« ネットワーク構成変更(第一弾) | メイン | Amazonさんがお勧めするタイトル »

今日のクロネコさん

尼でポチった荷物をいつものお急ぎ便ではなく配達日指定で今日の午前中に届くようにしてあった
9時半ごろにクロネコドライバーが来て手渡されたのは1つの箱
あれ? オーダーかけてたのは2つで、発送の通知も2通きてたんだけど?
発送通知が数時間の時間差で届いていたし、別トラックに乗っているんだろうと呑気に待っていたら13時を過ぎても届かない
つか、荷物追跡サービスでステータスを確認したら「日時指定のため配達店で預かり中」になってやがりますよ?
配達日が6月30日の8:00~12:00になっているのに配達店を出てないってどゆこと?
配達ルートの都合で配達が多少遅れるのは仕方がないけれど、そもそもトラックに乗ってないってのは大きな問題だろうが

とりあえずサービスセンターに連絡
「配達日時を過ぎてるのに配達店に留め置きされているのは何か問題が起きているのか?」と
至急確認して折り返しかけるということで、電話を切って一時待機
前回はそう言って折り返してこなかったよなぁ、というのは言わないでおいた
が、流石に今回は10分程で連絡がきた

仕分けのミスでヤードに残ったままになっていた荷物があったそうな
それが自分の荷物だけなのか、ある程度の固まりなのかは判らないが、そういうことらしい
最優先で届けてもらえることになったけど、しわ寄せというか帳尻合わせはドライバーにいくんだよなぁ
んで、届けて文句言われるのもドライバー
クロネコヤマトの看板を背負っているから仕方がないことなんだろうけど

人間がやることだから仕分けのミスが出てくるのは避けられないとは思うけど、システム側で見つけられないことが問題だと思うな
例えば、一定時間荷物が動いてないとアラートを上げるとかできると思うんだけど
特に今回は日時指定されているのに配達中ステータスになってないんだからチェックできないわけがない
扱う荷物が多い、配送拠点が多い、トラックが多い…だからこそシステムで穴を埋めるべきなんだと思う

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1249

コメントを投稿

About

2012年06月30日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネットワーク構成変更(第一弾)」です。

次の投稿は「Amazonさんがお勧めするタイトル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today