« 応急処置? | メイン | 非常食 »

仕様変更

そろそろ雪の心配もないだろうってことで、足周りを冬仕様から戻してきました

いまさらカルタスの足周り交換を考えている人はいないでしょうけど、せっかくなので手順として残しておきます
当然ですが、D.I.Yで交換するからには全て自己責任でお願いします

まず、ジャッキアップしてウマをかけ、タイヤを外します
IMG_0699.JPG

まずはフロントから
IMG_0701.JPG
車速センサのケーブル(黄緑の矢印)とブレーキホース(黄色の矢印)をフリーにします
ナックルのナットを外し、ボルトは残しておきます(水色の矢印)

エンジンルーム側へ回ってショックアブソーバのピストンロッドのナットを緩めます(この時点では外さないこと)
その後、ストラットマウントのナット(3本)を外します
IMG_0703.JPG

重力でサスペンションASSYが落下するので、ナックルのボルトを抜けば…
IMG_0704.JPG
サスペンションASSYが外れました
落下するときにサスペンションASSYが暴れることがあるので、あらかじめロアアームにジャッキを当てておくと良いでしょう

スプリングコンプレッサをかけてアッパーマウントがフリーになったら、ピストンロッド先端のナットを外して、スプリングとショックアブソーバを分離します
IMG_0709.JPG
この時に、オイル滲みがないか、シェルケースやピストンロッドに変形がないか、バンプラバー、マウントシートの劣化がないか確認しておきましょう
異常があれば再利用せずに必ず交換します

組付けは逆の手順で行います
固着やカジリ防止のため、ボルトやナットはスクリューグリスやスレッドコンパウンドのような耐熱、耐圧のグリスを薄く塗布しておきます
また締めつけトルクが均一にかかって緩み防止にもなるようです

リアも手順はほとんど同じで、車速センサのケーブルがないくらいでしょう
ただし、アッパーマウントに向きの指定があるので、組み付けの際に刻印を確認して正しい向きにしないと、車体への取り付けができなくなります

最後に各部のナット、ボルトが締め込まれているか、クリップの付け忘れがないか確認したら、タイヤを取り付けて完了
IMG_0719.JPG

今回使用した工具類
油圧式フロアジャッキ、チェーンヘルパー
IMG_0697.JPG
チェーンヘルパーはジャッキアップの際に高さを稼ぐのに便利です

メガネレンチ(10mm,12mm,17mm)、ラチェットハンドルとソケット(12mm,17mm)
T字レンチ(10mm)、マイナスドライバー、ウォーターポンププライヤ、六角レンチ
クロスレンチ、スプリングコンプレッサー、電動インパクトレンチ、
IMG_0717.JPG

折り畳みイス、お釣りトレーはあると便利です
IMG_0698.JPG
とくにお釣りトレーはボルトやナットに砂などが付着しづらくなるので、カジリなどを防ぐのに役立ちます

特殊な工具はスプリングコンプレッサーくらいです
少し大きいメガネレンチが要りますが、ホームセンターで入手できますし、インパクトレンチなんか無ければ無いでなんとかなります
実際、初めての足周り交換の時はスピンナハンドルを使って延々とスプリングコンプレッサーを回してやりましたし(その分、時間はかかりましたが)

時間と手間をかければ足周り交換はできるので、お金をかけたくない人は自力交換に挑戦してみるのも良いかもしれません
が、それなりのリスクもあるので、自己責任が負える人以外はショップにお願いするのがベストでしょう

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1014

コメント (3)

Kick!:

懐かしい光景が・・・

いったい何度交換作業をしたか(笑)

現在乗っているラパンも割りと楽しいクルマですが、やっぱりなにか物足りないです。

かといって何かいじれるほど予算もないし(泣)

とりあえず順次カルタスのパーツを移植していくつもりです(笑)

猫人:

>Kick!さん
1500Tの時から数えて8~9回やってます(^^;
友人のカルタスやMRワゴンとかも含めたら10回以上
買い集めた工具も完全に元が取れてます(笑)

ラパンってワゴンR系と足回りは共通でしたよね?
スティングレーの純正バネとかヤフオクで探してみるのもアリかもしれません

Kick!:

ワゴンRでしたっけ?

MRワゴンとも一部共用みたいで『さすがスズキクオリティ』ってところですね(笑)

私も一体何度分解したことか・・・

スプリングコンプレッサーを使わずにサス交換していたあの頃が懐かしい・・・
(危険すぎ!)

コメントを投稿

About

2009年03月08日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「応急処置?」です。

次の投稿は「非常食」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today