« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月28日

何に使える?

iPod nanoを同期しようと思ったら「何かつながったかも」な反応をするのにiTunesが起動してこない
サードパーティ製のドックコネクタとリールタイプのUSBケーブルを使っているので、どちらかが怪しい
他のUSBケーブルに付け替えたら同期できたのでドックコネクタは問題なし
試しにリールケーブルにマウスをつなげてみたらマウスポインタが全く反応しない
ということはリールケーブルの不具合が原因か
マウスのLEDは発光するので信号線のどれかが断線してんのかな
用途を果たさなくなったケーブルって使い道がないよなぁ
とりあえず、+5VとGNDは生きているみたいだから充電用延長ケーブルとしては使えるけど.....

2009年04月26日

ちょっとした間違い

ウチで今でも現役で頑張ってくれているCanon BJ F870
久々に印刷したら発色がおかしい
凄く濃くてコントラストも変
前にフォトマゼンダが変質した時もこんな感じだったよな~、と思いつつ本体カバーを開けてみた
フォトマゼンダのインクカートリッジを取り出してみると、やはり色が通常のマゼンダと変わらない

んで、ふとインクカートリッジのラベルを見て気がついた

マゼンダ(M)

変質してフォトマゼンダがマゼンダ並の色になってしまったのではなく、単にフォトマゼンダのスロットにマゼンダを突っ込んでいただけでした=■●_
マゼンダのスロットには正しくマゼンダが入っているのでマゼンダ×2
フォトマゼンダのカートリッジに交換してヘッドクリーニング&ヘッドリフレシングをやったらちゃんと印刷できるようになりました
我ながらバカだ......

2009年04月23日

う~ん、う~ん…?

韓国の「ハローワーク」が福岡に窓口 韓国の人材紹介(asahi.com)
それ以前に仕事を欲している自国民をなんとかしないといけないと思う

2009年04月21日

謎のオイル添加剤

作業したのは4/20です

エンジンオイルを交換したのに、IXLを使い切ってしまったので何か物足りないヾ(^^;
IMG_0961.JPG
新たなチャレンジをすべく某オクにて購入
品名はヒミツ(謎)

IMG_0962.JPG
色は普通のエンジンオイルと似てる感じ
添加はオイルに対して5%ということ
カルタスクレセントワゴン(J18)のオイル全量は4.7Lなので235ccとなりますが、そんなに正確には計れないので200ccとしました(^^;

IMG_0963.JPG
IXLと違って粘っこくないです
粘度は常温でもエンジンオイルより低いかも

早速50Kmほど走りましたが、今のところ効果を体感できていません
オイル交換したばかりだし(笑)
遅効タイプのようなので、しばらく乗って様子をみましょう

オイル交換

作業したのは4/15です

オイル交換の定期交換です

IMG_0959.JPG
Mobile Pro-Fit SL/CF ツーリングL 10W-30
ホームセンターにて1480円で購入
ガソリンは下がったのにオイルはなかなか安くならないなぁ....

IMG_0960.JPG
126578Kmで交換
次回は13万Kmでオイルフィルタと合わせて交換します

冬用の足回り

作業したのは4/14です

車の冬支度で車高をノーマルに戻す時にいちいちバラして純正バネ+モンロー製ショックの組み合わせにするのが面倒なので、冬用のサスペンションASSYを作ることにしました

IMG_0929.JPG
ヤフオクで中古のモンロー製ショックが格安で入手できました
送料の方が高かった(笑)

IMG_0930.JPG
パッと見た時にリアは純正ショックか? と思いましたが、見比べると純正とはだいぶ仕上がりが違います
黒いシェルケースのReflexは初めて見ました

IMG_0935.JPG
バネカットしたローダウンスプリングがついていたので前オーナーさんはベタシャコがお好みだった様子
ただ、冬用の足回りにしたいので純正のスプリングに交換します
夏場もたぶん使いません
欲しい人がいたらタダであげますよ

IMG_0936.JPG
ストロークを稼ぐためにバンプラバーもカットしてありました
もちろん、これも交換します

IMG_0931.JPG
左:純正ショック
右:モンロー製ショック
フロント用のロッドはモンロー製の方がやや短い作りになっていました

組み替え後の写真を撮り忘れました(^^;
まぁ、見た目はあんまり変わりませんしね(笑)
これで冬支度はASSY交換で済むので作業が楽になります

IMG_0937.JPG
ショックが1台分増えると流石に置き場にも困ります
純正ショックを同じカルタス乗りの方にもらってもらうことにしました
なんでも走行17万Kmですっかりヌケてしまっているとか
自分のは6万Kmくらいでモンロー製に交換しているので、まだ程度がマシかもしれません

IMG_0940.JPG
近くでインパクトレンチを使われて迷惑そうでした(^^;

2009年04月13日

サーバーメンテナンスのお知らせ

このBlogを設置しているISPでサーバメンテナンスが実施されます

実施日時:4月13日(月) 1:00 ~ 7:00
影響:上記時間帯のなかで4時間程度、連続または断続的にBlog(Webページ)が表示されません

当面、このエントリが先頭に表示されます
(4/7 21:30更新)

2009年04月09日

桜吹雪

外に出たら強い風に乗ってたくさんの桜の花びらが舞っていた
桜吹雪という言葉がぴったりなくらい

一昨日くらいまでは見事な咲きっぷりだった桜もだいぶ葉が多くなってきた
せっかくなのでデジカメを持って公園に出動
IMG_0916.JPGIMG_0920.JPG
最近のコンバクトデジカメは綺麗に撮れますねぇ
もうちょっと空の青味が欲しかったけど、フィルタが取り付けられるタイプじゃないからなぁ

ところで、平日ということもあってか、お弁当持参の子供連れが多かったけど、どう見ても小学校3~4年生くらいじゃないかと......学校はどうしたんだ?

2009年04月08日

疚しい考え

某ショッピングモールで買い物をした後、コーヒースタンドで一休み
支払いで出した1000円札を受け取った店員さんが「おつりは9せんと.....」と言ったので、思わず「え?」と返してしまった
お互いに目が合って、店員さんは一瞬「????」という表情をしたが、すぐに間違いに気がついた様子

あの時に何の反応もしなければ.....と思わなかったわけではないが、それでは横領になってしまうかもしれない(本当に気づかなければ無問題?)
それにレジ締めの時に金額が合わなくて困るだろうし、当たり前のことをしたんだよね
....と偽善ぶってみたりしました(苦笑

ぶり返し

風邪が治りきらないでぶり返しました=■●_

喉の違和感
  ↓
発熱・咳・痰・鼻水に苦しみつつ日勤
  ↓
感冒薬で抑えつつ夜勤入り
  ↓
更に薬浸けで夜勤明け・撃沈
  ↓
だいぶ症状も良くなったので病院へ行くのを躊躇う ← イマココ

前回の夜勤前からのこのループに陥っています
体力が落ちてるってことなんだろうなぁ

2009年04月01日

あー…、ねぇ

朝日新聞編集局員が2chで荒らし 差別表現投稿で「厳正処分」(ITmedia News)
本社編集局員、差別表現をネットに投稿(asahi.com)念のために魚拓
IPアドレスで足跡まるわかり(asahi.com)念のために魚拓

「厳正な処分」とは具体的にどのように措置を執ったのか明らかにしてほしいものですね

About 2009年04月

2009年04月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today