« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月30日

使い切れねぇよ

このblogを置いているISPのlolipop.jpから案内メールが届いた

>>(前略)
>>『ロリポップ!』では、これを記念してお値段据え置きのまま
>>標準ディスク容量をこれまでの“8倍”である“8GB”に増量いたします。
>>(後略)
booo.gif
そんなに使わないって(笑)
ロダとか怪しいことに使われたりするんじゃないのか?

4月から

神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例

自分は非喫煙者だから影響受けないけど、ある意味で嗜好品を禁止されるのだから喫煙する人にはたまったもんじゃないな
ただ、ラーメン屋とかで食べ終わった途端に煙草を吸いだす人がいたりして、時には「全面禁煙になればいいのに!!」と思ったりもしますけどね
ラーメン大好きで存分に味わうために食事前の煙草を我慢してたとか言ってるのが聞こえたりすると、自分だけ楽しめればいいってことか? と思ってしまいます

2010年03月28日

味奈登庵

ホームセンターに「何か」を買いに行くつもりでいたのに「何か」が思い出せず認知症じゃないかと不安一杯でした(汗
んで、次の休みには車関連の工作をしようとか考えている最中に「何か」を思い出してスッキリ
いやぁ、最近はふと思ったことの記憶が持続しないので、本気で認知症じゃないかと思ったりして2度ほど脳外科へ行って検査したことあります
その結果としてはMRI画像からは異常は発見できなかったですが
頭を使わないとやっぱり性能は劣化するようなので、脳のネットワークを活性化するために音読とか100マス足し算とかやると良いらしいので、短時間でも毎日やってみようかな

そんなことはおいといて(笑)
なんか無性に蕎麦が食べたくなったので、前から気になっていた味奈登庵へ行ってみました
よく店の前は通りがかるのですが、駐車場がいつも一杯で外にまで待ちが出ていたりするので、入るのを躊躇っていたんですよ
この店の目玉は「富士山盛り」というヤツで、詳しいことはGoogleの画像検索を参考にしてください
ちなみに、大盛りでも富士山盛りでも並盛りと値段は同じです

富士山盛りは絶対に無理なのは判っているので、もりそばの大盛りにしときました
大盛りでも充分多かったですけど、並盛りだとサイドメニューが欲しくなるだろうし(笑)
近くのテーブルで富士山盛りに挑戦して根性と気合で食い切ったという感じの若者がいましたが、やっぱり食事は「おいしい」と思える範囲でないとねぇ
って自分も若い頃は限界に挑戦みたいな食べ方をしていましたが(^^;

麵やつゆは自家製のようですが、よくある「こだわりの店」みたいな何とも言えない主張はないのがいいですね
味も好みなので、また混んでない時間帯を選んで行ってみたいと思います

ところでもりそばざるそばの違いってなんですかね?
ぐぐってもいま一つピンときませんでした
でも値段が違ったりするんですよね

2010年03月27日

リアブレーキパッド交換とフランジサイレンサーの取り付け

カルタスのメンテナンスをやってみました
記事を書くのが面倒なので、みんカラの整備手帳をリンク(^^;

リアブレーキパッド交換

フランジサイレンサー取り付け

油圧式とはいってもパンタジャッキだとウマかけが面倒です
フロアジャッキorガレージジャッキがあっても地面の状態からして使えないけど

<23:50追記>
リンクが間違ってたので修正しました(^^;

2010年03月24日

互換性

先日ヤフオクでポチったリアのブレーキパッドが届いた
MKカシヤマ製の標準的なグレードのパッドで落札価格は2100円

IMG_0858.JPG
アプローズ用?(汗)

確かにカルタスクレセントワゴン(GC41W)のリア用を落札したはずなのに.....
適合チェックにはプロジェクトμのWebサイトを参考にしていて、カルタスクレセントワゴンのリアはNA6系ロードスターと共通という認識したなかった
念のためにWinmaxのWebサイトで確認するとロードスター(NA6系)=カルタスクレセントワゴン(GC41W)=アプローズということ
というわけで間違って送られてきたわけでないようだ
しかし、マイナー度ではアプローズもカルタスも同じくらいだと思うけど、せっかくならロードスター用としてパッケージすればいいのにねぇ(^^;

2010年03月21日

整備不良車でした

自販機で缶コーヒーを買って車に戻る時にリアのナンバー灯が片方切れていることに気がつきました
他に不具合はないもんかと車を一周したら、フロントのポジションランプが片方切れてました
立派な整備不良車でした=■●_
つか、ポジションランプはLEDにしてあったのんだけど切れるもんなんだねぇ
リアは普通のバルブなんで仕方がないけど

ポジションランプはネタを思いついたのでグッズを手配しました
ナンバー灯はホームセンターでバルブを買ってくるつもりだけど、交換が面倒なんだよなぁ
某アリーナの工場長は外側からレンズを外して交換できるって言ってたけど、不器用なせいか外すことができなかった
やっぱりリアゲートのトリム外して交換すっかなぁ
トリムを外すついでにリアワイパーを立ててみようかな
リンクを180度ずらすだけでいいのかな?

2010年03月19日

右リアブレーキの点検

右リアのブレーキローターがあまり仕事をしていないように見えたので点検してみました
IMG_0854.JPG
左側のローターと見比べるとパッドがちゃんと押しつけられてないように見えます

まずはスライドピンの状態を確認
特に動きに問題はないようで、念のために洗浄してシリコングリスを塗布して組み直しておきました
ブレーキピストンも固着している様子はないようです

ブレーキパッドが引っかかっているわけでもないし、原因が判らずどうしたもんかと思案
まぁ、考えたところで素人に何か思う浮かぶわけないのでした(^^;

せっかくだからブレーキダストを落として組み直すか、とブレーキパッドを外したところ原因判明
IMG_0855.JPGIMG_0856.JPG
パッドが欠けてますよ(汗
こういうのはアリなんでしょうか?
このパッドはGRAD製で評判はワリと良いものらしいのですが、サーキット走行しているわけでも峠道を攻めているわけでもないのに、これはカンベンしてもらいたいです
もちろんパッド交換直後に無茶な急制動とかもやったりしてません

とりあえず原因は判ったけどリアの予備パッドなんぞ用意してないし、パッドを外したままというわけにもいかないので、欠けたパッドを再度組み直しておきます
新しいパッドはヤフオクでポチっておきました

んで、作業をしている最中にふとタイヤを見たら片減りしているのに気がつきましたorz
IMG_0857.JPG
これじゃ車検は無理かなぁ
タイヤはもう1セット持っていますがホイールのオフセットの都合でこちらも車検は微妙なところ
アジアンタイヤに手を出してみようかなぁ....お金ないし(´・ω・`)

スクーターのスロットルワイヤー交換とか

KINROAD Xt125
SBSH0374.JPG
昨年の秋にヤフオクで落札した中国製のスクーターです
バッテリーがヘタっていたので交換したり、けっこう重要なボルトが脱落してて冷や汗が出たりしましたが、それなりに走ってくれていました

んで、アクセルが重いので近いうちに注油しなきゃ、と思っていた矢先にワイヤーが切れてしまい走行不能に(´д`)
IMG_0847.JPGIMG_0848.JPG
見事な切れっぷりです
中国製だからっていうよりは、メンテナンスを怠っていたことが原因でしょうね

ちゃんとした代理店があるわけでもないので部品の調達が厄介です
現物と長さが近いものを探すしかないかと思いつつ、Googleで検索したところ流用可能なアクセルワイヤーが見つかりました
FALCONという同じく中国製のスクーターをイジっている方のBlogなのですが、コメント欄に情報があったのです
前々からFALCONにそっくりだなぁ、と思っていたのでFALCONで使えるならKINROADでもイケるだろうってことで突撃(笑)
IMG_0844.JPGIMG_0845.JPG
--
メーカー名:HURRICANE(ハリケーン)
品名:ロングケーブル(スロットル)
品番:HB6041
価格:\2940(税込み)
--
バイク用品の店が近くにないし、遠くまで足を伸ばしても取り寄せになるだろうからと手っとり早く通販で購入
送料含めて3000円ほどでした

合わせてケーブルインジェクターも買っておきました
IMG_0846.JPG
長く使うためには定期的な注油が必要ですからね

スクーターはカバー類が多く色々外さないとならないので面倒です
しかも初めて外すので勝手が判らないし…
IMG_0849.JPG
とりあえず、どこをどうすればどこが外れるのか判りました

古いスロットルケーブルを撤去して、新しいケーブルを同じルートで通せば終わり、というわけにはいきません
ケーブル長は充分なのですが、そのまま取り付けるとインナーワイヤーのストロークが足りなくなってしまいます
ストロークを稼ぐためにアウターチューブを切ればいいんですけど、中にあるスパイラルワイヤーが厄介です
100円ショップで買ったニッパーなどは歯が立ちません
仕方がないのでハンドソーでインナーワイヤーを傷つけないように少しずつ削るように切断しました

ケーブルを固定して動きに問題ないことと遊びを調整してからエンジンを始動
相変わらず冷えているとグズってストールしやすいですが、とりあえずは乗れる状態にはなりました
あとはカバー類を元通り取り付けて完了

ついでにプラグの点検
NGK CR7HSAが適合するというので、実家へ帰ったついでにドライバースタンドでプラグレンチと共に購入しておいた
キタコの3WAYレンチのロングを買ったのだが、ショートの方が使い勝手が良かったかも

プラグの取り外しも一苦労ありました
固着してるんじゃないかと思うほど回らないし、回り始めても素手じゃ回らないくらい重い
IMG_0851.JPGIMG_0853.JPG
燃焼状態は良くないみたいですね
JIGUANG-T 1137 JGPOONGYANGLXIN って読めますがどこのメーカー?

オイルみたいなのがベタベタついているところを見ると燃料が濃いのかな
このプラグがどれくらい使われていたのか判らないので、とりあえず交換して様子をみることにします
パイロットスクリューの調整で改善すればいいんだけどねぇ

2010年03月16日

キュルキュルキュル

だいぶ前からエンジンルームでベルト鳴きが出てきます
鳴き止めスプレーで応急処置していましたが、やっぱり本格的に交換しないとマズいかな、と
カルタスのJ18型エンジンはタイミングチェーンなので、ベルトは補器類を駆動する1本のみ
サービスマニュアルを見る限りは下回りからアクセスすれば簡単に交換できそうだ
ベルトの値段も安いし、給料日過ぎたら部品の発注をしてみましょう

2010年03月14日

モスバーガークラシック神楽坂店

今日は日曜日の日勤対応だったので、お昼は同僚とモスバーガークラシック神楽坂店へ行ってみました
職場から徒歩で15分ほど
神楽坂店といいつつ、ここ一店舗のみらしい
アド街ック天国という番組でも紹介されているようです

お昼時とあって到着時点で前に3組のウェイティングがありましたが、待ち時間は10分くらい
かなり大きいというのは聞いていたものの、やっぱりネタにするならってことで
 テリヤキバーガーのダブルパティ + ハラペーニョ(トッピング)
をオーダー

PH_51.jpg
…予想以上の大きさです
しかもフレンチフライポテトがデフォルトでついてきます

パティは荒挽きの牛肉100%ってことで歯ごたえがあります
バンズも普通の店とは違うようで、上バンズはフカフカした感じ、下バンズはちょっと硬めのものでソースを吸ってもフニャフニャにはならないようになっていました
ソース自体は普通のテリヤキソースと同じっぽいかな
で、ハラペーニョのトッピング追加は失敗
せっかくのテリヤキソースの味わいが辛みに隠れてしまいましたorz
ということで、味に関しては判定不能
まぁ、モスバーガーってことでハズレはないと思いますけどね
次に行く機会があればシングルパティでハラペーニョは無しを食べてみようと思います

ちなみに、テリヤキ(ダブル)+ハラペーニョ(トッピング)+アイスコーヒーで1600円ですた
昼飯代としてはありえない値段(´・ω・`)

2010年03月13日

テンション低下中

朝からホームセンターに行って三輪車のシートポジションを変更するための材料を買ってきました
あれこれ悩んだ結果、スタイロフォームを積層してブロックを作るという感じにします
強度的にどうか不安はありますが、加工の容易さや重量、コストを考えると他に良い案が浮かばなかったので
あとは固定するためのボルト関係や補強用の板など

今日は暖かくて作業するには絶好の日和でしたが、なんとなく気分が乗らなくて資材も三輪車も車に積みっぱなしで放置
んー…なんかダメだな

2010年03月07日

マシンのメンテナンス(トーの調整とか)

ず~っと雨が降り続いているので、大掛かりな作業ができません
実際はそんなにやること残ってないんだけどね

外では作業できないので台所にマシンを持ってきてトーの調整をやってみました
といっても、完全に目測です(笑)
フローリング風の床の目地を基準にちょいちょいって感じで

あとはシートの高さの検証
雑誌を積んでみてヒップポイントを変えつつペダルの踏み具合を試してみたところ、だいたい15cmくらい上げると良い感じになった
長時間漕ぎ続けることを考えると20cmくらい上げたいところだけど、重心が高くなりすぎるような気がするので程々にしておいた方が良さそうだ
あとはスペーサーの素材の検討だな

2010年03月06日

疑惑

ネタのためにヤフオクである物を落札した
出品者は業者で同じ物を複数個、定期的に出品しているのだが、落札者を見ていると何か怪しい気がする
出品が複数個なので落札者は複数いるのは当然なのだけど、だいたいの場合は複数の評価がついている落札者は一人だけで、あとは新規とか1~2くらいの評価しかついていない
この辺りが気になったので少し前から実験的な入札をしてみたところ、どうも「この金額以上で落札してほしい」というラインがあるようで、毎回その金額が下限で決着している
詳細な入札履歴を見てみると、終了間際になると新規や低評価の入札者が現れて、どんどん値段が上がっていく
そして、ある金額になると入札が止むといった具合
コナン君やはじめちゃん並の推理をしなくても、これは自演の価格吊り上げというのは明白ですね
試しに「このライン」と思われる金額から10円低い金額を最高入札額にしておいたら、きっちりその金額を超えてきたもんね
今回はそういう事を認識した上で落札したけれど、最近はこういったセコい努力をする業者が増えているように思います

2010年03月03日

ん~?

なんか、スタイルシートが崩れているような気がする

2010年03月02日

マシンのメンテナンス(タイロッド交換)

引き続き三輪車世界選手権に参戦するマシンのメンテナンスです
といっても、今日は天気が芳しくないのでプチメンテのみ

左リアタイヤがどうしてもトーアウトしてしまうので、タイロッドを短くして対応します

IMG_0841.JPG
ホームセンターで径が同じ「全ネジ」を買ってきました
長さが違うので適当な長さにカットします

IMG_0842.JPG
山がつぶれた時のために「長ナット」を治具兼ガイドにしてみました

IMG_0843.JPG
金属もOKなハンドソーで5分ほどでカット完了
約8mm短くしてあります

調整は次の休みでやる予定

About 2010年03月

2010年03月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年02月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today