« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月30日

ようやく入手

ヤフオクで「回転寿司」状態で出品されていたモノです
どうしようか悩んでいたのですが、給料も出たことだしってことで落札しました

IMG_0355.JPG
エアキャップに包まれたままなので判らないかもしれませんが、カルタスの右側ドライブシャフトです
カルタスクレセントワゴン1800エアロを入手した時には既にCVJ(等速ジョイント)からカリカリ音が出ていたのでずっと直したかったんですよ
でも、J18型エンジンのMT車なんてタマ数が少な過ぎてリビルド品なんかないし、かといって現物リビルドとなると一週間くらいジャッキアップしたままになるので無理
もちろん新品に交換なんてのは微塵にも考えてないです(笑)
とりあえず、このドラシャと交換して音が止めばもうけもの、ダメなら外したものを現物リビルドに出します

2009年08月29日

ヘルメットの処分について

15年くらい前に買ったSHOEIのヘルメットを被って原付に乗ったりしていたのだが、流石に安全性に不安があるので買い換えた
んで、古いヘルメットの処分方法が判らないので市の担当課に電話で聞いてみた

担当者「ヘルメットは燃えるゴミで出して大丈夫です」

植木鉢なんかは粗大ゴミのリストに挙がっているのに、この辺りの基準がよく判らないな
とりあえず、公式な回答として「燃えるゴミでおk」と言われたので次回の回収日にでも出しますかね

2009年08月26日

閉店

コンビニ(ローソン)と近所の複合店舗が8月末で閉店となってしまう
コンビニは改装のためだそうだ
そういや、マツモトキヨシと業務提携するとかニュースで見たけど、それに向けての改装なのかも?
しかし当面は少し遠いファミマかセブンイレブンまで行かないとならないのが面倒だな

複合店舗の方は景気悪化のためか完全に閉店としてしまうようで、8月に入ってから閉店セールをやっていた
利用していたのは100円ショップと飲食店ばかりだったけど、これがなくなってしまうのは痛いな(特に100円ショップ)
駅に隣接しているので空き家のままにすることはないと思うけど、次は何になるのだろうか?
まさか全フロアがパチンコ(パチスロ)店になるってことはないよねぇ......

高速道での「あおり運転」10月から厳罰化

高速道での「あおり運転」10月から厳罰化

これって有効性あるんでしょうか?
あおってきた相手(車種、ナンバー)と日時、場所を申告すれば検挙してくれるわけじゃないですよね?
たまたまパトカーがそういう場面に出くわしたとか、事故の原因が車間距離を充分にとらなかったって時に対象になるのなら今までと変わらないんじゃないかと

それに自分より速い車が追いついて来たなら自分が走行車線に移ればいいんだから、あおられる方にも改善すべき点があるんじゃないかな
だからって「あおり行為」を擁護するつもりは微塵もないけれど

>>高齢ドライバーの保護などが狙いで
高齢ドライバーが80Km/hで追い越し車線を延々と走っているのを見て、左から追い越しをしたら検挙対象になるし、どうすりゃいいんだよって思うこともあります

話は違うけど、直線だけ速くてコーナーの多い区間(大井松田-御殿場間とか)になると左車線のトラックにすら抜かれる連中をなんとかしてほしいね

2009年08月25日

ギリセーフ!!

ドメインキーパー代わりに借りているISPの契約更新の締め切りが今日までだったのを思い出して慌ててコンビニで払ってきました(^^;
SAKURAの方にドメインを移せば余分な費用を払わなくていいんですけど、身内にメールアドレスを払い出しているので色々と設定変更しなきゃならんのですよ
やることは簡単なので実家へ行った時にサクっとやってしまおうかとも思うのですが、やれ「茶ぁ飲め!!」だの「菓子食え」だの構ってくれるのでPCをゆっくりいじる時間が取れません

2009年08月20日

PlayStation 3(CECH-2000A)

発売前だってのに値引き販売確定ですか(笑)
PS2のソフトが動かないっぽいですね
本体リプレースできないのが痛いなぁ
まぁ、今のところはPS3でプレイしたいソフトもないから、もう少し様子見かな

読売新聞しつこいよ!!

読売きたないww

烏龍茶を煮出そうとガスコンロに火をつけたところで新聞の勧誘電話がかかってきた
読売新聞:「読売新聞の○○と申しますが~(中略)~前に長く読んでもらったので~(中略)~また読んでもらえないかと」
俺:「いらないです、つか今は神奈川新聞読んでるし」
読:「今日(19日)が締め切りで~(中略)~部数が足りないんで助けてもらえないでしょうかねぇ」

んなこたぁ、知らねぇよ
これ以上は聞く気もなかったので「いらないです!!もう切りますね」と受話器を置いて終了
ガスコンロに火をつけてるから云々言っても一方的に話を続けようとするし、ウザいったらありゃしない
以前から戸別訪問での勧誘もウザかったので読売新聞は二度と契約しません
あと、読売新聞の拡張員を装ってドアを開けさせたことのある朝日新聞も二度と契約しません
#神奈川新聞は朝日新聞販売店で契約してるけどな(笑)

2009年08月14日

排熱が追いついてない

最近、やたらCPUの温度警告が鳴ります
もともと発熱の多いP4-3.0HTなので仕方がないって言えば仕方がないんですよねぇ
一応、吸気ファン×2、排気ファン×2を装備していますけど、超静音型に換装しちゃっているんで、完全に排気が間に合っていません(自爆)
ファンコン付けているんだから高速ファンにすりゃいいんですけど、そのためにわざわざ秋葉原まで脚を伸ばすのもなぁって感じだしね
かといって、送料払うのも悔しいんだよなぁ
応急的にサイドパネルを外して卓上扇風機で直風を当てて凌いでいますが、秋までこのままになっちゃうかも(苦笑)

2009年08月10日

The修羅場

昨日は夜勤でしたが、いままででトップ3に入るくらいの修羅場状態でした
日勤の当番者がいないので端末室へ行ったら謎のデーターベースロックが発生して全ての処理が解除待ちでwaitしているのだとかで大騒ぎになっていた
ハード周りとかDB周りの担当者が手を尽くしたけど解決せず、最終手段を執るしかないという瀬戸際の判断が下されサーバー再起動
処理は再開されたものの約10時間の遅れ........日々24時間の中でやりくりしているからアウトです
イレギュラーな事態なので自動制御が使えず手動で処理を回していったので一睡もできず、ドタバタしたまま日勤担当に引き継いだ
しかし、明日までに通常スケジュールに戻すべく詰めまくりの作業をしなければならない今日が本当の修羅場かもしれないな

2009年08月07日

夕立

もうすぐ定時になろうかというタイミングで外から戻ってきた同僚が一言

「すげー雨降ってる」

ちょっと前まで雲はあったけど比較的良い天気だったのに.....
東京アメッシュの携帯サイトはアクセス過多のようで全然つながらないしorz

まぁ、定時ソクトンってわけじゃなかったから、チマチマ残業してたら止んだけどね
今年もゲリラ豪雨に悩まされるのだろうか?

2009年08月05日

ヒートテック

ユニクロのヒートテック製品ですが、すでに販売が始まっていますね(職場で同僚から聞いて知った)
去年の冬はTVCMのおかげで品切れ続出でなかなか買えなかったんだよな

んで、実家に電話
俺「あ、オカン? 去年買ったユニクロのババシャツだけど買っとく?」
オカン「コレとコレとコレとアレが欲しい、あとオトーチャンの分が…」
俺「あいよ、まとめて注文しとくから」

ってことでオンラインショップで次々にカートに放り込んでいったら、2万円超えちゃってました
1着1000円~1500円で比較的安いとはいっても、流石に家族の分も揃うと枚数が増えるからなぁ
まぁ、たまの親孝行ってことにしましょうかね

About 2009年08月

2009年08月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today