すのでPCの高負荷状態が続いていただろうし
サイドパネルを開けたら埃が凄い状態になっていたみたいだし

とりあえず、廃棄予定だったPen4-3.2GなミドルタワーPCをセットアップしなおして持っていくことにした
HDDが逝ってる可能性があるのでPCに入っていたデータは諦めるように言っておいた

んで、今までのデータが消えるならWindows7にできないのかと聞かれたので、可能か不可能かといえば可能だけど、OSを買ってこなきゃならないからタダじゃできないよ? と
つか、なんでWindows7がいいのか聞いたら奥さんの仕事場で使っているのがWindows7で、自宅でデータ入力したいけどWindowsXPじゃできないからWindows7がいいと

うーん…、使っているソフト(Excelか?)がWindowsXPで動くならOSがなんでも関係ないんだけど、ソフトがなければOSだけWindows7にしても無駄なんだが
その説明をしようにも従兄弟のITリテラシーレベルに合わせた説明ができない
そもそもPCをよく分かってない従兄弟が、PCをよく分かってない奥さんから聞いた話しなので埒があかない
とりあえず奥さんから直接話しを聞いて、どんなソフトか判明したら対処を考えてみることにした
つか、仕事を家に持ち帰っていいのか?

2012年07月01日

Amazonさんがお勧めするタイトル

Amazonが検索の傾向から推測して送ってくるお勧めメールなんだけど…

Amazon.co.jpで何かお探しですか? 次のような商品はいかがでしょうか。(万が一お手持ちの商品がございましたらあらかじめお詫び申し上げます。)

今回のおすすめ内容:
* OVA 「 乙女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ 」 THE ANIMATION VOL.1 [Blu-ray]
* 処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 卒業式前夜 (まるち文庫 9)
* OVA 「 乙女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ 」 THE ANIMATION VOL.1 [DVD]
* OVA 乃木坂春香の秘密 ふぃな~れ♪2 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
* OVA 「 乙女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ 」 THE ANIMATION VOL.2 [Blu-ray]
* OVA 「 乙女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ 」 THE ANIMATION VOL.3 [Blu-ray]
* OVA 「 乙女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ 」 THE ANIMATION VOL.3 [DVD]
* OVA 「 乙女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ 」 THE ANIMATION VOL.2 [DVD]
* ドラマCD 「 乙女はお姉さまに恋してる ~ 2人のエルダー ~ 」
* Otoboku Lite Box (乙女はお姉さまに恋してる 北米版) [DVD]
* 乙女はお姉さまに恋してる3 =限定版= [DVD]
* OVA 乃木坂春香の秘密 ふぃな~れ♪1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

どこから突っ込めばいいのやらorz
乃木坂春香とか検索したことないぞ(´A`)
おとぼくも「乙女」じゃない方はプレイ済みですが何年前のことだと

About 2012年07月

2012年07月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年06月です。

次のアーカイブは2012年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today