« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月27日

X02Tはスマートフォン?

そろそろ携帯電話の機種変をしたいなぁ、と思ったり思わなかったり
WindowsMobile搭載のX02Tなので携帯電話っていうよりスマートフォンなんだけど、世間ではAndroidかiPhoneでないとスマートフォンと認定してくれないみたいで…

アプリを使ったサービスというとiPhoneかAndroidしかなくて「WindowsMobile? なにそれ?」状態なんだよね
○○サービスがスマートフォンに対応、とか謳っててもWindowsMobileは門前払いだし
といいつつ、その為にAndroidに乗り換えるっていう程は困ってないわけで、どうしたもんかと

必要なこととしては、
- マルチアカウント対応メーラー
- フルブラウザ
- テキストエディタ
- telnet/ftpクライアント
- メッセンジャ、Skype
- 2ch専ブラ
- 地図
- テザリング
くらいかなぁ…音声通話とかガラケーサービス(デコメとか)は重要ではない
これらはAndroidでも実現可能なので、プラットフォームを乗り換えることに障壁はない(iPhoneはシラネ)

で、機種変するかしないかっていうと、必要なことがX02Tでできているんで、わざわざ機種変する必要もないんかなぁと思っちゃうんだよね
それにWindowsMobileなら地図がスタンドアローンで使うことができるし、テザリングについてはも難易度が低いから何かと重宝だったりする

一番いいのは機種増しで必要に応じてSIMを差し替える、なんだけど、去年の暮れからSBMのシリーズ構成が一新されたのに合わせてSIMの互換性が無くすという暴挙にでてくれやがりました
ガラケーとスマフォでSIMを区別したというのが非互換化の理由らしく、今のSIMを新しい端末に挿して使えない
スマフォ用SIMに交換してもらうと、今度はX02Tに挿すことができなくなる
こんなんじゃSIMの意味が無いわなぁ
ユーザー無視の改悪はソフトバンクの十八番ってところか
とりあえず、SIMロックを解除してある端末を探すが今の最良の方法かなぁ

2011年08月26日

ケータイカメラ

仕事の終わり間近に酷い土砂降りがあったものの、短時間でやんでくれたのは良かった
これもゲリラ豪雨なのか?

空の様子に雰囲気があったので写真を撮ってみた
PH_288.jpgPH_289.jpg
でも、撮りたかった雰囲気なんてまったく捉えられていないんだなぁ
結局のところケータイカメタの限界ってやつだよね
一応320万画素ってことになっているけど、ほぼピンホールカメラみたいなモンだよね
輪郭が曖昧だし、全体的に平べったい印象でトイカメラと大差ないように思う
これなら前に使っていた200万画素のLUMIX FZ-2の方が全然良い画が撮れるよ
「俺のケータイは○○万画素だからデジカメなんて要らない」って言ってるを今も耳にするけど、大事なのは画素数じゃないんだよ
やっぱりコンデジでもいいから持つべきだと思うな

2011年08月23日

モバイル回線の見直し

長年使ってきたWILLCOMのPHS回線を解約しました
W-OAMで最大204Kbpsということにはなっていますが、実効30~40Kbps程度でしかつながったことないです
この速度では昨今のWebコンテンツを相手にはできないとはいっても、メールやメッセンジャー、2chの巡回くらいには使えるし、キャンペーンで加入したので980円/月という安さもあって予備回線として維持してきたものです

ところが、b-mobileが6月からイオン限定サービスとして980円/月~のサービスを始めちゃったんですね
cat_aeon.jpg

とりあえず、WILLCOM回線の2年縛りが微妙に残っていたので人柱報告が上がってからでも遅くないってことで、しばらく様子をみていたのでした
一番安い980円のコースは最大100Kbpsのベストエフォートで、画像は強制的に再圧縮してデータサイズを小さくしているということ
それなりに速度は出ているらしいと意外と好意的なレポートが多かったので自分も乗ってみることにした

一番近いイオンモール(片道5Km)まで自転車で行って帰りに雨に降られるorz
P8200091.JPGP8200092.JPG
買ったのはもちろん一番安いプランA
月毎にプランの変更が自由なので、試しに一カ月だけプランBにするってのも可能

P8200093.JPG
FOMA回線のMVNOだけどSIMカードがまんまFOMAカードってのは…

ネットブック欲しさにdocomoのデータ回線を契約したときにもらったL-05Aにb-mobile SIMを突っ込んで必要な設定をして無事に接続を確認
早速STEEDTESTサイトで計測をしてみたところ、40Kbps~150Kbpsとバラツキが出た
計測方法や補正のしかたによって違うんだろうか
だいたい70~80Kbpsってところかな
画像の再圧縮については人それぞれだと思うけど個人的には気にならないかなぁ
画像は劣化するけど、Webブラウジングの体感速度はそれなりに速いしね

比較サンプル
PB190122.JPGオリジナル(149KB)
PB190122_R.jpg再圧縮(17KB)
もうちょっと色彩豊かな画像を使った方が判りやすかったかもしれない(^^;
全体的にボケた感じだし、減色されているので画像によってはモアレが出ます
遅くても再圧縮なしか、劣化しても体感速度が速い方が良いかは好みだと思いますが、モバイル用もしくは予備回線としてなら十分ではないかと
あと、回線がFOMAなので大抵のところではつながる安心感もありますね
同じ980円でこれだけ速度が違う(実効で約2倍、画像再圧縮で体感はもっと速い)のであればWILLCOMはかなり厳しい状況に陥るんじゃないのかなぁ
最近は音声通話の方で再起を狙っているみたいだけど…

L-05AをUSBポートに直挿しすると何かと不都合があるのでモバイルルーターと組み合わせてみました
P8200094.JPG
余っていたPLANEX CQW-MRBを有効活用して"どこでもWifi"化してみました
これでIS01(入院中)を外で使えるようになります(笑)

2011年08月19日

高速バス

自由に使える車がないので、静岡へ帰る時の移動手段が公共交通機関しかない状況です
手っとり早いのは新幹線と在来線の組み合わせですが、楽+速い代わりに片道1万円かかってしまいます
本社に業務報告する理由をつければ交通費は出してもらえますが、その為に1日現場を空けるのも難しい

というわけで、最近は夜行の高速バスを利用しています
新幹線を使わないJR在来線のみで移動するより時間はかかりますが、乗り換えが少なくて済むし、夜行なので基本的に寝てれば良いだけ
…なんだけど、やっぱりリクライニングシートじゃ熟睡できないんだよなぁ
快適性からすればJR在来線とは比較にならないくらい良いんだろうけど、さすがに6~7時間同じ姿勢でいると尻も痛くなってくるってもんで

とはいっても、運が良ければ大阪-静岡が3000円ちょっとで済むので、出費を抑えることを考えれば選択としては一番なんだよな
一番いいのは、早いところ次の車を買うことなんだけど、当面は無理かな

エンジン終了のお知らせ

新鮮ではありませんが、ネタの一つってことで…

昨年12月に買い物の足くらいのつもりで激安なヴィヴィオ ビストロを買いました
過去のエントリでチラっと写っていたりするヤツです

高速道路を走行中にエンジンルームから異音が出始めて、最終的には自走困難ってことでロードサービスを要請する事態に
異変に気づいた時点で最寄りのICから降りたので高速本線上で立ち往生するの避けられた
状況を話して軽く点検してもらったところ、いわゆる「メタル破損」でエンジンがダメージを負っていて、エンジン載せ換えコースになるだろうってこと

買い物車くらいの用途しか考えてなかったのに、5月の転勤以降は兵庫-静岡の移動で何往復かしてたもんなぁ
古い軽自動車だからって安オイルを使ったフラッシングを何度かやって、その後もオイル交換のスパンを短めにしていたんだけど…前オーナーのオイル管理が相当悪かったのかもなぁ

というわけで、今は親戚のところで預かってもらっていますが、オーディオとかナビを外したら廃車するつもりです
1桁万円で買った車のエンジンを載せ換えてまで乗り続けるほど愛着があるわけでもないしね

帰省してました

盆休み真っ只中です
盆期間に連休なんて何年ぶりだろうか?

というわけで8/14~8/18で帰省していました
特筆するようなイベントはなかったですが、あんまり落ち着いてもいられなかったかな

About 2011年08月

2011年08月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today