« レンジでパスタ | メイン | エンジン不調 »

ブレーキパッドを交換しようと思ったら…

リアのブレーキローターがあんまり仕事してなさそうな感じだったので、点検を兼ねてブレーキパッドを交換してみようと思い立った

リアはやったことがないので、とりあえずサービスマニュアルを開いてみた
IMG_0760.JPG
パーキングブレーキのワイヤをフリーにしろって書いてあるけど、なんかうまく外れない…orz

ヤフオクで調達したブレーキパッド
IMG_0761.JPG
NA6系ロードスターのリアと共通

パーキングブレーキのワイヤはそのままでもキャリパーは外せました
IMG_0769.JPG
が、ここで問題発生
向かって右側のスライドピンががっちり固着していて、キャリパーが開きません
このままではパッドの取り外しができないばかりか、片押しピストンの場合はブレーキパッドがローターを挟むことができず充分な制動が得られず、とっても危険

ハンマーを当ててなんとか開きましたが、依然として固着したままでスライドすることはできません
IMG_0770.JPG
新品のパッドを入れるほど物理スペースの余裕がないので、とりあえず元のパッドを入れてキャリパーは戻しておきました

といって、このまま放置わけにはいかないので、次の休みにスライドピンが抜けないか試してみようと思います
もしダメだったら交換しかないな

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1022

コメントを投稿

About

2009年03月25日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レンジでパスタ」です。

次の投稿は「エンジン不調」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today