« テスター購入 | メイン | まいったね »

ブロアファン不調

先日の長野遠征の時にヒーター・エアコン用ブロアファンが動いてないことが判明しました
ちょうどエアコンもヒーターも要らない季節だったので今まで判らなかったようです

サービスマニュアルにしたがってレジスタとリレーを点検しようと取り外したら、レジスタの端子がサービスマニュアルと違っています
手元にあるのは2型のサービスマニュアルなので3型の1800エアロとは電装系に違いがあるようです
リレーは問題なく動いているので、レジスタの故障かなぁと思いつつ、念のためにレジスタに入る電圧を計ってみることにした

IMG_0037.JPG
たったの26mV?(レンジは2000mVを使用)
レジスタよりこっちの方が怪しいです

ヒューズは事前に確認して全部問題なかったけど.....と思いつつ再度ダッシュボード下に頭を突っ込んでみたら、ヒューズボックスの隣にヒューズのソケットが見えます
IMG_0034.JPG
先日、バッテリから直接引き込んだ電源ラインのヒューズが飛んだ時に、スペアのヒューズだと思ってここにあったヒューズを充てたんです
しかし、良く観察するとソケットの裏に配線されているのが見えます
もしかして、これはスペアヒューズじゃない?(汗

komei.gif


試しにヒューズを挿してみたところ、しっかり導通しました
1.JPG
12.33V

ヒューズボックス以外にヒューズがあるというのは想定外でした(^^;
リレーとレジスタを組み直して、風量などの操作が正しく動作することを確認
これで安心して夏が迎えられます(笑)

ついでにブロアファンを取り外して中の掃除をしておきました
ファンが回転している時に結構気になる音がするんですよ
入り込んでいた枯れ葉を取り除いたので音が止むだろうと思ったら原因は別るあるらしい
もしかしたらモーターの老朽化が原因なのかも?
どうしようかなぁ.......

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1047

コメントを投稿

About

2009年05月20日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テスター購入」です。

次の投稿は「まいったね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today