« 行くよっ!!(キリッ | メイン | 喫茶店での出来事 »

白川郷へのルート

とりあえず、交代ドライバーが確保できたので白川郷への弾丸ツアーは決行ということになりました
で、ルートなのですが
1.東名をひたすら西進して東海北陸自動車道へ入る
2.中央道から東海北陸自動車道へ入る
3.中央道→長野道で松本ICから高山への山岳ルートを抜ける
のいずれかになります

とはいうものの、東名集中工事の真っ只中なので、1の東名ルートだと移動にかかる時間を予測できません
ヘタすると片道12時間とかっていうのもあり得ますので、できれば避けたいところです
3の山越えルートは高速道路料金を安く抑えられるような気がしますが、安房道路(トンネル)や高山から飛騨トンネル(東海北陸自動車道)を利用すると結局同じくらいかかってしまいます
しかも約120Kmの山越えルートは体力的に厳しいものがあります
やはり中央道から東海北陸自動車道に入るのが無難なところでしょうかねぇ
八王子ICまで1時間以上かかるので実質的には時間の節約にならないかもしれませんが(汗

あとはトイレの対策だけは忘れないようにしないと
渋滞にハマった時もそうですが、早着して仮眠する予定なので時間によっては現地のトイレが閉鎖されている可能性もあります
かといって世界遺産で立ち小便というのもねぇ
#そもそも立ち小便は軽犯罪法に抵触します(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1092

コメント (4)

いこ:

ども、この休み酷道,剣道,林道をあちこち移動したいこですw

安房トンネル越えコースだと松本ICを降りる時間によっては
ほとんど変わらないですね。
距離は100キロの差がありますが(^^;;
私は峠越えは苦にならないタイプなので(笑)安房トンネル越え
をオススメしますが(^^;;

猫人:

初めて白川郷へ行った時は松本からの峠越えをしました
高山へ出ないで越中街道を抜けたのでヘアピンコーナーの連続で凄いことになりましたよ
しかも、ワインディングを走ると気合が入ってしまうので疲労が倍増するというか(^^;
往路は中央道→東海環状自動車道→東海環状自動車道のルート、復路は高山から山越えで松本へ抜けようかと思っています
時間があったら伊那でローメンでも食べようかな(笑)

いこ:

あーゆー道は気合が入りますよね(笑)
安房峠旧道の紅葉は今年はあまり綺麗ではなさそう。
奥志賀~秋山郷もいまいちだったし・・・・。

では、道中お気をつけて行ってらっしゃい(^^

猫人:

逝ってきました
出発:10月13日 22:00
帰着:10月14日 23:00
走行距離:約900Km
詳細は後ほど

コメントを投稿

About

2009年10月10日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「行くよっ!!(キリッ」です。

次の投稿は「喫茶店での出来事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today