« 【倒産】十勝モーターパーク(株) | メイン | 渋滞しそうな高速道路は無料化しない »

防災の日

9月1日といえば防災の日ですね
小さい頃から「東海地震が~」と聞かされ続け、小学生の頃は学校の椅子には座布団代わりに防災頭巾、避難訓練は火事より地震の方が多かったなぁ(地震→火事というパターンはあった)
そんな環境で育ったので、当然の如く部屋には非常持ち出しのリュックが用意してあります
中身は
- エマージェンシーブランケット
- トイレットペーパー
- ファーストエイドグッズ
- 防護メガネ
- 防塵マスク
- 予備のメガネ
- 小型バーナー(コンロ)
- ガスランタン
- シェラカップ(のようなアルミ食器)
- 水やお湯で戻せるご飯(アルファ米)
- 手回し式ラジオ&ライト(携帯電話充電機能付き)
こんなところかな
といっても水の備蓄がないのでリュックだけ持ち出しても意味ないんだけどね(苦笑)
まぁ、目の前に川があるので、非常用の濾過ストローとかでなんとかなるんじゃないかと

目が悪いのでメガネは必須です
普段はコンタクトレンズを装用していますけど、建物が崩れるような事態になったら尋常じゃない埃が舞い上がってコンタクトレンズじゃ目を開けてられないって話しを聞きました(阪神淡路の震災被災者の経験談らしいです)
それに、避難所生活ともなったらケア用品も手に入らないだろうしね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1082

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 防災の日:

» なるほど防災グッズ⇒大地震に備えよう!防災の日特集 送信元 明日への道しるべ@ジネット別館
 1.始めに 今日は、防災の日、全国各地で防災訓練をしている。日本列島、どこにいても地震の揺れや津波に不安が募る。その不安を少しでも安心へ近づけるため、様... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

About

2009年09月01日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【倒産】十勝モーターパーク(株)」です。

次の投稿は「渋滞しそうな高速道路は無料化しない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today