« まいったね | メイン | ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル »

ワンセグチューナー

車載のワンセグチューナーが取り付け当初から不調だったので買い換えました

ヤフオクでCAMOSのTD-1SⅡを1100円で落札
P1070022.JPG
中古品でフィルムアンテナのエレメントが欠品していましたが、使用感はあまりなくパッケージを含めてキレイです

アンテナの入力がF型だったのでSMA→F型変換コネクタを使いました(これもヤフオク)
P1070023.JPG


リモコン受光部のアクリルパネルがなくなっていました
P1070024.JPG
まぁ、使用上は問題ないですね

本体は助手席シートの下に設置
たまに水濡れがある(浸入経路不明)ので100円ショップで調達したプラスチック製の小さな水切りパットに収めておきました
オーディオ背面はいろんな配線がカオス状態なので一度整理したいところですが、面倒なので今回も放置(^^;
元のチューナーから這わしてあったケーブルの撤去や新たなチューナーのケーブルを通すのに手間取って作業は1時間半くらいでしょうか

チャンネルサーチ中の表示などを見ると中身が前のチューナーと同じような気がします(^^;
しかし電波の受信はこちらの方が良いようで、自宅前の駐車場で拾えるチャンネル数が増えました


前のチューナーは左チャンネルの音が出てなかったので、とりあえずバラしてみました
画像+音声出力用のφ3.5mm4極ジャックが怪しいので調べてみたら、どうもハンダ不良が原因らしい
とはいっても、半田ごてなんか持ってない(引っ越しの時に捨ててしまった)ので、わざわざ買ってきて修繕するのもなぁ.....
なんとかならんかと思って弄ってたら部品が根元からもげた......_| ̄|○

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1049

コメントを投稿

About

2009年05月25日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まいったね」です。

次の投稿は「((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today