« ステップアップ | メイン | ヘッドライトバルブ交換 »

死亡確認

もらいものの電動アシスト自転車のバッテリー充電器が故障してしまった
いつ頃のモデルかわからないけど、バッテリーの型番を見ると初期の時代のようなので少なくとも12~13年は前だろうか
修理依頼は多分無理だろうなぁ
バラしてみようかと思ったらトルクスネジが使われていてユーザの分解は推奨されていないようだ
トルクスドライバーは持っているのでバラしたけどね(笑)

管ヒューズが焦げて断絶してました
PB250124.JPGPB250125.JPG
このヒューズを交換すればいいんだろうけど、ヒューズが切れた根本原因がわからないと再発しそうで怖い
とりあえずヒューズをゲットしないことには話しにならないのだが、そういうパーツが入手できそうなのは約30Kmほど離れたマルツパーツ館まで行かねばならない…これだから田舎は(ry

PB280127.JPG
片道1時間かけてAC125V 5Aのリード線付き管ヒューズ(2本入り)を147円で買ってきましたよ

帰りにスクーターのヘッドライトバルブが切れやがるしorz
2Kmほど無灯火状態だったのでポリスメーンと鉢合わせしたらヤバかった

Twitterで古いだけでもヒューズ切れもありえるってことを教えてもらったのでサクっと交換…しようと思ったら半田ごてと半田吸い取り器が行方不明ですよ?
夜の10時近くになってから物置の中から発掘するハメになりました

PB280126.JPG
半田吸い取り器と吸い取り線をつかってキレイに剥がしてから新しいヒューズに交換

PB280129.JPG
ピンボケでハンダ付けの汚さが見えなくてよかった(^^;

蓋を閉める前に動作の確認を…と思い電源コンセントを接続したら派手な音とともに火花が散って終了
PB280130.JPG
抵抗が焼き切れてコンデンサもダメージを受けたっぽい

これを更に修理するのは手間がかかりそうなので諦めるしかないか
つか、手間ひまかけてトドメを刺したってことかorz

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1178

コメントを投稿

About

2010年11月30日 23:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ステップアップ」です。

次の投稿は「ヘッドライトバルブ交換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today