« 髪の毛切った | メイン | 間違い電話と迷惑電話 »

単純なミスです

仕事で使うExcelのツール(マクロ)を夜勤中にシコシコと作っていました
既存のものをできるだけ流用して極力作り直しやコードの追加はやらない方向でやっていたのですが、元々あった判定条件を変更したら条件を満たすパターンでもELSE側へ流れてしまい小一時間どころか数時間悩んでしまった
デバッガで変数の中身を一つ一つ確認して、全ての値が入っていて条件が成立するハズ....なのにダメ
今回の夜勤の相方はそういうのには全く疎いので相談もできず、仮眠時間を削ってウンウン唸った挙げ句に原因が判らずに時間切れ(業務引き継ぎ)
マクロをゴリゴリ組んでいる先輩に相談して見てもらったところ、数分もしないうちに「この判定、条件が足りてなくね?」と間違い部分が判明
If Trim(A) <> "" And … Then と記述するところをIf Trim(A) And … Then としていたため、期待した判定文になっていなかったと
気がついてみれば凡ミスだけどやっぱり寝不足の時は注意力と判断力が極端に鈍って気づかないもんでだなぁ
でも、こういったスクリプトとかプログラムっぽいものを組むのは楽しいですね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1146

コメントを投稿

About

2010年04月20日 00:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「髪の毛切った」です。

次の投稿は「間違い電話と迷惑電話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today