« SUPER GT Round3 決勝 | メイン | 投稿のテスト »

左リアブレーキキャリパ交換

スライドピンの固着が酷くてお手上げだったので交換しました

ヤフオクの解体車からのハギ取りで送料込み4940円でした
中古のキャリパなので手元に届くまでは少々不安がありましたが杞憂だったようです

クモの巣やゴミがかなりついていました
車体がヤードに長いこと置かれていたようです
スライドピンはスムーズに動きますし、ピストンは露出している部分に錆が浮いていましたがブーツの中は綺麗で動きに問題がなく状態は悪くありません
IMG_0010.JPG
各部の点検をしながらブラシをかけておきました

用を成さなくなったキャリパーの取り外しにかかります
まずはサイドブレーキのワイヤーを外します
IMG_0008.JPG
ピンやクリップを無くさないように(^^;

キャリパサポートのボルトを抜いてキャリパASSYを取り外します
IMG_0009.JPG
ピストンが出たままだと後々面倒なので、アジャストギアを回してピストンを引っ込めておきます

無事にキャリパASSYが外れました
あとはブレーキホースを付け替えて、逆の手順で組み付けます
IMG_0012.JPG
ブレーキフルードを周囲にまき散らさないように(特に塗装面につかないように)

最後にブレーキフルードのエア抜きをして作業完了
写真は撮り忘れました(^^;

当然ですが交換後は左リアブレーキもちゃんと仕事をするようになって、ローターがピカピカになりました(笑)
今までは初期制動がイマイチだったのと、踏み込んでいっても制動力がついてこない感じがしていて不安があったのが解消できました
これで雨の日にABSが作動しやすかったのも治まるかもしれません

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1041

コメントを投稿

About

2009年05月10日 18:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SUPER GT Round3 決勝」です。

次の投稿は「投稿のテスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today