« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月19日

ファイル転送の比較(書き込み)

BUFFALO LinkStation LS-X2.0TLJNetGear MS2000の体感速度が余りにも違うので、CrystalDiskMarkで転送速度を比べてみた

結果としてはMS2000 > LinkStationで2.5倍~3.8倍も速度差があって遅すぎワロタ状態
といいつつMS2000の35Mbyte/secも少し頑張ってほしいところ
今はどちらのNASもルータのLANポートにぶら下がっているので、別のスイッチングHUBに移して変化があるか見てみようと思う

BUFFALO LinkStation LS-X2.0TLJ

LS.jpg
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 9.330 MB/s
Sequential Write : 11.090 MB/s
Random Read 512KB : 8.051 MB/s
Random Write 512KB : 10.863 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.509 MB/s [ 124.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.263 MB/s [ 308.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.562 MB/s [ 137.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.362 MB/s [ 332.6 IOPS]

Test : 1000 MB [Z: 38.1% (704.4/1848.4 GB)] (x5)
Date : 2012/05/19 22:41:04
OS : Windows XP Professional SP3 [5.1 Build 2600] (x86)


NetGear MS2000
MS.jpg
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 35.484 MB/s
Sequential Write : 27.243 MB/s
Random Read 512KB : 21.484 MB/s
Random Write 512KB : 28.886 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.568 MB/s [ 138.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 2.153 MB/s [ 525.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.605 MB/s [ 147.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 2.600 MB/s [ 634.7 IOPS]

Test : 1000 MB [Y: 0.0% (0.5/1862.4 GB)] (x5)
Date : 2012/05/19 22:58:14
OS : Windows XP Professional SP3 [5.1 Build 2600] (x86)

Storaアプリケーションの再インストール

NetGear MS2000の管理用ツール Storaアプリケーションを再インストールする時の覚書

セットアップ後にアンイントストールしたら何故か再イントスールできなくなってしまった
autorunから起動するとStoraSetup.exeがプロセス常駐するもののウンともスンとも言わず、数時間経っても何も起こらなくてお手上げ状態
Google先生に聞いても似たような事例は見つからなかったし、某巨大掲示板を覗いても情報を見つけられなかったのでサポートセンターに泣きつこうかと思ってしまった

とりあえず、回避方法が見つかったので、次回のアンインストールで困った時は以下の手順を試してみる
1)CD-ROMのSetupフォルダ内のSetup.zipをローカルにコピー
2)コピーしたSetup.zipを解凍
3)パスに日本語が入っているとダメ("デスクトップ"とか)なので、念のためにCドライブ直下にファイルを移動する
4)StoraDesktopApplications.exeを実行
5)何か文句言われたらsetupフォルダのSetup.exeを実行

これで上手くいく…はず

NAS設置

長年使ってきたミドルタワーケースのPCを引退させて、メインPCをノートに変更しました
といっても、企業でのリースアップ品と思われるものを中古で買ったわけですが

ただ、親指シフトキーボードにこだわり続けてきたので、ノートPCのJIS配列が気に入らないです
加えて、1280×800pixelのワイド画面が気に入らない、HDDが80Gなのが気に入らない、と不満がつらつらと

ということで、同僚からもらった19"液晶モニタ(EIZO FlexScan S1931)を据えつけ、HHKサイズの親指シフトキーボード(FKB8579-661)を設置し、本体のモニタはセカンダリとして疑似デスクトップ化をしています
HDDをSSDに換装することも検討しましたが、ひとまずNASを導入して、ネットブックやスマフォ、旧PCなどに散らばったデータを整理することに

- BUFFALO LinkStation LS-X2.0TLJ
とりあえず安いネットワーク対応HDDがないかと探して、2Tで\13K弱ということで決定
個人向けのエントリモデル(?)ということで導入は簡単
が、導入当初はどうにもこうにも転送が遅くて絶望感すら漂い、一人お葬式状態だった
念のため、とCTU、ルータを含めて全部のネットワーク環境を落として再接続したらマシになった
某巨大掲示板で「Jumbo Frameを設定すると少しだけ幸せになれる」という御告げを読み、設定したらホントに少しだけ幸せになれた
ファンレスで基本的に静かなんだけど、HDDのアクセス音が鳴り始めるとちょっと耳障りかも

- NetGear MS2000 (その1)
NTT-Xのタイムセールで見てポチったものの、ずっと放置してあった
理由は管理用ツールをアンインストールしたら再インストールできなくなってしまったから
なんとか対処方法が見つかったので無事にセットアップが終わったのだが、ホーム用エントリモデルというわりには初期セットアップが面倒
まぁ、ウィザード形式に従って進めていけばいいだけなんだけど
NAS箱なのでHDDは自前で用意しなければならないのだが、HGSTの1Tを買って満足→放置していたのを活用、さらに同僚から偶然にも同じ型番のHDDを頂戴したので再構成した
構成はRAID1ではなくJBODモードに設定
ファン付きだけどかなり静かで、HDDのアクセス音の方が大きい
LinkStationに比べたら体感でも明らかにアクセスが速い

- NetGear MS2000 (その2)
旧デスクトップPCから剥がした500G×2をJBODで設定
既に2TのNASが2台スタンバイしているのに増やす意味があるのかと(笑)
将来的にはMS2000を両方とも2T×2に換装したいと思っているのだが…

2012年05月13日

また宅配便で…

ヤフオクでポチったものをクロネヤマトの宅配便で発送してもらった
時間指定なしで送ったもらったのにWebでステータスを確認すると「日時指定のため配達店で保管中」といった感じの表示になっていた
配達店に保管されているのなら買い物ついでに回収してくるかぁ、とコールセンターに問い合わせ
コールセンターから配達店に確認し、引き取り可能かどうかは配達店から折り返し連絡するってことで携帯電話の番号も伝えた

連絡が来るなら…とホームセンターに買い物へ出かけたのだが、1時間経っても連絡は無し
出先でステータスを確認すると「引き取りに行くから配達店で保管」てな感じに変わっていたので配達店に向かう

応対してくれた女性があちこち探すが荷物が見つからず、システムで配達店保管になっていることを確認してからあちらこちらをウロウロ
担当エリアのドライバーに電話をかけまくって、トラックに荷物が載っていることが判明
折り返しの連絡がなかった時点で予想はしてたけどね

どういう手段でコールセンターから配達店に指示が下りていくのかわからないけど、今回のケースでは情報が伝達されていなかったように思う
まぁ、荷物は無事に受け取ることができたけど、こういうところをミスらないようにシステムで対策されていくことを期待したい

2012年05月01日

DesireHD入手

世間よりだいぶ遅れていますが、ようやくAndroid2.3端末を入手しました
root取得済みのDesireHDです
早速、イオンSIMを突っ込んで…と思ったら、APNの設定をしてもつながってくれません
root取得=SIMフリーと思い込んでいたら実は違ったというオチ?
wiki見ながら頑張ってみます

About 2012年05月

2012年05月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today