« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月30日

相談してみよう

同僚達と飲み会でした
色々と話をしていたら本気でチャリっている連中が意外と多くて驚いた
んで、ワリと近くにある店を教えてくれたんだけど、かなり本格的なショップっぽい

う~む、そんな本格的なショップにDoppelgangerを持ち込んで怒られたりしないのだろうか?
というのは冗談としても、なんだか場違いな様な気がするのは考えすぎか...?

カルタスクレセントワゴン(←ファミリーカー)を本格的なチューニングショップへ持ち込んでアライメント調整してもらったりするのには抵抗なかったんだけどなぁ
車がチャリに置き換わっただけなんだけどね

とりあえず防犯登録はしなきゃならんので一度は行ってみようかね
それで相手にしてもらえそうならブレーキの相談なんかもしてみようか

2010年10月28日

まだ箱の中

Doppelganger 203CRは残念ながらまだ組み立て・調整ができずに箱の中です
組み立てっていってもペダルを取り付けるくらいなもんだけど、各部の調整に時間がかかりそうなので仕事のある平日には手を出せません
とりあえずWebの評判では致命的らしいブレーキの問題解決に向けて準備をしているところです
安全に直結するところなのでキャリパーごと交換するのが一番のよう
車体が安いのに後々コストがかかるのは「安物買いの銭失い」と言われかねませんが、この価格帯でこのスタイリングってのが他に無いわけでして仕方がないっちゃ仕方がない
とりあえずカスタマイズはしない方向で考えているので吊るしの状態で問題なく乗れるってのがベストだったんですがね
#みんなビンボが悪いんや…

2010年10月26日

[祝]ニューマシン購入

カルタスを廃車してから丸2カ月経ってようやく新しいマシンを買いました

自転車ですけどね(^^;

Doppelganger 203CRというフォールディングバイク(折り畳み自転車)です
20インチは小径に入るのかな?
標準でブルホーンハンドルとなっていて、見た目はちょっとスポーティ(笑)
Webでの評判は微妙のようですが、見た目が良くて値段が安いってのが決め手になりました

通勤は片道2.1Kmで徒歩でも十分ですが、帰りに買い物したいときに一端帰ってから再度出かけるのが面倒なのでチャリ通勤にしようかと
あとは近くにサイクリングロードも整備されているようなので、運動不足の解消にでもなればなぁ

とりあえず週末に組み立てと各部の調整をしようと思ったら天気が良くないっぽい
まぁ、大雨じゃなければ軒下でやるけどね

2010年10月18日

自転車が欲しいなっと

仕事場まではスクーターで通勤していて所要時間は片道5分ちょっとくらいと意外と近い
自転車でも十分通えるので運動不足解消を兼ねて通勤手段を変えようかと思案しているところ
実家から強奪してきたママチャリでもいいんだけど、せっかくだから見映えのいいのが欲しいなぁ、と思ったりしています
とはいっても予算も厳しいので見た目が良くて安いもの、という非常にワガママな条件が求められます(^^;

現在の候補はDoppelgangerとかいうメーカーの203CRというモデル
20インチの折りたたみ式だけどカラーリングと標準装着のブルホーンバーで見た目はなかなかスポーティ
反面、検索してみると一筋縄ではいかないような評価も見受けられる
特にリアブレーキの評判が良くないようだ
交換を前提に考えると結局高くつきそうな気がするなぁ
あとは乗り出す前の調整が面倒だとか、マメなメンテもやっていく必要がありそう

ちょっと悩むなぁ

2010年10月01日

新しい仕事

えーと、別に転職したわけではありません
7月から今までとは全く違う系統の部署に変わった(正式な転属は8月からだけど)のですが、何から何まで今までのこととは違うので素人同然
ってわけで、新人教育用の研修を受けていたわけです
まぁ、内容が新人教育用といっても「オメーは新人じゃないんだからソレ以上のことは当然できるよなぁ」ってのをオブラートで100枚くらい包んだプレッシャーがありまして、なかなか大変だったわけですがね
で、来週からついに実戦投入されることになりまして、いきなりリーダーに任命されて更なるプレッシャーが…イガイタイ

About 2010年10月

2010年10月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年09月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today