« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月 アーカイブ

2011年12月31日

届いてた

旦那が何を言っているかわからない件

尼で予約しておいたのだが帰省の最中に配送されても受け取れないので送り先を実家にしていたのを忘れていた
実家は集合住宅なんだけど郵便受けを毎日見てないので数日間放置されていたらしい
っていうか、尼ってポスト投函での配送やってたんだ

2011年12月30日

装着!!

エコオイルチェンジャーを取り付けました
PH_54.jpg

画面中央のヘラの様に見えるのがレバーで、これを左に回すと内部のボールバルブが開いてオイルが排出されます
まだ取り付けただけで使ってはいませんが

ちなみに、オイルが滴っているのはエコオイルチェンジャーを取り付けた際にちゃんと拭いてなかっただけで、ネジ部やボールバルブから漏れているというわけではありません(撮影後にきれいに拭き取っておきました)

エコオイルチェンジャー F106S

DIYで車のオイル交換をするときに便利なエコオイルチェンジャー

IMG_0887.JPG
…前はミニコックチェンジャーだったような気がする

カルタスの時にも使っていたけど、今はホースアダプタってのが付いているのね(写真右の白い物体)
オイルの抜き初めは勢いが強いから廃油受けの縁を乗り越えちゃったりすることがあったりするんだけど、ホースがつけばオイルがOBする心配もなくなるよね

まぁ、その前に取り付けなきゃならないから活用できるのは次回からなんだけどね

帰省してます

兵庫にいてもやることがないので静岡に帰ってきました
まぁ、実家にいてもヒマなのは変わらないのですが…

仕事初めは1/5なので兵庫へ戻るのは1/4の予定
というか、静岡で済ませなければならに用事ができてしまったのでギリギリまで帰れないんですが

2011年12月25日

エンジンフラッシング開始

既に10万Kmを突破している車なのと、前オーナーの素性が判らないのでエンジンフラッシングをしておくことにした
即効性のフラッシング剤や機械式フラッシングはやはり厳しいだろうか
とりあえず安オイルを2~3回短期交換して様子を見ようかと

車検整備でオイル交換してあるとは聞いていたけど、けっこう汚れていた感じ
タイミングから考えると500Kmも走ってないと思うけど
汚れてなくても交換するつもりだったからいいけどね

オイルは10W-30の鉱物油
VIVIOに使おう思って980円の時に買い込んであったのでした…

ドレンボルトを抜いて1時間ほど放置してから新油を注入
オイルフィラーキャップの裏側にマヨネーズ状の物体が付着していた
ブローバイがだいぶ出ているっぽい
様子を見てマヨネーズが溜まるようならオイルキャッチタンク付けた方がいいかもなぁ…

交換前後であんまり変わった感はないので、抜いたオイルはやっぱり交換して間もなかったのかも
とりあえず、年末に実家に帰ったら再度交換する予定

これからの予定

車高を下げたりマフラーを換えたりってのはやらないつもり
快適に運転できるために多少の変更はしていこうと思います

オーディオ取り付け
VIVIOから取り外したものを移植

ナビ取り付け
VIVIOから取り外したものを移植
モニタをオーディオ(DVDプレイヤ)と兼用

ETC車載器取り付け
VIVIOから取り外したものを移植

ブースト計取り付け
別にブーストアップしようとか思ってないけど、加圧と負圧を見てエンジンの健康チェックをしようという程度

フロントシート交換
VIVIOに取り付けるつもりでY氏から借りたレカロシートを取り付ける予定

ステアリング交換
カルタスに装着していたものを移植する予定

ヘッドライトのHID化
経年でレンズが黄ばんでいるので、レンズカットのないリフレクタタイプに交換してHIDキットを入れる予定

ショック交換
モンローあたりの純正形状のヤツが欲しいところだけど予算の都合で断念
同僚が同じCV21Sに乗っていたことがあって、納車後すぐに取り外したまま保管してある純正ショックをタダで譲ってもらえることになった

フロントスタビライザー交換
強化スタビに交換して安定性向上を狙う

スタッドレスタイヤ
別に雪深いところに住んでいるわけではないけど、地元に帰るルートが規制がかかったりすることがあるので保険のため

ATF交換
前オーナーが交換していたかどうかが不明なので交換を断られるかもしれない
あまりシフトショックがないので無交換ってことはないと思うけど

車買いました

前のエントリに書いた通り、古いワゴンRを買いました
IMG_0876.JPGIMG_0867.JPG
納車というか、車両を引き取ったのは12/17のこと
乗り出し開始は 102046Km 101953Km(2012/1/8訂正)

予想と違ったのはCT21SではなくCV21Sだったこと
違いはFFか4WDということで他には違いがない模様
4WDでないと困るようなところに住んでるわけじゃないので、燃費が悪いとかリア周りの騒音とかデメリットしかないかも…
グレードは多分"RV"

外観
事前に聞いていた通り、右フロントフェンダーに凹みあり
けっこう気になる
板金に出すよりフェンダーを丸ごと交換してしまった方が安上がりかもしれんな
ビレット仕様のグリルとフェンダーは好みでないので交換したいところ
あとは年式なりの状態なので気にしない

内装
経年劣化は否めないし、使用感はいたるところにある
が、年式を考えれば仕方がないので諦める

走り
加給器付きなので発進加速でモタモタすることはないのは嬉しい
ただ、フルタム4WDなのでメカニカルロスが結構あるんじゃないのかな…?
しかも3ATであるため高速道路を走るのは無理を感じる
コーナーリングはトールタイプの苦手なところで無理は禁物
サイドサポートの全くないベンチシートなので、短距離の移動でも疲れる

2011年12月09日

車買います

といっても新車じゃないですよ
中古でもかなり古いもので、かといって歴史のある車でもないです
単に予算を優先に探してもらったというワケで

欲しい車はありますが、ABARTH 500とかFRASER FC-4とかメッサーシュミット KR200など、ちっこい癖にアホみたいに高い車なんで、年末ジャンボの一等前後賞が当たらない限りは買えません

んで、買う予定の車はSUZUKI ワゴンRでかなり年式の古いヤツ
現物も見てないというアレな状況ですが、知り合いのツテなので信用して「おまかせコース」です(笑)
画質の悪い写メから判断するとCT21Sあたりではないかと
走行は10万Kmを超えてるけどタイミングベルトは交換済ということなので大丈夫でしょう
エンジンはF6Aのターボでグレードは不明
ワークスieと同じSOHC2バルブターボかな?

とりあえず、17日に静岡県東部まで引き取りに行くので、年末年始の静岡-兵庫の片道ごとに安オイルでフラッシングかな
一応、WAKO'Sの遅効性のフラッシング剤も買ったけど
合わせてラジエタのフラッシングもやりたいところだけど、最近は即効性のものばかりなので古い車に使うのは怖い
一週間くらいかけて徐々に汚れを落とすタイプが欲しいんだよなぁ

ベンチシートは腰が痛くなるから押し入れで待機しているレカロシートに換えて、ステアリングもツルツルになっているだろうから交換だよね
雪が降る地域だからスタッドレスタイヤも買わないと
あとは10万Km突破ならショックは換えたいところかなぁ

About 2011年12月

2011年12月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today