« ブレーキパッドを交換しようと思ったら… | メイン | 風邪ひいたかな? »

エンジン不調

ここしばらく、エンジンの調子が悪かった
最初は発進や徐行からの加速などで息継ぎをするような感じだったのが、だんだんと普通に加速する時にも症状が現れてきた
大きくスロットルを開けた時、というか空気の流入が増える時が一番顕著だけれども、アイドリング状態でも「ボフッ」という音が出ている

まずは、プラグを点検
僅かに焼け気味かも?という程度で目視では異状はなかった
次はエアフロ
eco114を割り込ませているのでノーマルモードにして様子を見てみたけど症状は変わらず
エアクリのサクションパイプを外したら、エアフロ手前の網が汚れていたので念のために洗浄してみた

G'ZOX エンジンコンディショナー
IMG_0822.JPG
似たような製品はいくつかあったけど、他のは「エアフロにかからないように」となっていたので、これを買ってみた
だからといって、エアフロに使っても良いかどうかは判らないけど(^^;
カルタスクレセントはエアフロがスロットルボディの中にあるので、どっちにしても薬液がかからないように噴射するのは無理なんだけどね

インテーク側からスプレーすると黒くなった泡がデロデロと流れてきた
埃や油を含んだような感じ
そうとう汚れていたのかもしれない
あとは、スロットルからバルブ、シリンダーの汚れが多少でも落ちてくれることを期待しつつ、エンジンを回しながら連続してスプレーして完了

とりあえず、息継ぎの症状は治まってくれました
これでダメならO2センサーの交換を覚悟していたので一安心です(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1023

コメントを投稿

About

2009年03月25日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブレーキパッドを交換しようと思ったら…」です。

次の投稿は「風邪ひいたかな?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today