« どこへいった? | メイン | 初めての輪行 »

ちょっとだけメンテナンス

前々からやろうと思っていた203CRのメンテナンスをやってみた

ますは振れが出ているリアタイヤのスポーク張りを調整
PC230143.JPG
パークツールのと良く似ているニップル回しはホームセンターで購入(680円)
コツが判らないので時間はかかったけど何とか振れを小さくするところまではできたかな

続いてハブのベアリングのグリスアップ
ボスフリー抜きをまだ入手してないので今回はフロントのみ
PC230144.JPG
Doppelganger乗りのBlogなどで「グリスがほどんど入ってなかった」とか「干からびたグリスの残骸が出てきた」とかいうのを見ていたので内心不安だったけど、それなりにグリスが入っていた模様

PC230145.JPG
でも微妙に茶色かったりして問題なかったとは言い切れないような…
とりあえず開けて良かったんだろうなぁ

ショップタオルで大雑把にグリスを拭ってからパーツクリーナーで洗浄
グリスはホームセンターで購入した袋入りウレアグリス(280円くらい)
グリスってどれくらい入れればいいんだ? 少ないよりは多い方がいいんじゃね? ってことで多めに盛ってから玉押しを閉めてハミ出したグリスを拭き取るって感じにやっときました(← かなりテキトー)
玉当たりの調整は難しいですね
5~6回くらい締めたり緩めたりやって、ようやく決まった感じ

あとはボスフリー抜きが届いたらリア側のハブのグリスアップと合わせてブレーキキャリパを交換する予定

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1187

コメントを投稿

About

2010年12月26日 21:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どこへいった?」です。

次の投稿は「初めての輪行」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today