« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月29日

間違い電話と迷惑電話

特定の番号からの間違い電話がかかってくるようになった
こちらの声を聞くなり「あら、○○さんじゃないの?」と言うなり一方的にガチャ切り
何度も同じことが繰り返されるし、「何度も間違えているので番号を確認してほしい」と言おうとする前に切られてしまう
自分が間違っているという認識がないようだし、こちらとしても迷惑なので「マチガイデンワ」という名称でダイヤルを登録して着信鳴り分けを「迷惑電話」に指定して着信音をならないようにした

あと、こちらが受話器を上げると即切るというケースも増えてきた
やはり特定の電話からなんだけど、たまたま気づいて1~2コールで受話器を取っても即切りなので、意図的にやっているのだろう
ぐぐったら迷惑電話みたいな感じだったのでこちらも番号登録した上で迷惑電話指定をして着信音がならないようにした

試したら特別なアナウンスが流れるわけでもなく、単に着信音がならないだけで相手には普通にコール音が聞こえるので諦めるまで永遠に(ってわけじゃないけど)コールし続けるってことになるようだ

2010年04月20日

単純なミスです

仕事で使うExcelのツール(マクロ)を夜勤中にシコシコと作っていました
既存のものをできるだけ流用して極力作り直しやコードの追加はやらない方向でやっていたのですが、元々あった判定条件を変更したら条件を満たすパターンでもELSE側へ流れてしまい小一時間どころか数時間悩んでしまった
デバッガで変数の中身を一つ一つ確認して、全ての値が入っていて条件が成立するハズ....なのにダメ
今回の夜勤の相方はそういうのには全く疎いので相談もできず、仮眠時間を削ってウンウン唸った挙げ句に原因が判らずに時間切れ(業務引き継ぎ)
マクロをゴリゴリ組んでいる先輩に相談して見てもらったところ、数分もしないうちに「この判定、条件が足りてなくね?」と間違い部分が判明
If Trim(A) <> "" And … Then と記述するところをIf Trim(A) And … Then としていたため、期待した判定文になっていなかったと
気がついてみれば凡ミスだけどやっぱり寝不足の時は注意力と判断力が極端に鈍って気づかないもんでだなぁ
でも、こういったスクリプトとかプログラムっぽいものを組むのは楽しいですね

2010年04月16日

髪の毛切った

春の陽気から一転して寒い日でしたが、髪の毛を切ってきました
額が広くなったなぁ......

戦わなきゃ!!現実と(涙)

2010年04月11日

大事なこと

フィンランドの小学生が作った「議論のルール」が大人顔負けの凄さ!


何を今更、と思う内容だけど、実際にはどうだろうね
TVの討論番組だと、人の話しを遮って→否定し→自分の意見を通そうとするシーンが目につく
特に政治家は他党の言うことは全否定!!って傾向があるもんね
国や国民のためでなく、党と自分のことばっかり
楯を置いて相手の言うことは聞き入れず、自分の言い分を相手に投げつけるだけなんて、意味があるのかな
最終的に何か結論がでるわけでもないし、討論というよりただの大声大会だよな
政治や経済をより良いものにしていこうって気はないんだろう
こういうのを見ていると「この議員がいる党には投票したくない」と思ってしまうよ

<参考>
Yes But法
Yes-And法

2010年04月07日

当て逃げ

車内に置き忘れた荷物を出そうとした時にリアバンパーに出来たキズを見つけた

IMG_0924.JPGやられた…

駐車場が面している大して広くない道路は意外と車と人の通りが多く、しかも路駐も多いのですれ違いが結構シビア
対向してきた車を避けるのに気を取られて寄せすぎてしまいオイラのカルタスと接触したといったところだろうか
目に見えてヘコんでいるわけじゃないからコンパウンドでこすって部分塗装すれば良いレベルだけど、気分は良くないよね
誰が悪いって言ったら接触した運転手が一番悪いだろうけど、路駐している奴らにも責任の一端はあるよな
つか、 西○運輸 トナミ運輸のトラックなんか毎日数時間停まっているんだけど、そんなにヒマなのか?

- 4月11日訂正 -
「西○運輸」ではなく「ト○ミ運輸」でした

注意喚起のつもりだろうけど

輪ゴム一本でチェーンロックされたドアを突破する方法
あえてリンクしません
→ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100406_door_rubberband/

最後に『絶対に真似をしないようにしましょう』と締めくくっていますけど、だからといって犯罪に成り得る手段を大きく扱って良いのだろうか?
仮に使い古された手だろうと「これを見てやってみようと思った」という輩が出てきた時、Gigazine側は責任がないと言い切れるのかな?

2010年04月06日

薬漬け

咳込んで夜中に何度も目が覚めたりして流石にヤバいと思ったので朝イチで病院へ行ってきました
いわゆる「風邪」らしいですが、咽に菌が集まって酷い炎症を起こしているのだとか
処方された薬は
・咳止め
・総合感冒薬
・消炎、解熱剤
・抗菌剤(抗生物質)
・うがい薬
一度に4錠+1包なんで意外と面倒
それに1時間おきにうがいしなきゃならないし
かといって放っておいて長引くのもイヤだし、おとなしく飲み続けるしかないか

2010年04月05日

先週の火曜日あたりから喉の違和感が出始めて、微熱と咳がずっと続いていいる
かれこれ一週間になるんだけど…
咳止め薬飲んだり喉の奥に直接噴霧するヤツとか使ったりしても大して症状が治まらなかったり
マメにうがいをしているし、ノド飴では気休めにもならない
んで鼻の粘膜を傷つけてしまったようで、血混じりの粘性の高い鼻水が出てくるよ
やっぱり医者へ行った方がいいよな

2010年04月03日

確定したの? それとも噂?

普通車2000円、軽1000円 高速上限料金 6月実施へ

(ごく一部の)高速道路無料化に伴い、休日の上限1000円で廃止とする代わりに導入される新たな上限制度ですが、当面は見送りとか言ってたのに「やっぱりやる」だそうです
なんだか、発言する度に毎回方向性が変わるんですが、5月も終わりになりかけたころに「やっぱりやめる、前の発言はやるかもしれないって言ってたつもり」とか言い出すんじゃないかなぁ

週末に遠出していた人たちからは不満が出るでしょうけど、ローテーション勤務で休日1000円の恩恵をほとんど受けられてない自分には全日で使える上限制のほうがいいな
…うそです
実は早ければ6月ごろから、遅くても年内にはローテーション勤務からカレンダー通りの勤務に切り替わるハズなので、休日1000円維持してもらえた方が嬉しいかもしれないです

常識と非常識

「何しても首にはならん」尾道市の職員、命令無視や暴言改めず免職

なんで分限免職なんだろう?
職務上の義務を果たしていないのだから個人の責任を問うべきなんじゃないだろうか?
開き直った挙げ句に仕事を放棄していても退職金を包んでもらえるなんて一般企業じゃありえないことなんだけど、公務員としてはごく一般的なことってこと?
公務員だからいいの?
一般常識の無い人たちが役所の運営してたら破滅に向かうだけだと思うな

2010年04月01日

ポジションランプのLED化をしてみました

カルタスのポジションランプが切れたままの整備不良車で検挙されては困るので処置しました
そのままバルブ交換するのが手っとり早いですが、せっかくなのでLEDテープを使ってみました

IMG_0919.JPG
ブレブレ(^^;

詳細については、みんカラの整備手帳に載せています

About 2010年04月

2010年04月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年03月です。

次のアーカイブは2010年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today