« え? | メイン | ヌけた »

グランディアをプレイ中

10年ちょっと前にゲームアーツからリリースされたグランディアというRPGがありまして、当時から話題の主流だったDQやFFには目もくれずセガサターンのCDユニットがぶっ壊れる程(笑)に繰り返しプレイしてました
一度は修理したものの再びCDユニットが読み込み不良を起こしたので、ジャンクショップで拾った本体からCDユニットを移植
しかし、CDは読み込めるようになったのに何故か外部メモリカートリッジにアクセスできない状態になって頓挫
その後、PSへの移植版を買ってみたものの、画質は良くなって描画が遅くなった、セーブ/ロードの遅さにイライラさせられた上に、バグ(存在しない階段を登ってしまい進めない、戻れないという状態)にハマってやる気が失せて放棄してしまった
その後、グランディアIIグランディアIIIもプレイしてみたものの、タイトルがシリーズ化しているだけで内容の関連が希薄で途中で放置中.....やっぱりジャスティンとフィーナの冒険がやりたいのよ
んでもって、PlayStation.comでグランディアダウンロード販売されていると聞いたので買ってみました

PS3は持ってないのでPSPにてプレイ
というか、どっぷり腰を据えてやる年齢でもない(苦笑)ので、手軽なPSPがちょうど良いです
画面描画については不満はないです
というか、サターンがどれくらいだったか既に忘れてるし(笑)
でもセーブ/ロードに時間がかかるのは変わらないのね…
ところで、これってPSのバイナリはそのままでエミュレータかマッパーみたいなのを使っているだけ?
つーか、良く考えたらCFWを入れてるんだから手持ちのPS用CD-ROMから吸い出せば良かったのか?

現在のプレイ時間は25時間くらい
ジール砂漠の夢幻の城ではタコ殴りに遭って全滅したので、先にレーヌへ向かうためにサバナ原野を進んでいるところです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1108

コメントを投稿

About

2010年01月16日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「え?」です。

次の投稿は「ヌけた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today