« 目の前にはあるけれど | メイン | [祝]ネット開通 »

チューブ交換

自転車の後輪がパンクしたので修理を試みたのですが、穴の開いた場所が悪くパッチがうまく貼れず、パンク修理剤でも塞げなかったので仕方なくチューブを交換しました

親戚に自転車屋があるので中学生くらいからパンク修理くらいは自分でやってたんで手順は問題なし
でも後輪はスタンドやチェーン、ドラムブレーキがあるのでちょっと面倒なんだよねぇ
しかも、15mmのナットとか車いじり用に揃えた工具にはないってば…
モンキーレンチで代用しちゃったけどね

なんとか後輪を外してタイヤレバーでタイヤを剥いたらチューブとご対面
チューブ自体はそれほど劣化してようではなかったので、ちょっともったいない感じかな

チューブをサクっと交換してタイヤを戻して元通り組み直したら完了、ではなく、ついでに簡単な整備もやっておいた
ブレーキワイヤを調整して、ハブをパーツクリーナーで洗浄してからグリスアップ(さすがに分解まではしてないけど)
チェーンにもグリスを塗布して作業完了

さっそく近所を乗り回してみたところ、ずいぶん走りが軽くなった
タイヤだけでなく、可動部分もずいぶん疲れていたみたい
やっぱり定期的にメンテナンスはしないとダメですなぁ

IMG_0177.JPG

しかし、片づけるのメンドクセ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1160

コメントを投稿

About

2010年09月04日 19:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「目の前にはあるけれど」です。

次の投稿は「[祝]ネット開通」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today