« このタイミングで… | メイン | 目の前にはあるけれど »

スクーターのトラブル

カルタスを廃車にしたあと、しばらくはスクーターがメインの足になります
突然、ヘッドライトのロービームが点灯しなくなったので原因を探ってみました
スイッチの接触不良かリレーの故障だろうと予想はしつつもテスターがない(故障したので捨てた)ので、ハーネスをたどってのチェックができない

とりあえず、Hi/Lo切り換えスイッチをバラしてみたところ、樹脂部分に熱変形を発見
IMG_0166.JPG
接触不良が原因の発熱でもあったのかもしれないな
他にも樹脂の経年劣化もあってスイッチ自体が信用できないので使用を断念
とはいっても代替部品が見つかるまで乗れないのは何かと不便なので応急処置をしておく

IMG_0167.JPG
カプラを外して配線を直結
ロービーム固定になってしまうけどハイビームは滅多に使わないから大きな問題はない
しかし、大陸製のスクーターは車体が安いけど、補修部品の調達に不安が残る
長い目でみるとやっぱり国内メーカーを選んだ方が安心感はあるな

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1158

コメントを投稿

About

2010年08月13日 15:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「このタイミングで…」です。

次の投稿は「目の前にはあるけれど」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today