« スクーターのスロットルワイヤー交換とか | メイン | 整備不良車でした »

右リアブレーキの点検

右リアのブレーキローターがあまり仕事をしていないように見えたので点検してみました
IMG_0854.JPG
左側のローターと見比べるとパッドがちゃんと押しつけられてないように見えます

まずはスライドピンの状態を確認
特に動きに問題はないようで、念のために洗浄してシリコングリスを塗布して組み直しておきました
ブレーキピストンも固着している様子はないようです

ブレーキパッドが引っかかっているわけでもないし、原因が判らずどうしたもんかと思案
まぁ、考えたところで素人に何か思う浮かぶわけないのでした(^^;

せっかくだからブレーキダストを落として組み直すか、とブレーキパッドを外したところ原因判明
IMG_0855.JPGIMG_0856.JPG
パッドが欠けてますよ(汗
こういうのはアリなんでしょうか?
このパッドはGRAD製で評判はワリと良いものらしいのですが、サーキット走行しているわけでも峠道を攻めているわけでもないのに、これはカンベンしてもらいたいです
もちろんパッド交換直後に無茶な急制動とかもやったりしてません

とりあえず原因は判ったけどリアの予備パッドなんぞ用意してないし、パッドを外したままというわけにもいかないので、欠けたパッドを再度組み直しておきます
新しいパッドはヤフオクでポチっておきました

んで、作業をしている最中にふとタイヤを見たら片減りしているのに気がつきましたorz
IMG_0857.JPG
これじゃ車検は無理かなぁ
タイヤはもう1セット持っていますがホイールのオフセットの都合でこちらも車検は微妙なところ
アジアンタイヤに手を出してみようかなぁ....お金ないし(´・ω・`)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1130

コメントを投稿

About

2010年03月19日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクーターのスロットルワイヤー交換とか」です。

次の投稿は「整備不良車でした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today