« ケータイカメラ | メイン | 電気ケトル買いました »

X02Tはスマートフォン?

そろそろ携帯電話の機種変をしたいなぁ、と思ったり思わなかったり
WindowsMobile搭載のX02Tなので携帯電話っていうよりスマートフォンなんだけど、世間ではAndroidかiPhoneでないとスマートフォンと認定してくれないみたいで…

アプリを使ったサービスというとiPhoneかAndroidしかなくて「WindowsMobile? なにそれ?」状態なんだよね
○○サービスがスマートフォンに対応、とか謳っててもWindowsMobileは門前払いだし
といいつつ、その為にAndroidに乗り換えるっていう程は困ってないわけで、どうしたもんかと

必要なこととしては、
- マルチアカウント対応メーラー
- フルブラウザ
- テキストエディタ
- telnet/ftpクライアント
- メッセンジャ、Skype
- 2ch専ブラ
- 地図
- テザリング
くらいかなぁ…音声通話とかガラケーサービス(デコメとか)は重要ではない
これらはAndroidでも実現可能なので、プラットフォームを乗り換えることに障壁はない(iPhoneはシラネ)

で、機種変するかしないかっていうと、必要なことがX02Tでできているんで、わざわざ機種変する必要もないんかなぁと思っちゃうんだよね
それにWindowsMobileなら地図がスタンドアローンで使うことができるし、テザリングについてはも難易度が低いから何かと重宝だったりする

一番いいのは機種増しで必要に応じてSIMを差し替える、なんだけど、去年の暮れからSBMのシリーズ構成が一新されたのに合わせてSIMの互換性が無くすという暴挙にでてくれやがりました
ガラケーとスマフォでSIMを区別したというのが非互換化の理由らしく、今のSIMを新しい端末に挿して使えない
スマフォ用SIMに交換してもらうと、今度はX02Tに挿すことができなくなる
こんなんじゃSIMの意味が無いわなぁ
ユーザー無視の改悪はソフトバンクの十八番ってところか
とりあえず、SIMロックを解除してある端末を探すが今の最良の方法かなぁ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1206

コメントを投稿

About

2011年08月27日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ケータイカメラ」です。

次の投稿は「電気ケトル買いました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today