« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月29日

ずっと思っていたんだけど…

日産が販売を予定しているEV「リーフ」ですが、フロント周りの印象が「明石家さんま」に似ていると思う
それもTV番組中に使用されるデフォルメキャラのアレ
どちらにしても、あのバンパーの開口部のデザインはどうにかならなかったのだろうか?
ゴーン氏があのようなデザインに変更させた、という噂を聞いたことがあるんだけど本気で日本で売りたいと思うならアレはないと思う
#CR-Zも先進的すぎてアレだと思うけど

2010年01月27日

AVATAR

平日の代休を利用して話題の映画「AVATAR」を見てきました
事前の情報としては「3Dがすっげぇ!!」「見るならIMAX」という程度
トレーラーもTVCMでちょっと見たくらいで、ほぼ何も知らない状態です

というわけで、「IMAX 3D」で上映している映画館で一番近かったのが川崎の109シネマズ
最近できたばかりのららぽーと横浜にはなかったのでした(´・ω・`)
念のために事前にチケットは確保しておきましたが、平日の上映なのに中央ブロックの後方で通路際という微妙な位置
まぁ、IMAX 3Dなら観る場所を選ばないらしいのと、スクリーンを視界に収められるんでハズレではないかな
欲を言えば3~4列くらい前だと更に良かったかも

で、3時間近い上映を観た感想
映像がすっげぇです!!
映画はあまり観る方ではありませんが、情報量がケタ違いなのに驚きです
小さな羽虫が飛んでいるのが見えるし
3Dの方も人物の立ち位置がはっきりしているし、ほんの微細なものまでもちゃんと3D処理されているので違和感がないというか逆に自然
今の映像技術って凄いですね

内容の方はというと....判り易いと思いますよ、うん
ちょっとテンプレート的というか...ごにょごにょ
でも観て損はないと思いますよ

先日(1/23)のライトアップの様子だそうです

押しつけるように雪が降る

booo.gif
写真撮るどころじゃねーよw

2010年01月21日

バッテリー充電器が…

カルタスのセルスターターが重々しい音になってきた
最近は週イチで近場を回るくらいしか乗ってないから放電気味になっているのかも
いきなりバッテリー上がりされても困るので補充電しておくことにした

先日ヤフオクで購入したバッテリー充電器
IMG_0598.JPG

バッテリーにつないで電源を入れたらぶぎゃっみたいな音を発し、続いて内部から白い煙が出てきた
げぇっ!!良く見たら、充電器のワニ口を逆接してたorz
つか、これって二重の安全装置がうんたらで逆接しても保護されるハズなんだけど
どっちにしても、内部の基盤がやられてるから終わりだな

在庫一掃ですか?

新型ワクチン、0歳児にも…全国民が接種対象に

緊急輸入とか当初は接種対象者を絞ったりしたけど、爆発的流行なんてなかったもんだから余りまくっているらしいですね
0歳児からって…副作用とか大丈夫なの? 何かあって後遺症とか出たらどうするの? って議論と検証はされたのかしらね
2歳年上の従姉妹が薬の影響で体に障害を持ってしまっているので、こういうニュースは非常に気になります
#子供もろとも死ぬor副作用で重度の障害の子が生まれるってのニ択の結果だったらしいけど

2010年01月19日

今度は大丈夫だろうかねぇ

スクーターのバッテリーが死んだのでヤフオクで落札した
業者から発送した旨の連絡が入って、今日の午前11時の時点で配達中のステータスを確認済み
20100119sagawa.jpg
今日は夜勤なので家族が受け取るか不在通知が入っているか、それとも…

前回はメール通知サービスの登録をしたのに「こちらでは確認できません」と電話オペレータに言われたので、そのキャプチャも保存しておいた
段々とクレーマ化してきたな.....orz

2010年01月18日

ヌけた

カルタスのラゲッジから荷物を降ろそうとしてバックドアを開けたら、勢いよく閉まってしまいました
半年ほど前から兆候は出ていましたが、ついにバックドアダンパーがヌけきってしまったらしい
手や頭を挟んだら大変なことになってたよ(汗

新品を調達すると1本6000円以上するので、今回ヤフオクで中古品を物色
絶版になって久しいのと、元々マイナー車だから出物も少なくて程度の良さそうなのが無い
全く機能していない物よりはマシかと思うので、とりあえず安いのを落札しておいた
次はどこだろうか.....

2010年01月16日

グランディアをプレイ中

10年ちょっと前にゲームアーツからリリースされたグランディアというRPGがありまして、当時から話題の主流だったDQやFFには目もくれずセガサターンのCDユニットがぶっ壊れる程(笑)に繰り返しプレイしてました
一度は修理したものの再びCDユニットが読み込み不良を起こしたので、ジャンクショップで拾った本体からCDユニットを移植
しかし、CDは読み込めるようになったのに何故か外部メモリカートリッジにアクセスできない状態になって頓挫
その後、PSへの移植版を買ってみたものの、画質は良くなって描画が遅くなった、セーブ/ロードの遅さにイライラさせられた上に、バグ(存在しない階段を登ってしまい進めない、戻れないという状態)にハマってやる気が失せて放棄してしまった
その後、グランディアIIグランディアIIIもプレイしてみたものの、タイトルがシリーズ化しているだけで内容の関連が希薄で途中で放置中.....やっぱりジャスティンとフィーナの冒険がやりたいのよ
んでもって、PlayStation.comでグランディアダウンロード販売されていると聞いたので買ってみました

PS3は持ってないのでPSPにてプレイ
というか、どっぷり腰を据えてやる年齢でもない(苦笑)ので、手軽なPSPがちょうど良いです
画面描画については不満はないです
というか、サターンがどれくらいだったか既に忘れてるし(笑)
でもセーブ/ロードに時間がかかるのは変わらないのね…
ところで、これってPSのバイナリはそのままでエミュレータかマッパーみたいなのを使っているだけ?
つーか、良く考えたらCFWを入れてるんだから手持ちのPS用CD-ROMから吸い出せば良かったのか?

現在のプレイ時間は25時間くらい
ジール砂漠の夢幻の城ではタコ殴りに遭って全滅したので、先にレーヌへ向かうためにサバナ原野を進んでいるところです

2010年01月04日

え?

「負けたら自殺」と豪語してた石井慧がサイトとブログを消して逃亡!?

>>一度負けたからといって勝負に負けたことにはならない

トータルで勝てばいいってこと?
なんかパチンコで負けてる人の言い訳っぽい感じに聞こえます
別に本当に自殺しろとかっては言わないけどさ、責任取れないことは言わない方がいいと思うね
特にメディアに露出する人は

帰省してました

三が日は実家へ帰省していました
年末は高速道路の特別割引が適用されないってことで元旦の0時すぎにインター出口を通過するように出発
同じように狙っている人が多いのかと思ったら意外とスムーズに流れてました

■元旦
な~んにもしないでグダグダ過ごしていました(笑)
正月のつまらないTV番組を見てるのは拷問のようだったな....

■2日
実兄のところに顔を出して夕食をご馳走してもらった
それ以外は特になし

■3日
冬用の足回りに交換
ASSYで組んであるし、2時間くらいで楽勝だろ? とか思っていたら普段と変わらない5時間くらいかかってしまった
一人でやっていたのもあるけど、ソケットレンチを持っていかなかったのも手間取った原因の一つ
車高が変わったからフロントのトーを調整しようと四苦八苦して時間を食ってしまった
結局、タイロッドのロックナットを緩めることができなくてトーの調整ができずに終わってしまった

東名高速ではUターンラッシュの影響でか静岡県内中部~東部の渋滞がかなり出ていた
ヘタに渋滞にハマってイライラするよりは、と一般道を使ったのだが、意外なほど空いていて御殿場まで大した混雑もなく移動できてしまった
御殿場以東は渋滞情報が出てなかったので東名高速に入って、普段の+1時間程度の所要時間で帰着
前日には義弟が7時間かけて都内まで帰ったというので、1日違っただけで様子が変わっていたようですね

2010年01月01日

2010年明けましておめでとうございます

nenga2010.jpg
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

About 2010年01月

2010年01月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today