« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月30日

だいぶ良いです

一昨日に勃発した背中の激痛ですが、早いうちに病院へ行ったのが良かったみたいです
まだ違和感はあるものの、恐る恐る動かさなくても大丈夫になりました
人間もオーバーホールできたらいいのにねぇ(切実)
 .__
ヽ|・∀・|ノ
 |__|
  | |

2009年05月29日

配達中?

通販で注文した品物が発送されたというので追跡サービスを覗いてみた

takuhai.gif
※5/29 23:15時点の情報

ステータスは配達中となっていますねぇ
ちなみに、帰宅したのは21時20分くらいでしたが不在通知は入っていませんでした
つか、普通に家人が在宅していたから不在通知が入っているハズないし
赤ふんの人はトラックに荷物を積んだまま帰っちゃったのかなぁ?

2009年05月28日

背中が…

会社に行くために玄関で靴を履こうと無理な体勢で屈んだ瞬間に激痛が走った
腰をやったのではなく背中の筋
呼吸をするだけでも痛みが走るので会社へ行くのは無理
近くの整形外科へ行って電気(低周波?)をあててもらい、湿布を貼って安静にしてたら、夕方くらいから体を起こせるようになった

ハタチくらいの頃に突然激痛が走ったのが最初で、以来なんどか整形外科のお世話になっている
簡単に言うと「姿勢が悪い」ので左右のバランスが崩れて常に緊張を強いられている状態なのだそうな
整体院へ行って歪みを直しても姿勢が悪いのを改めないと意味がないわなぁ
痛みが治まったら寝る前のストレッチくらいはしっかりやるようにしよう......と毎度思うのだけど長続きしないのでした(自爆)

2009年05月25日

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

仕事場から電話がかかってきた
トラブっているらしい
その発端が昨日の未明にやったトラブル対応ではないかという話し
勝手な判断ができない(してはいけない)ので夜明け前にも関わらず担当者に電話して対応方法を確認したのに.......

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: :::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: :
        Λ_Λ . . . .: : : ::: :
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: :
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :.
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄

(23:32追記)
現場では調査が続いているようですが、とりあえず自分の操作が原因ではなさそうという中間報告がありました
とりあえず今夜は眠れそうです(苦笑)

ワンセグチューナー

車載のワンセグチューナーが取り付け当初から不調だったので買い換えました

ヤフオクでCAMOSのTD-1SⅡを1100円で落札
P1070022.JPG
中古品でフィルムアンテナのエレメントが欠品していましたが、使用感はあまりなくパッケージを含めてキレイです

アンテナの入力がF型だったのでSMA→F型変換コネクタを使いました(これもヤフオク)
P1070023.JPG


リモコン受光部のアクリルパネルがなくなっていました
P1070024.JPG
まぁ、使用上は問題ないですね

本体は助手席シートの下に設置
たまに水濡れがある(浸入経路不明)ので100円ショップで調達したプラスチック製の小さな水切りパットに収めておきました
オーディオ背面はいろんな配線がカオス状態なので一度整理したいところですが、面倒なので今回も放置(^^;
元のチューナーから這わしてあったケーブルの撤去や新たなチューナーのケーブルを通すのに手間取って作業は1時間半くらいでしょうか

チャンネルサーチ中の表示などを見ると中身が前のチューナーと同じような気がします(^^;
しかし電波の受信はこちらの方が良いようで、自宅前の駐車場で拾えるチャンネル数が増えました


前のチューナーは左チャンネルの音が出てなかったので、とりあえずバラしてみました
画像+音声出力用のφ3.5mm4極ジャックが怪しいので調べてみたら、どうもハンダ不良が原因らしい
とはいっても、半田ごてなんか持ってない(引っ越しの時に捨ててしまった)ので、わざわざ買ってきて修繕するのもなぁ.....
なんとかならんかと思って弄ってたら部品が根元からもげた......_| ̄|○

まいったね

今回の夜勤はハードでした
まずは眼科に行くために9時起き
(通常は夜勤は17時からなので昼まで寝てから出勤してます)
サーバー側の設定変更があるからバッチ処理の自動制御を切っての手動制御だったからリモート端末の前にべったり
想定外のエラーが発生かつ通常起こりうるものか設定変更が原因なのか切り分けができずにプチ祭り状態
それの事後処理....
ってワケで、仮眠も取れないまま32時間ほど活動しとりました
簡単な計算や文字の誤認とかし始めてヤバいと思いましたよ(^^;
食事も遅めの夕飯の後、18時間くらい取ってる余裕がなかったし

んで帰宅してラーメンを食べたあとに仮眠したつもりが本気で寝てしまい、気がついたら夜11時(^^;
目はすっかり覚めましたが時差ぼけを起こしてしまった気がします(笑)

2009年05月20日

ブロアファン不調

先日の長野遠征の時にヒーター・エアコン用ブロアファンが動いてないことが判明しました
ちょうどエアコンもヒーターも要らない季節だったので今まで判らなかったようです

サービスマニュアルにしたがってレジスタとリレーを点検しようと取り外したら、レジスタの端子がサービスマニュアルと違っています
手元にあるのは2型のサービスマニュアルなので3型の1800エアロとは電装系に違いがあるようです
リレーは問題なく動いているので、レジスタの故障かなぁと思いつつ、念のためにレジスタに入る電圧を計ってみることにした

IMG_0037.JPG
たったの26mV?(レンジは2000mVを使用)
レジスタよりこっちの方が怪しいです

ヒューズは事前に確認して全部問題なかったけど.....と思いつつ再度ダッシュボード下に頭を突っ込んでみたら、ヒューズボックスの隣にヒューズのソケットが見えます
IMG_0034.JPG
先日、バッテリから直接引き込んだ電源ラインのヒューズが飛んだ時に、スペアのヒューズだと思ってここにあったヒューズを充てたんです
しかし、良く観察するとソケットの裏に配線されているのが見えます
もしかして、これはスペアヒューズじゃない?(汗

komei.gif


試しにヒューズを挿してみたところ、しっかり導通しました
1.JPG
12.33V

ヒューズボックス以外にヒューズがあるというのは想定外でした(^^;
リレーとレジスタを組み直して、風量などの操作が正しく動作することを確認
これで安心して夏が迎えられます(笑)

ついでにブロアファンを取り外して中の掃除をしておきました
ファンが回転している時に結構気になる音がするんですよ
入り込んでいた枯れ葉を取り除いたので音が止むだろうと思ったら原因は別るあるらしい
もしかしたらモーターの老朽化が原因なのかも?
どうしようかなぁ.......

2009年05月19日

テスター購入

急にテスターが欲しくなったので仕事帰りに秋葉原へ寄ってみました
ゴタゴタあってロクに仮眠もできなかった夜勤明けは気力も体力もキツいです

自分で回路組んだりするわけではなくて、抵抗値と電圧が大雑把に計れれば良いので安物狙い
とりあえず秋月なら800円で売ってるという事前情報を得ていたのですが、テスター以外のものも物色しつつ歩いていたら680円で発見
IMG_0028.JPG

ちょっぴり安く買えてラッキーと思いつつ徘徊を続けていたら別のショップで480円だった
ゲー
夜勤明けでテンパっていたのもあってテンションが一気に下がってしまった_| ̄|○

台湾TDKの100枚スピンドルDVD-Rが2780円で以前より値上がりしていたのでスルー
謎の12000mAhのPSP/NDL用バッテリーは買い損ねた
同僚に頼まれたUSB-ACアダプタ(2ポート)を780円で購入(値段ラベルは980円だった....)
某同人ショップにあったキャラステッカーをY氏のMRワゴンに勝手に貼ってしまおうかと思ったけどセキュリティアラームがついていたことを思い出して撤回
FOMA/Softbank3G用ACアダプタをiPod用Dockコネクタに変換するアダプタを探し回ったけど発見できず

秋葉原に2時間くらい滞在していたけど大した収穫はなかったかな

2009年05月18日

診察3分

先週末から左目の調子が悪い
目ヤニがドバドバ出て痒みと痛みを伴って瞼が腫れている
仕事やら前々からの予定があったので眼科へ行くのが週明けになってしまった
いわゆる「ものもらい」なんだろうなぁと思いつつ受け付けをして待つこと1時間余り
ようやく名前を呼ばれて診察室に入り簡単な問診をしたあとに検眼があって「ものもらいですね」
診察は2~3分で終了
時間が長ければ良いというものではないけれど、1時間以上待って診察が3分で終わりというのもねぇ
薬局へ寄って自宅へ変えるまで1時間半でした

完治するまでコンタクトレンズは禁止
メガネは持っていますが寝起きした時に使うだけなので視力がちゃんと出てないから仕事に支障が出そう
経過を診るため週末に再度診察を受けることになっているので、そのときにコンタクト可否の判断をしてもらえる見込み

2009年05月17日

長野遠征(終了)

昨日は予定通り長野まで行ってきました
今回の遠征の目的は、現カルタス乗りのいこさんの1600T-4の足回り交換です

中央道八王子ICまでの時間が読めなかったので自宅を午前6時前に出発
八王子IC-相模湖ICで若干の渋滞があったものの9時半すぎに梓川SAに到着
ここで元カルタス乗りのKick!さんと合流する予定でしたが「寝坊しました」の一報が(汗
激務が続いていたようなので、きっと疲れが溜まっていたのでしょう

ひとまず、いこさんと合流
17万Kmを突破してショックが抜け気味ということなので、使うアテがなく倉庫に放置していた純正ショックと交換しようってことです
ちなみに、このショックは前車両の1500Tについていたもので、だいたい6万Kmくらいでモンロー製ショックに交換しています

ウマかけしたところ
IMG_0023.JPG
雨が降りそうっていうか、一時パラついたりしてきたので作業中の写真を撮っている余裕はありませんでした
なお、個人情報の保護といこさんの名誉のために一部画像を加工してあります(^^;

とりあえずフロントから作業開始
心配だったナックルのボルトは軽い固着程度で済んでいて一安心
いこさんに色々と手伝ってもらっての作業だったので意外と早く片づくかも、と思っていたらピストンロッドのナイロンナットががっちり固着しててお手上げ状態
コンクリートブロックに六角レンチを固定して二人がかりでメガネレンチに力をかけてもダメ
浸透潤滑剤を吹いてからインパクトレンチをかけたら緩んだけど、コレでダメならナットスプリッターで割るしかなかったかもしれない(念のために持参してた)

取り外したショックを目視したところでは特にオイル滲みなどはありませんでしたが、ストロークさせてみると、ピストンの戻りがかなり悪い
若干車高が下がってきたというので封入ガスが抜けてきていたようです

フロント側のショックを交換して組み付けている最中にKick!さんが到着
「今から出発します」という連絡があってから2時間くらい
やけに到着が早くないですか?(笑)

到着早々にKick!さんがリア側のバラしに着手
Kick!さんも足回り交換の経験があるので手際よく進んでいきます
フロントよりナックルのボルトの固着が酷かったですが致命的なほどではなく、作業自体も三人がかりでやったのでリア側は1時間ほどで完了

固着していたボルトは交換せずに再利用していますが、全て組み付けの際にスクリューグリスを塗布しているので問題ないでしょう
各部の点検をしてからタイヤを装着してジャッキダウン
作業時間は3時間ちょっとといったところでしょうか
とりあえず、ショックがちょっぴり若返った(17万Km→6万Km)ので、もうしばらくカルタスを乗り続けられますよね?

そして作業完了を待っていたかのように雨が本降りとなって、あわてて後片付け(笑)
お昼はショックの馴らしを兼ねて少し離れたところの蕎麦屋までプチドライブ
その場のノリで「3人前大ざる」を頼んでしまいましたが、2/3を過ぎたところからがキツかった(^^;
やはり無謀でしたね(後悔)

2009年05月15日

準備万端

明日は長野へドライブです

準備万端です

IMG_0013.JPG


えーと…微妙にドライブ向きじゃない荷物ばかりですが
長野へドライブなのです

2009年05月14日

投稿のテスト

img004.jpg
W-ZERO(WS007SH)3から画像を含めて投稿ができるかのテスト


----

ダメでした
エントリーの保存はできますが、トップページを含めてサイトの構築ができません

2009年05月10日

左リアブレーキキャリパ交換

スライドピンの固着が酷くてお手上げだったので交換しました

ヤフオクの解体車からのハギ取りで送料込み4940円でした
中古のキャリパなので手元に届くまでは少々不安がありましたが杞憂だったようです

クモの巣やゴミがかなりついていました
車体がヤードに長いこと置かれていたようです
スライドピンはスムーズに動きますし、ピストンは露出している部分に錆が浮いていましたがブーツの中は綺麗で動きに問題がなく状態は悪くありません
IMG_0010.JPG
各部の点検をしながらブラシをかけておきました

用を成さなくなったキャリパーの取り外しにかかります
まずはサイドブレーキのワイヤーを外します
IMG_0008.JPG
ピンやクリップを無くさないように(^^;

キャリパサポートのボルトを抜いてキャリパASSYを取り外します
IMG_0009.JPG
ピストンが出たままだと後々面倒なので、アジャストギアを回してピストンを引っ込めておきます

無事にキャリパASSYが外れました
あとはブレーキホースを付け替えて、逆の手順で組み付けます
IMG_0012.JPG
ブレーキフルードを周囲にまき散らさないように(特に塗装面につかないように)

最後にブレーキフルードのエア抜きをして作業完了
写真は撮り忘れました(^^;

当然ですが交換後は左リアブレーキもちゃんと仕事をするようになって、ローターがピカピカになりました(笑)
今までは初期制動がイマイチだったのと、踏み込んでいっても制動力がついてこない感じがしていて不安があったのが解消できました
これで雨の日にABSが作動しやすかったのも治まるかもしれません

2009年05月05日

SUPER GT Round3 決勝

昨日、SUPER GT第三戦の決勝を富士スピードウェイで観てきました
天気は晴れたり曇ったりな感じで、太陽が出てると暑い、曇ると肌寒いといった感じでした
最初は薄手のTシャツでいいかと思ってたのですが、念のためにウインドブレーカをデイバッグに入れておいて助かりました

デジカメを持っていったものの、流し撮りなんて高度なことができないので酷い有り様です(^^;
ブレるならまだしも、フレームに収められなくて全然ダメね
とりあえず、まともに見えるものだけ選んで貼ってみます

■練習走行
P1060827.JPGP1060836.JPG
P1060850.JPGP1060860.JPG

■サーキットサファリ(イベント)
P1060868.JPG

■Vitzレース決勝
P1060876.JPG

■スタート直前
P1060916.JPGP1060918.JPG
P1060919.JPGP1060920.JPG
P1060922.JPG

P1060929.JPGデジカメで撮影した動画

■スタート後
P1060976.JPGP1060986.JPG

P1060996.JPGデジカメで撮影した動画

■表彰式
P1070008.JPG

■おまけ
P1070016.JPGP1070017.JPG

2009年05月03日

SUPER GT Round3

明日はY氏からのお誘いで富士スピードウェイで開催されるSUPER GT 第三戦を観にいきます
練習走行から観るつもりなのでちょっと早めに出なきゃならないな
起床は4時くらい?(汗
というワケで寝ます(・ω・)ノ

手のむくみ

昨日は買い物がてらテクテク散歩してみました
といっても、距離は大したことありません
いろいろなお店に寄りつつ4時間くらいかけて3Kmちょっと
大した運動にはなってないね

しかし、途中で気になることが一点
両手がむくんで握ったりするのに違和感が出たのでした
「普段あまり運動してなかったからなぁ」とは思ったのですが、歩いた方が体液の循環が良くなってむくみは起きないんじゃない?
気になったのでググってみたら腎臓などの器官が弱っていると「浮腫み」が出るらしい
でも、自分の症状に当てはまるかどうかは判らない
他にも精神的な疲れでも起きることがあるようだし、単に肩こりが原因だったり手(腕)がこわばっているだけの可能性もある
とりあえず、むくみ解消の方法をやったら治ったので内臓に何かあるわけではないようだ(そう思いたい)
しばらく様子を見て頻繁に繰り返すようなら病院行きだな

2009年05月01日

ブレーキキャリパの固着(撃沈)

先日見つかったブレーキキャリパのスライドピンの固着をなんとかしようと頑張ってみました
#面倒なので記事はみんカラの方に書きました(^^: → 整備手帳

頑張ってみましたが、どうにも手に負えない感じで、やっぱり交換しないとダメかもしれません=■●_

About 2009年05月

2009年05月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today