« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月23日

保護メガネ

去年からの自転車通勤はなんとか継続をしている
この季節の強い西風を真正面に受けての出勤はなかなか辛いものがある(その分、帰りは楽なんだけど)
しかし一番辛いのは自転車に乗っている最中に目にゴミが入ること
コンタクトレンズを使っているというのもあるけど、どうも人より耐性が低いんじゃならろうかと思ってしまう
サングラスは持っているけど日が暮れると使えないので、出勤の時も使わなくなってしまった

ドラッグストアで花粉対策のメガネがあるのを見つけて買おうかどうか悩み中
基本的にレンズがクリアで花粉の進入を防ぐよう顔にフィットする形状になっている
これならゴミが入って道端で悶絶することもなくなるかも
ただ、無難なデザインを狙って、それが却って不自然さを感じてしまうのは自分だけだろうか
そもそも自転車に乗るときのメガネじゃないから仕方がないんだけど、やっぱり見た目は気にしたいんだよね
予算的な都合もあって贅沢は言えないのだが(苦笑

2011年01月16日

家鯖復活

半年ほど電源を落としていた自宅サーバを起動してネットにつなげました
DDNSに登録しているので今まで通りのドメインでOKです

…と誰となく告知してみたり
まぁ、Anonymous公開しているわけでもないので、特定少数の方にしか通じないのですがね

それに、OSのアージョンアップもしなきゃならんので突然止まったりすると思います

2011年01月05日

リアハブのメンテと買い物

昨日、リアハブのメンテナンスをしたので203CRで出かけてみた
目的地は隣の市にある100円ショップ
近くに100円ショップがないわけじゃないんだけど、品揃えが微妙で欲しいものを探しに行って手ぶらで帰ってくることもしばしば
とりあえず203CRに取り付けるリア用のLEDライトが欲しいのだが、近所の100円ショップには置いてない
ダイソーにはあったが単三乾電池を使う巨大なものしかなかったので、ちょっと遠征してみることにした

野暮用があって職場に寄って仕事初め前から出勤していた連中に挨拶をしてから主要道路を避けつつ移動
風を背中で受けているのと地理的に下っているので凄く楽に漕げる
帰りは向かい風+登りになることを考えると滅入ってしまうのだが…

走行距離はX02TにインストールしているNaviComputerというソフトでトラッキングしながら計測
はやくサイクルコンピュータ取り付けたいなぁ

100円ショップに着いた時点で走行距離は約13Km
寄り道をしなければ7.5Kmくらいなので、だいぶ遠回りをした感じ

で、肝心なものはというと、ダイソーと同じく巨大なリアライトしか置いてなかった
大きさが問題じゃないんだけど、振動に負けて自重で下を向いちゃうって話だからなぁ
というわけで何も買わずに撤退

帰りは容赦なく吹きつける西からの風と上り坂でスピードが出ないわ目にゴミが入りまくるわで大変
最短距離のルートを外れて少しでも風を避けられる住宅街を選んでいったけど大した違いはなかったかも
運動不足の体にはきつかったです


ついでに、昨日の作業風景
PC310148.JPG
例によって台所にブルーシートを広げてメンテナンス作業

外す前の状態
PC310152.JPG
茶色のグリスがハミ出てます

リアタイヤを外した状態
PC310155.JPG
ボスフリー抜きを使ってスプロケットを外します

PC310156.JPG
固着もなくあっさり外れました

とりあえずグリスは入っています
PC310159.JPG
十分な量かどうかは判りませんが

※この後は手がグリスまみれになったので写真を撮ってません(^^;

フロントと同じように古いグリスを取り除いてからパーツクリーナーで更に洗浄してからウレアグリスを詰め込んでおきました
玉当たりの調整はやっぱり難しいです
ちょっと締めると動きがシブくなるし、ちょっと緩めるとガタが出てしまう
何度もやり直してやっと決まった感じです

あとは外したものを元に戻すだけ…のハズがリアディレイラーを固定するアルミ?のボルトをねじ切ってしまい、代用のボルトを調達するのにホームセンターをハシゴしたり
昼前から作業を始めて終わったのが16時すぎ
予想以上に時間がかかってしまいましたが、心なしかホイールの回転が軽くなったような気がします

次は延び延びになっているブレーキキャリパの換装をやりたいと思います

2011年01月01日

輪行袋を新調

CAPTAIN STAGのフォールディングバイク用キャリーバッグ(長い…)は重いわ畳んでもデカいわで輪行するにはちょいと不便
なるたけ小さくて軽いのがいいのでOSTRICHの「ちび輪バッグ」が欲しいなぁと思いつつ、予算の都合でMARUTOの「ツアーバッグZD」になりました
PC250146.JPG
オクで送料含めて3000円くらい
パッケージからして小さいです

ちび輪バッグより若干重いですが、持ち運びの苦労するほどでもないので問題なし
IMG_0445.JPG
ボトルケージには入らないですがサドルしたにぶら下げておけるので移動に支障はありません

というか最初からちび輪バッグにしておけば良かったんですけどね(^^;
CAPTAIN STAGのは生地が厚くて丈夫なのでアウトドアグッズの収納&運搬用に使うことにします


明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします
なんだか地味にカウンタが回っていつの間にか79000カウント超えてました

暮れに年賀状用の写真を撮りに蓬莱橋まで行ってみました
天気が微妙に良くなくて写真としてはイマイチでしたが…

日の出を撮ろうとデジカメの設定を色々試していたらイイ感じにシルエットが出ました
IMG_0413.JPG
つか、撮りたかったのはこういう画じゃなかったんですけど(苦笑

人がいないうちに記念撮影
IMG_0440.JPG
自転車の通行料は100円かかります

「世界一の長さを誇る木造歩道橋」ということでギネスブックに載っているそうです
IMG_0443.JPG
時代劇やドラマの撮影でも使われているとか

About 2011年01月

2011年01月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today