« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月25日

マシンのメンテナンス(タイヤ交換)

今日は単発での休み(代休)でしたが、あまり猶予がないのでGT3に出走するマシン(予定)のメンテに着手しました
とりあえず走れる状態にしたかったので、まずはタイヤ交換
当初はヤフオクで安く調達するつもりでしたが、意外と安くなかった&&送料・手数料を加味すると劇的に安くはならないって感じなのと、時間もかけたくなかったので地元のホームセンターで買ってきました

IMG_0830.JPG
お馴染みのイレクターパイプの作業台

作業はフロントタイヤから開始
IMG_0831.JPG
タイヤ、チューブ、ホイールを分離

IMG_0832.JPG
チューブはまだ使えそうでしたが、走行中のアクシデントが怖いので再利用はしません

IMG_0833.JPG
完成
ハブのベアリング部分をパーツクリーナーで洗浄してグリスアップしておきました

次にリアタイヤ
色々問題がありました

問題その1
IMG_0836.JPG
ホイールの内側ががっちり食いついて外れません

問題その2
IMG_0834.JPGIMG_0835.JPG
買ってきたタイヤでは適合シャフト径が違うため、そのままでは装着不能orz

ということで、タイヤのみ新品を使用してホイールは使い回すことになりました
リム部分が欠けていたり、内側にヒビが入っていたりして不安てんこ盛りですが…

IMG_0837.JPG
こちらのベリアング部もパーツクリーナーで洗浄してグリスアップをしました(画像は洗浄前)
砂が入り込んでいたようでジャリジャリ音が出てました
ベリアングそのものを交換したいところです

とりあえず、予定の作業は完了
IMG_0839.JPGIMG_0840.JPG

試走してみたところ、やっぱりライディングポジションが苦しいです(腹がつかえているってこともありますヾ(^^;)
シートを可能な限り後ろに調整してみましたが、大した改善にはなってないです
下駄履かせてシートを高くするって方向で考えてみようと思います
あと、右ターンに比べて左ターンの切れ角が小さいので対策が必要です
1.JPG
原因は画像のリンケージが矢印方向にズレているためで、タイロッドの調整だけでは対応しきれませんでした
なんとかバラせないもんかとやってみましたが、手持ちの工具ではお手上げ状態
シャフトをフレームから分離してハンマーでぶっ叩くとか、荒っぽいやり方も検討はしてみましたけど、それでうまくいかなかった時のリスクが大き過ぎ
あとは、タイロッドそのものを短くして強引にセンターに向かせるしかないかな

2010年02月22日

あ....あれ?

久々に外国からの荷物を待っているところですが、EMS(というか郵便)の追跡情報がおかしいです
EMS.gif
2月22日の時点で参照しているのに、未来の日付が表示されちゃってますよ
こういうのは通過の段階でバーコードとかで読み取って自動更新されるんじゃないの?
システム的に仕様通りなんでしょうか?

富士スピードウェイ 三輪車世界選手権 2010年シリーズに向けて

富士スピードウェイ主催の三輪車世界選手権2010年シリーズの公式アナウンスが先日発表されました

今シーズンのシリーズは4月から始まるので、そろそろ準備を始めようと思います
今シーズンを戦うマシン(仮)です
IMG_0817.JPGIMG_0818.JPGIMG_0824.JPG
といってもチームの中でこれを使うことが了承されてないので、独断による先行準備ということになります(^^;
去年、ヤフオクで入手しました

【スペック】
メーカー:不明
製造年:不明
全長:105cm(実測)
全幅:64cm(実測)
全高:57cm(実測)
車重:13.6Kg(実測)
ホイールベース:70cm(実測)
トレッド:55cm(実測)
最高速:ドライバーによる
フレーム:スチール製
Fタイヤ:16×1.75 プラホイール(一輪車用?)
Rタイヤ:汎用20cm
ステアリング:1本ハンドル 後輪操舵
状態:中古
価格:15000円(落札価格)

今シーズンからFJCのレギュレーションに「前輪で舵(ステアリング)を取る構造であること」が明記されたため、GT3クラスになります
この記載がなかったとしても、「量産されている子供用」という時点でアウトかもしれませんが(笑)
しかし、GT3クラスだとワンオフ制作のワークス連中と戦わなきゃならないので、かなり苦しい戦いになることでしょう

さて、肝心のマシンはというと、だいぶ古い&&使い込まれているようで、それなりのメンテナンスが必要に見えます
といっても特殊なパーツは少ないので、ほとんどはホームセンターなどで入手可能だと思います
とりあえず各部の状態を見ておきます

■フロントタイヤ
IMG_0819.JPGIMG_0823.JPG
磨耗が激しいです
空気を入れようとしたらバルブ(虫ゴム)が融着してボロボロになっていたのでチューブを含めて交換
ワンウェイクラッチがないので下りでの体力温存ができるかどうか微妙

■ブレーキ
IMG_0826.JPG
フロントのみ
シューはいいとして、動きがシブいのでワイヤーを交換した方がいいでしょう

■ハンドル
IMG_0820.JPGIMG_0827.JPG
操縦桿みたい(笑)
左右に傾けると後輪に舵が出ます
意外と小回りが効かないので、ライン取りが難しいかも?
中央のリンクを延長すれば小回りできるようになりそうですが、部品をワンオフしなきゃならないので現実的には無理かなぁ

■シート
IMG_0821.JPG
経年劣化は否めませんが、褪色しているものの割れなどはないようなのでこのまま使います
どっちにしても代替パーツはなさそうですが
あと1cmくらいは後ろに調整できそうです

■リアタイヤ
IMG_0822.JPGIMG_0825.JPGIMG_0828.JPG
台車などに使う汎用品っぽいですね
これも経年劣化しているので要交換
全長調整式タイロッドなのでトーの調整ができます
というか、タイロッドが曲がっているよ…

最低限の交換部品としてはフロント、リアのタイヤを交換すれば走行可能になりそうです
あとは、各部の調整と洗浄、グリスアップくらいかな
フレームの各所に錆が出てきているので、最終的には錆取りしてから塗装しなおしたいですね

象印のCSセンター

ランチジャーのおかず入れのフタを無くしてしまった
あんなものどうやって無くすんだ? と思うのだが、アチコチ探しても見つからない
買ったのは5年前だし、その時点でモデル終息品だったから今さらメーカーに問い合わせても無理かなぁ…と思いつつ象印のCSセンターにメールしてみた
素っ気ない返信が来るのかと思いきや、テンプレとは思えない丁寧な内容で返信がきた
補修部品として取り扱っている、とのことだったので、早速送ってもらうことにした(注文もCSセンターの対応担当者から回してもらえた)
しかも正味2日で届くし、対応が早くて驚きです
....が、届いたものを見たらパッキンが付いてないorz
しっかり確認してから注文すべきだったなぁ
仕方がないので別途パッキンを注文したけど、フタよりパッキンの方が高かったのには笑った

2010年02月05日

大変危険です

職場で同僚と話しをしている時にPCのウィルス対策の話題になった
「WindowsVISTAってウィルス対策ソフトって要らないんですか?」
…はい? XPだろうがVISTAだろうが7だろうが積極的にインストールすべきだと思っているけどねぇ
「○○さん(別の同僚)がVISTAはセキュリティ対策が強化されているからって言ってたんで」
そんな話しは聞いたことがないです
まぁ、ネットにつながず、外部からのファイルも受け入れない完全なスタンドアロンであれば不要かもしれないけど、今どきそういうPCは皆無に等しいんじゃ
考えるにVISTAが出た当初の謳い文句としてXPに比べて強化されているってのを真に受けて今に至るのではないかと
気がつかないうちにスパイウェアやら情報漏洩系のウィルスとかバックドア作られてボットを仕込まれたり踏み台にされていたりするんじゃないかなぁ
自分だけが被害に遇うなら自業自得だけど、情報が漏れたり他人に成り済まして何か悪さしたりしたら、周りに迷惑がかかってしまう
だからウィルス対策ソフトは必須のものだよね
その上で怪しいサイトに接続しないとか、メールの添付ファイルをやたらに開いたりしないってのが本当だと思う

ちなみに、自分はNorton Internet Securty 2004を買ったのが最後かな?
以降はAntiVirとかAVG32あたりのフリー版を使っています
市販版からファイヤウォールの機能が省かれただけのものだったりするので、フリー版だからといって検知率が劣るわけではないようだし、これで充分でしょう

2010年02月01日

雪すっげぇ

散々ニュースになっていますが、関東地方にかなりの雪が降っています
IMG_0608.JPG
手持ちでストロボ無しなのでブレブレですが、ルーフにもこんもりと雪が積もっています

IMG_0610.JPG
アイスセンサーゆき道の効果を試してみたくて近所を走ってきました

う~ん、効いてる?
積もった湿雪ではタイヤそのものの性能が要求されるようです
しかし轍ができて路面に近い状態だと、硬い手応えがステアリングを通して感じることができるので、アイスセンサーが温度に反応して硬化したのだと思われます
もっと雪温が低くなれば効果が出てくるかもしれません

About 2010年02月

2010年02月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年01月です。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today