« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月25日

首? 肩?

2週間ほど前から首から肩、腕をおかしくしてしまって難儀しています
関節というより筋かな
引き攣るような痛みが続いてどういう体勢をしていても辛いし、熟睡できないのか日中もやたら眠い

最初は寝違えた程度に思っていたんですが、なかなか痛みが治まらず整形外科に通っています
レントゲンで首や肩を撮影して検査した結果、骨や椎間板に異常は見当たらず、消炎・鎮痛剤と筋肉の緊張を和らげる薬をもらって対処療法をしているといったところです

薬は良く効いてくれているのが幸いだけど、切れた時のぶり返しが酷い
あと指に痺れが出ているので、レントゲンで見えないところで神経を押している可能性も残っているらしい
薬での痛みの緩和と、頸椎の牽引をやりつつ様子を見て、芳しくないようならMRIの撮影をしましょうかってことになった

薬でほとんど痛みが消えるといっても鈍痛があるのと、副作用で眠気が出るので集中力がガタ落ち
仕事にも影響が出てるんで、早いとこ治ってほしいですよ

2010年09月16日

なんとなく

デスクトップPCを設置したというのに、ネットブックの方が起動している時間が長いような気がする
画面は狭いけど、狭い画面で足りる程度のことしかしてないってことかw
それにデスクトップは爆音ではないけど静かでもないってのもあるしね
14cmファンを搭載した電源も買ってあるからケースファンと合わせて交換したいところだな

2010年09月15日

蕎麦屋「今出たところです」

保険の休止をするには廃車したとか譲渡したとかって証明するものが必要なんですねぇ
カルタスは業者に頼んで永久抹消してもらったハズなのですが、手元には廃車証明書がありません(汗

というワケで、業者に電話かけてみたところ
「明日発送の予定です」

な~んか、妙にキョドった感じが漂っていますよ?
忘れてたとかってオチじゃないのかなぁ、と妙な勘ぐりを入れてしまいました

2010年09月13日

保険がないと乗れません

「カルタスを廃車にしたので保険の休止手続きよろ~」と保険屋に電話
電話を切った後にふと気がついた

スクーターの保険どうしよ…

ファミリーバイク特約をつけていたので、保険を休止するとスクーターにも乗れなくなってしまいます
慌てて保険屋に電話を掛け直して聞いてみた
ファミリーバイク特約の時と同じ条件にすると14000円/年になるということ
一旦保留してア○サのネット見積もりしてみたら値段はほぼ同じ
他社のバイク保険から引き継ぐと安いんだろうけど、新規扱いだと大差ないって感じ?

大差ないんだったらワザワザ保険屋を替える必要ないよなぁ
すげー親身になって対応してくれるし、やっぱり地元での対応実績がある方が安心だもんね

2010年09月12日

[祝]ネット開通

契約書に捺印してから20日近くかかりましたが無事に開通しました
いやぁ、引っ越ししてから一ヶ月半もナローバンド環境で辛かったです
GoogleMapがロクに表示されなとか、ちょっと重いコンテンツがあると読み込みしきれなくてタイムアウトとかするしね

契約したのはCATV事業者系のISPで宅内まで直接ファイバを引き込んで200Mを謳っているものです
お約束のSTEEDTESTサイトで測ってみたところ70Mbps弱くらい
広告の半分も出てないのか…100baseのEthernetカードではこれが限界? Gigabitのカードにすれば速度が上がるのかなぁ
まぁ、フレッツ光よりも全然安いし、これだけ速度が出ていれば困ることはないかね

ちなみに、各サイトの結果は以下の通り

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2010/09/12 15:28:33
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/静岡県
サービス/ISP:その他光ファイバ/その他のISP
サーバ1[N] 68.3Mbps
サーバ2[S] 70.6Mbps
下り受信速度: 70Mbps(70.6Mbps,8.82MByte/s)
上り送信速度: 42Mbps(42.7Mbps,5.33MByte/s)
診断コメント: その他光ファイバの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/09/12 15:31:10
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 36835.547kbps(36.835Mbps) 4604.16kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 67688.606kbps(67.688Mbps) 8460.68kB/sec
推定転送速度: 67688.606kbps(67.688Mbps) 8460.68kB/sec


------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 66.11Mbps (8.26MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.121秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2010年09月12日(日) 15時31分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
-----------------------------------------------------


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:
プロバイダ:
測定地:静岡県
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:69.92Mbps (8.741MByte/sec) 測定品質:94.6
上り回線
 速度:70.60Mbps (8.824MByte/sec) 測定品質:94.3
測定者ホスト:
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/9/12(Sun) 15:35
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

2010年09月04日

チューブ交換

自転車の後輪がパンクしたので修理を試みたのですが、穴の開いた場所が悪くパッチがうまく貼れず、パンク修理剤でも塞げなかったので仕方なくチューブを交換しました

親戚に自転車屋があるので中学生くらいからパンク修理くらいは自分でやってたんで手順は問題なし
でも後輪はスタンドやチェーン、ドラムブレーキがあるのでちょっと面倒なんだよねぇ
しかも、15mmのナットとか車いじり用に揃えた工具にはないってば…
モンキーレンチで代用しちゃったけどね

なんとか後輪を外してタイヤレバーでタイヤを剥いたらチューブとご対面
チューブ自体はそれほど劣化してようではなかったので、ちょっともったいない感じかな

チューブをサクっと交換してタイヤを戻して元通り組み直したら完了、ではなく、ついでに簡単な整備もやっておいた
ブレーキワイヤを調整して、ハブをパーツクリーナーで洗浄してからグリスアップ(さすがに分解まではしてないけど)
チェーンにもグリスを塗布して作業完了

さっそく近所を乗り回してみたところ、ずいぶん走りが軽くなった
タイヤだけでなく、可動部分もずいぶん疲れていたみたい
やっぱり定期的にメンテナンスはしないとダメですなぁ

IMG_0177.JPG

しかし、片づけるのメンドクセ

About 2010年09月

2010年09月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today