« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月20日

_| ̄|○

またもやヘッドライトの点灯不良が発生しました
さすがサンテカクオリティってところでしょうか

とりあえずヒューズが原因ではありませんでした
となると、インバーターなのかバーナーなのか......もうヤダ

2009年06月06日

タイヤ交換

スリップサインが出るにはまだまだ余裕があるけれど、ちょっとした曲がり角でもスキール音が出るほどドライグリップが致命的なので交換しました
某ショップにてBRIDESTONE POTENZA RE-010を2本とPIRELLI P7000を2本で計1万円で購入
交換は東名厚木ICから近い平塚タイヤ販売でやってもらいました

小雨の降る中カルタスのラゲッジにタイヤとホイールを積み込んで出発
到着する頃には雨が止んで晴れ間が出てきました
作業中の車が1台いたので、缶コーヒーを飲みながら作業を見学
現場にいるのは社長?と思われる人と肌の黒いナイスガイが2人の計3人で、テキパキと仕事をしています

15分ほど待ってカルタスの作業が始まりました
IMG_0050.JPG

入口付近にリフトが設置されていて、タイヤチェンジャーやバランサーは奥に置かれています
IMG_0051.JPG
間にはホイールやタイヤが所狭しと並んでいます
他の場所にもタイヤやホイールの在庫があるので、欲しいサイズを言えば探して(検索して)もらえるようです

作業は30分ほどで完了
料金は@1200円(15インチ)で計4800円
今回は裸のホイールにタイヤを組み付けてもらったので廃棄するタイヤはありませんでしたが、廃タイヤがあっても料金は変わらないとのこと(廃タイヤのみの場合は有償)

帰りはチェックを兼ねて東名を1区間のみ利用
常識的な速度ではブレはありませんでした
なお、非常識な速度域は試していません(笑)

とりあえずフロントにP7000を入れてみましたが、思った程はグリップが良くないですね
まぁ、中古だから仕方がないんでしょうけど(^^;

ドライブレコーダー取り付け

最近、車を運転してて「ヒヤリ」とする場面が何度かありました
自分の注意には限界があるし、他車の動きを完璧に予測するのは不可能です
事故の加害者・被害者どちらになっても嫌な思いをするでしょうし、色々と面倒なことになりかねないので、客観的な記録ができるようドライブレコーダーを取り付けてみました

価格やデザイン、機能などが色々ありますが、とりあえず何かあった時に記録ができてれば問題ないと思っています
そりゃ長時間の記録ができたり、解像度が高い・鮮明に記録できるのは有効ですけど、サイフの中身と相談すると贅沢は言えませんヾ(^^;
というわけで、入手し易くて価格が安い、動画サンプルが見れるもので検討した結果、セルオートの番兵ちゃん BP-5000に決定
某通販ショップにて送料込み約8000円でした

取り付けはフロントガラスに両面テープで貼り付けるだけ
ただ、カメラを正しく正面に向けられているかどうかが判らないので、撮影してみたら....ってことになるかもしれません
紙製でも良いので取り付け時のガイドを添付してくれてたら良かったかもしれません

んで、早速記録されました
bptest.jpg
↑クリックすると動画再生
(うまくいかなかったら右クリック→保存して再生してください)
ちょっと強めのブレーキングでトリガが出たようなので、センサーの設定を調整した方が良さそうです

カメラの画角が左右80°/上下60°と狭いのとフレームレートが8fpsでスムーズではありませんが、「何かあった時に証明」をする用途であれば充分でしょう

ちなみに、専用ビューアでないと再生できないので、カハマルカの瞳でAVIに抜き出して、モザイク処理(SEffect)してMPEG1に変換しています

2009年06月04日

地デジ化

郵便受けにマンションの管理会社からのお知らせが投函されていた
「建物設置のテレビ受信アンテナが地デジ対応になります」
ウチには地デジ対応のテレビ受像機はありません(笑)
あ、アンテナの方向の調整とかするのかな?
TVKがちゃんと映るようになったら嬉しいかも

2009年06月02日

ぼぅりんぐ

今日は風が強かったので昨日の続きは断念
そろそろ箪笥の中身を入れ換え+棚卸しないとな~と思いつつも部屋の散らかり様に現実逃避してボーリングへ行ってきました(笑)
何年ぶりかな?
スコアはこんな感じ

 12345678910TOTAL
1G7 -3 -3 -9 -1 59 -5 2G 8G 67 271
2G××5 36 33 61 55 33 37 /3 5110
もともと下手でしたがますます下手になっています(^^;
調子がいいときは人並み(150点)くらいいったんですけどなぁ

ボーリングの後はバッティングセンターで25球×3やってきました
バットに当たったのが7割くらい(かすったのも含み(^^;)
外野まで飛んだのは1割もありませんでした(汗)
体の衰えは深刻だなぁ.....

ところで、ボーリング場にもバッティングセンターにも小学生、中学生と思われる子供の姿が数多くありました
ド平日なのにねぇ
まだ夏休みにもなってないと思うんだけど

2009年06月01日

プライバシーガラスにフィルム

ここのところ天気がすっきりしないですね
今日は昼過ぎからカルタスにウィンドフィルムの貼り付け作業をやってました
元々はプライバシーガラスと称する着色ガラスが装着されているのですが、薄くて全然プライバシーじゃないです
これから日差しが強くなる季節に向けて濃いめにした方がよいかな、と

カット済のものを買ってきたので簡単に終わると思ったのは甘かった
ガラスギリギリの大きさになっているので、窓枠のゴムの部分になかなか差し込めないし、平面に見えて結構湾曲しているのでシワやら気泡やらが…
ガラスに色がついているおかげで外から見ると目立たないのが救いですが、施行した本人としては気になるところです

とりあえず左側のリアドアとクォーターウインドを貼ったところで雨が本気降りしてきたので作業は中断
ちなみに、選んだフィルムは透過率26%でラインナップの中では一番薄い色です
着色ガラスと合わせれば相当濃くなると思ったのに意外と変わらないもんですねぇ
作業の続きは天気次第かな

梅雨に向けての準備ということで、ワイパーブレードを交換しておきました
やっぱり新しいワイパーブレードはキレイに掃けて気持ちがいいですね
シリコン落とし剤も買ったので、これも天気を見ながら作業することにします

About 2009年06月

2009年06月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today