« 準備万端 | メイン | 診察3分 »

長野遠征(終了)

昨日は予定通り長野まで行ってきました
今回の遠征の目的は、現カルタス乗りのいこさんの1600T-4の足回り交換です

中央道八王子ICまでの時間が読めなかったので自宅を午前6時前に出発
八王子IC-相模湖ICで若干の渋滞があったものの9時半すぎに梓川SAに到着
ここで元カルタス乗りのKick!さんと合流する予定でしたが「寝坊しました」の一報が(汗
激務が続いていたようなので、きっと疲れが溜まっていたのでしょう

ひとまず、いこさんと合流
17万Kmを突破してショックが抜け気味ということなので、使うアテがなく倉庫に放置していた純正ショックと交換しようってことです
ちなみに、このショックは前車両の1500Tについていたもので、だいたい6万Kmくらいでモンロー製ショックに交換しています

ウマかけしたところ
IMG_0023.JPG
雨が降りそうっていうか、一時パラついたりしてきたので作業中の写真を撮っている余裕はありませんでした
なお、個人情報の保護といこさんの名誉のために一部画像を加工してあります(^^;

とりあえずフロントから作業開始
心配だったナックルのボルトは軽い固着程度で済んでいて一安心
いこさんに色々と手伝ってもらっての作業だったので意外と早く片づくかも、と思っていたらピストンロッドのナイロンナットががっちり固着しててお手上げ状態
コンクリートブロックに六角レンチを固定して二人がかりでメガネレンチに力をかけてもダメ
浸透潤滑剤を吹いてからインパクトレンチをかけたら緩んだけど、コレでダメならナットスプリッターで割るしかなかったかもしれない(念のために持参してた)

取り外したショックを目視したところでは特にオイル滲みなどはありませんでしたが、ストロークさせてみると、ピストンの戻りがかなり悪い
若干車高が下がってきたというので封入ガスが抜けてきていたようです

フロント側のショックを交換して組み付けている最中にKick!さんが到着
「今から出発します」という連絡があってから2時間くらい
やけに到着が早くないですか?(笑)

到着早々にKick!さんがリア側のバラしに着手
Kick!さんも足回り交換の経験があるので手際よく進んでいきます
フロントよりナックルのボルトの固着が酷かったですが致命的なほどではなく、作業自体も三人がかりでやったのでリア側は1時間ほどで完了

固着していたボルトは交換せずに再利用していますが、全て組み付けの際にスクリューグリスを塗布しているので問題ないでしょう
各部の点検をしてからタイヤを装着してジャッキダウン
作業時間は3時間ちょっとといったところでしょうか
とりあえず、ショックがちょっぴり若返った(17万Km→6万Km)ので、もうしばらくカルタスを乗り続けられますよね?

そして作業完了を待っていたかのように雨が本降りとなって、あわてて後片付け(笑)
お昼はショックの馴らしを兼ねて少し離れたところの蕎麦屋までプチドライブ
その場のノリで「3人前大ざる」を頼んでしまいましたが、2/3を過ぎたところからがキツかった(^^;
やはり無謀でしたね(後悔)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1044

コメント (2)

Kick!:

寝坊、スミマセン・・・

普段は薬を使って寝ているので、気をつけてはいたのですがすっかり寝過ごしてしまいました(汗

自宅近くの狭山日高ICから高速に乗り、ぬふわKm巡航で走行してました。
(オービス手前で減速したのでたぶん大丈夫・・・だよね?)

勝手知ったるなんとやらで作業には慣れていたつもりですが、自分のクルマではないので粗雑に扱うわけにもいかず、ボルト頭をナメないよう慎重に作業したつもりです。

やっぱり足回り交換は楽しいですね~

自分のラパンも交換したくなってしまいましたよ(笑)
(趣旨が違う)

解散後、温泉にゆったり浸かり、事前に得ていた情報どおり『身体がかゆくなってきた』のでそんなに長湯はせず(といっても30分は浸かっていました)帰途につきました。

いこ:

>猫人さん
一部画像の加工有難うございます(笑)
若返りしたのでもうしばらくは林道に
入ることができるかと(マテ)

この辺りはどうしても蕎麦の店が多くて
元々さいたま市民の小生としてはどちら
かといえば「うどん」が好きでして(^^;;

>Kick!さん
あの温泉は近いのですが滅多に行かない
温泉でして(^^;;
あのまま国道143号線に入って青木村の
田沢温泉はぬる湯でいい湯ですよ。
国道143号も山に入ると結構くねくね
したいい道ですし(^^

コメントを投稿

About

2009年05月17日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「準備万端」です。

次の投稿は「診察3分」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today