« 2010年04月 | メイン | 2010年08月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月31日

ステンレスは手強い

インナーサイレンサーを固定しようとハンドドリル片手にやってみました
ジャッキアップしてドリルを使うスペースを確保するところまでは良かったですが、肝心の穴が開きません(´д`)
持っているドリルビットは「鉄工用」というやつなんでイケるだろうと思っていたのですが、どうやら相手(マフラー)がステンレスだった模様
ステンレス用のドリルビットがちゃんと存在しているのは伊達じゃないってことですかね(^^;

買いに行くにはジャッキスタンドからカルタスを降ろさなくてはならず、更に作業を再開するためにジャッキアップをする…

それは無いな

とはいうものの、固定しないわけにはいかないので対策はしなきゃならんのよね

ナットがインナーサイレンサー側に溶接されているので、ボルトを逆から入れてテンションをかけてみました
P5290039.JPG
意外と大丈夫そう
少し短いボルトに変えてスプリングワッシャとネジロック剤で緩み止めをしたので、しばらくは大丈夫でしょう

本格対処は実家に帰った時にすることにします

2010年05月27日

メモリを増やしたい

docomoのデータカードとセットでネットブックを購入した
つーか、PC本体は1円なのでほとんどデータカードの付録みたいなモンだよなぁ
で、メモリ増設ができるって理由だけでmsi U100Lightにしたんだけど、コレがくせ者だった
肝心なところのネジに「これ剥がしたら保証なくなるぞ」という自力作業を躊躇させる御札が貼ってあった
保証ったって液晶パネルが割れたりHDDがすっ飛んだりする類には使えないし御利益は薄いけど、それでも結界を破る気になれなかったので購入店に持って行ってみた

取り付け費用は2000円(税別?)で済むということだったが、適合が確認できたメモリがアイオーデータのみ
店頭にあったメルコのは適合が不明のため取り付けを断られてしまった
仕様的には問題ないはずなのだけど、やっぱり保証というのがネックになるらしい

持ち込みでも作業を請け負ってくれるというので、通販でアイオーデータのメモリを探してみますかねぇ

2010年05月26日

インナーサイレンサーを追加

フランジサイレンサーを取り付けてからイイ感じにコモり音が軽減されました
しかし、来月早々に母親を乗せて長距離移動の旅行を計画しているので更なる静音化を目指します

お約束のインナーサイレンサー
P5240028.JPGP5240029.JPG
ヤフオクでポチったものです

そのまま取り付けるのも面白くないので細工をしてみます
P5240030.JPGP5240031.JPG
グラスウールマットを巻いてみました
インナーパイプがパンチング加工されていないし、あんまり意味ないような気がしますが(笑)

装着!!
P5240032.JPG
ジャストフィットです

しかし車検対応マフラーということでマフラー側にボルト穴がありません
ジャッキアップしてハンドドリルでゴリゴリやるしかないか

固定はまだですが試しにエンジンをかけて消音効果を確認
べべべべべべべべっ
期待通り音量は下がったけど音がカッコ悪いYO!!orz
旅行から帰って来たら即行外そうっと

2010年05月23日

スクーターのブレーキメンテナンス

作業したのは先週です
文才ないのでテキスト作っちゃ直しちゃしているうちに支離滅裂になったので作り直してました

少し前からフロントブレーキを強めにかけるとゴリゴリという音が出るのが気になっていました
パッドが斜めに引きずられてるのかも、ということでパッドのチェック

P5120006.JPGP5120010.JPG
あー…

だいぶ磨耗しているのもそうですが、やっぱり斜めになっていましたね
しかもピンハンガーには不自然に削れた痕が…(写真撮り忘れ)
異音の正体はコレに間違いないですね

P5190007.JPG
しかも、キャリパーブーツとかが劣化して役立たずの状態になっているので、キャリパーがあり得ない方向に引っ張られてローターと接触した、といったところでしょうか
パッドの交換だけでは怖いので一通り交換しちゃいます
部品についてはこちらのページを参考にさせてもらいました

唯一ピンハンガーだけが流用不可となっていましたが、夜勤明けでボケていたので合わせて発注しちゃった…orz
しかも、リア用だったり(´д`)
ピンハンガーはどうすることもできないのでそのまま使用していますが、耐久性に著しく不安の生じたものを使うのは非常にヤバい
大きなトラブルに発展する前になんとかしないと
でも代替部品がないのでどうにもなりませんね
無いものを探すより金属パテで削れた部分を補修するのが現実的かなぁ

コストをかけてもってところならダイスでM6ネジを切るというのもあるかも
補修に比べたら強度は確保できそうだし

P5190003.JPG
純正部品はドライバースタンド2りんかんで取り寄せてもらいました

P5190010.JPG
交換できるところは全て交換したところ、ゴリゴリ音が出なくなりました
フルブレーキングした時は聞こえてきますけど、大陸製だし作りの精度なんでしょうね

P5190011.JPG
今回の交換で取り外した部品です
金属部品は大丈夫そうですけど、そんなに高いものではないので"安心感"を買うということで

次はタイヤの交換を考えないとなぁ

乗ってみた

ラーメンを食べたあとの腹ごなしってことで、三輪車?で遊んでみた

余裕の表情のkohtan氏
P5200022.JPG
その余裕がいつまで続くか…

P5200023.JPG
難しいなぁ~と言いつつ…

P5200024.JPG
あっさり乗りこなした!?
と見せかけて、この直後にハデにバランスを崩していました(笑)

直進するのはすぐにできるようになったようですが、どうも曲がるのがうまくいかないっぽい
体重移動しても舵角がつかずにバランスを崩すだけになってしまうようで、フロントタイヤのセッティングが悪いっぽい
んで、工具が無かったので調整ができないまま練習に励んでいたらペダルがもげたorz
kohtan氏はすっげー気にしていたけど、単にオイラの整備不良だから気にしないでね
とりあえず差し込み不足でネジ山が切れてしまったので、ネジ山修正しないとね
タップとダイスを買う口実ができたなヾ(^^;

2010年05月22日

茅ヶ崎でラーメン

同僚のkohtan氏から「ラーメン食いに行こう」と誘われた
二郎もしくは二郎インスパイヤ系を所望されていたので川崎方面とか都内に向かえば良かったんだけど、なんとなく「そういう気分でなかった」ので検索範囲を西方面に広げ、茅ヶ崎駅の近くにある「菜良」へ行ってみた

良い天気だしドライブ気分もいいか、ってことで車で移動
途中でkohtan氏をピックアップして到着したのは12:00少し前くらい
P5200017.JPGP5200018.JPGP5200019.JPG
丁度お昼時ということもあってか5~6人の待ちが出ていました

注文したのは「えぼし麺」の野菜増し
P5200020.JPG
普通に旨いんですが…

野菜はもやし9.5:キャベツ0.5くらいの割合ですかね
スープが少し濃い目になっているので、スープと絡めて食べると非常に良い感じです
極太麺に野菜をどっさり盛った、いわゆる「二郎」のスタイルは踏襲していますが、ジャンクな風味やしつこさがないので気合を入れずに食べることができます
二郎インスパイヤ系というより二郎スタイルと言った方がいいのかもしれませんね
その代わりというか、若干物足りなさ(満腹感という意味ではなく)もありました
次に行く機会があったらニンニクを少しだけ入れてもらうようにしてみようかな(有料トッピングのキムチでも良いかも)

2010年05月18日

dynapocket T-01B

dynapocket T-01B

auに続いてdocomoからもK01が出ますか
羨ましいなぁ
Softbankからは出ないんですかねぇ
といってもX02Tに機種変してから半年しか経ってないので早々に買い換えることはできないですが

2010年05月16日

三輪車? 補助輪付き一輪車?

次回の三輪車世界選手権に向けての準備で使えそうなものがないかとヤフオクを覗いていたときに見つけました
PH_119.jpg
これでレースに出ることはできない(レギュレーションを満たさない)ですが、場内の移動に使えるんじゃないのかなぁ、ってことでポチっと(笑)

フロントタイヤ(補助輪?)はローラースケートかスケートボードのもののようで、左右の体重移動で舵を切るようになっています
リアタイヤのハブにブレーキ機構が内蔵されているようでペダルを逆方向に踏み込むと作動する仕掛けになっていますが、ワンウェイクラッチも搭載していたりと凝った作りになっていました

特に不具合はなさそうなので、ちょっとしたメンテをして自宅前の公園で試乗してみました

けっこう難しいYO!!

補助輪(?)が付いているから簡単だろうと思っていたんですが、意外とバランス感覚が要求されます
とくに漕ぎ出してある程度のスピードになるまではフラ付くので油断すると倒れそうになるし、舵を切るための左右への体重移動も慎重にやらないとバランスを崩してしまいます
慣れれば楽しめそうな乗り物なので、しばらく練習してみようと思います

About 2010年05月

2010年05月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today