« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月26日

初めての輪行

先日、所用での行き先が駅から徒歩だと微妙に遠かったので輪行してみました

折角なので1駅分を203CRで走ってからJRに乗って、目的の駅の1つ手前で下りて203CRで移動といった感じです

ホームで電車待ち
PH_76.jpg
手荷物として見ると意外と大きい
車内は空いていたので良かったですが、けっこう存在感がありました

降車駅に到着
PH_78.jpg
これから組み立てて移動

予定より早くついてしまったので、少しばかり寄り道してみました
PH_81.jpg
前下りのサドルを直しておかないと…

もうちょっと体力がついたら本格的に輪行してみたいですね

ちょっとだけメンテナンス

前々からやろうと思っていた203CRのメンテナンスをやってみた

ますは振れが出ているリアタイヤのスポーク張りを調整
PC230143.JPG
パークツールのと良く似ているニップル回しはホームセンターで購入(680円)
コツが判らないので時間はかかったけど何とか振れを小さくするところまではできたかな

続いてハブのベアリングのグリスアップ
ボスフリー抜きをまだ入手してないので今回はフロントのみ
PC230144.JPG
Doppelganger乗りのBlogなどで「グリスがほどんど入ってなかった」とか「干からびたグリスの残骸が出てきた」とかいうのを見ていたので内心不安だったけど、それなりにグリスが入っていた模様

PC230145.JPG
でも微妙に茶色かったりして問題なかったとは言い切れないような…
とりあえず開けて良かったんだろうなぁ

ショップタオルで大雑把にグリスを拭ってからパーツクリーナーで洗浄
グリスはホームセンターで購入した袋入りウレアグリス(280円くらい)
グリスってどれくらい入れればいいんだ? 少ないよりは多い方がいいんじゃね? ってことで多めに盛ってから玉押しを閉めてハミ出したグリスを拭き取るって感じにやっときました(← かなりテキトー)
玉当たりの調整は難しいですね
5~6回くらい締めたり緩めたりやって、ようやく決まった感じ

あとはボスフリー抜きが届いたらリア側のハブのグリスアップと合わせてブレーキキャリパを交換する予定

2010年12月20日

どこへいった?

12/18の件でショップの方から連絡(メール)がきた
ショップから運送業者へ確認してくれたそうで、運送業者の回答としては「転送の依頼は受けてない」ということ
ちょっっw
荷受けした営業店へ連絡したんだけど情報の展開がされてないってことか
ヘタすると電話を受けたオッチャンのところで止まっていた可能性もあるわな

しかたがないので今度は配達店へ連絡してみた
受取人が在住していない(留守ということではない)のは確認できているので、荷主に確認をして了承されれば転送するということ
荷主に確認をする云々は一昨日も言われたけど確認してくれてないじゃん、と言いそうになったのは内緒だけどね

2010/12/20 23:00現在のステータスは「営業店へお問い合わせ下さい」となっている
ナマモノではないので多少時間がかかっても問題はないけれど、荷物を行方不明にならないかと不安は残るな

2010年12月18日

やっちまった

通販でポチったものが発送されたというのでステータスを確認したところ

配達店:横浜緑店

あれ?(・ω・ ;;

以前から利用していたところなのでポチる前に登録情報を変更したハズ
よくよく見てみたら、それとは別に送付先を登録するところがあって、情報がリンクしていないというか、自動的には反映されないらしい
慌てて運送業者に連絡してみたところ、いったん不在(受取人がそこにいない)を確認→荷主に問い合わせ→転送という流れになるのだという
確かに荷物の問い合わせ番号と受取人氏名が確認できたところで、連絡してきたのが本人かどうかは判らないもんね
とりあえず、ショップの方にも一報は入れたし、時間はかかるけど届くでしょう…たぶん

2010年12月17日

充電器死亡

自転車通勤に切り替えてからスクーターに乗る頻度が減ったせいかバッテリが放電気味でクランキングがヤバい
一回目でエンジンに火が入らなかったら鬼キックするハメになる
完全に上がってしまうと厄介なので充電しておこうと思ったら充電器が無反応
他のバッテリを試してもダメなので充電器が逝っているようだ

買ってから1年経ってないし、酷使もしてないんだけどなぁ
充電器はもう一つ持っているけど開放型専用なのでスクーターのシールドバッテリには使えない
近くのホームセンター(っていってもあんまり近くない)だと一番安くて5000円くらい
ちょっと躊躇してしまう値段だな
通販だと送料込みで3000円くらいだったので、さっきポチったところ
明日発送してくれれば週末には届くだよろうか

2010年12月15日

配達中ですか?

西濃運輸から「今からお届けにあがります」というメールが届いたのでハンコを用意して待っていたのだが23時を過ぎても届かない

Webで検索してみると
seino20101215.jpg
配達中らしい
去年は佐川(の委託のオヤジ)がやらかしてくれたけど、明日には届くんかねぇ

別件で福山通運の不在通知が入っていたのだが、Webから再配達依頼はできないのは面倒だぞ

2010年12月13日

暖房器具

同僚からストーブをもらった
横浜で借りていた部屋は燃焼する暖房器具はNGだったのでパネルヒーターで凌いでいたけど、今のアパートは燃焼系が禁止されていない
#禁止されていない=使って良いではないだろうけど

新たに暖房器具を買う話をしていたら使い古しでよければ…という話になった
自宅を建てた時から倉庫に入れっぱなしになっていたものらしい
で、一緒にポリタンクももらったのは良いのだが微妙に中身が入っていたりする
かれこれ10年前の灯油かよ…
暗所で保管されていたっていっても寒暖があるから変質してるだろうなぁ
ヘタに処分できないし、どうすりゃいいんだ?
灯油を買いにいったときにGSで相談してみようか

2010年12月09日

シートポスト交換

203CRは見た目だけはスポーティだけどサドルが低くてアンバランスで困る
ここより上げたらダメなラインギリギリにしても膝が曲がりすぎて力が入らないし、膝が痛くなってしまう
ちゃんと乗ることを考えてデザインしてるのか?

ということで、オプションのロングシートポストを買ってみた
PC060142.JPG
左:ロングシートポスト
右:203CRの標準シートポスト
モデルによっては標準とロングシートポストで違いがないことがあるらしい噂を聞いていたけど、203CRの場合はちゃんと10cm延長で一安心

ペダルが踏み抜けるようになったので交換のメリットは十分に感じられる
もう2~3cmくらいサドルを上げられたらベストな感じになったんだけどな
ちょっと惜しいところ

2010年12月06日

防犯登録

自転車の防犯登録をしてないので買い物ついでに手続きをしてきた
職場で勧められたショップで外観からは敷居の高さは感じなかったものの、取り扱っているのは二桁万円のものばかり
チェーン展開している量販店ではなく、本気度の高い人たち御用達のショップっぽい

微妙に後悔しつつスタッフに声を掛けて防犯登録をお願いした
飛び込み&&持ち込みの客を相手に親切な対応をしてくれたことに好感は持ったが、店の前に停めたDoppelganger 203CRを見た瞬間に微妙な表情になったように感じたのは気のせいだろう
その他にもなんとなく場違いな感じがしたし、自分のスタンスとショップの方向性が合ってないように思えたので、今後において世話になることはないだろうな

2010年12月02日

ヘッドライトバルブ交換

注文してあったスクーターのヘッドライトバルブが届いたので昼休みに交換してみた
車よりは手間がかかるもののプラスドライバーだけで外せるので面倒は少ない
ライト周辺を外してバルブを取り出したところまではよかったが、取り付けの際にトラブルが発生

車とバルブの固定方法が違っていて、2つの小さな金具をつかってネジ止めされている
問題はネジを受け側の樹脂が劣化してボロボロになっていたこと
ネジを締めこもうにもネジ山が引っかからないので話にならない
週末にプラリペアを調達して修復に挑戦してみようと思う

しかし、大陸製スクーターのこういった樹脂や品質の悪さは諦めるしかないだけど、限度ってものがあるだろう
10年前の国産レベルとか言われたりするけれど、10年前fだって国内メーカー品はこんな粗悪部品使ってなかったよ
品質に対する意識があるようには思えないよな

About 2010年12月

2010年12月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today