« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月 アーカイブ

2009年02月24日

誕生日プレゼント

昨日は友人かつ同僚のkohtan氏の誕生日だったので、 嫌がらせの品 誕生日プレゼントを買ってきました
本当は誕生日当日に渡すのが一番なんですが、タイミングの悪いことに昨日と今日は代休だったので2日遅れということになってしまいます
で、買ってきたのが↓コレ
IMG_0587.gif
渡す前なのでモザイク処理しておきました(笑)
基本的に素直ではないのでネタです(ぉ

もうちょっと使っても良かった

1月分の携帯料金は2500円弱でした
職場や友人の話しを聞くと6000~1万円くらい使ってるというのが多いようで、かなり安く済ましていると言われている
別に意識して使わないようにしているわけじゃないんだけど、同じキャリア内(ソフトバンク同士)での通話やメールが多いし、Webのアクセスもあまりしないのでパケットし放題の最低料金で済んでしまっているのが大きいかな
ただ、パケット使用量が370円分相当というのはもったいなかったかも
できればギリギリのところまで使っておきたいところですね
とはいっても、どれくらいまでがセーフなのか感覚的に判らないし、気にしながら使うってのもストレスたまるよねぇ
まぁ、Xシリーズに機種変したら目一杯使うようになるだろうから、今のうちに節約しておきましょうかね(笑)

2009年02月19日

SPAMメールフィルタ

普段、メールアドレスを2つ使ってまして、一つは@Niftyのアカウント、もう一つはこのblogを置いているWebサービスのものです
@NiftyのSPAMメールフィルタはなかなか優秀なようで、すり抜けてくるものは僅かなのですが、もう一つの方は相当数がフィルタを抜けてしまっています
実際は更に別に借りているSAKURAインターネットの方に転送してSAPMフィルタをかけているのですが、そうとう数を学習させているのにヒット率が上がってくれません
それでも日本語のSPAMメールに関してはだいぶマシになってきたようですが、海外から送られてくるものはさっぱりです
とりあえずは、メールクライアントにもSPAMメールフィルタのプグインを入れているので、PCで受信する分にはほぼ除去はできていますが、外出時にW-ZERO3で受信した時に1/2~2/3がSPAMだったりするので、やはりサーバ側でのフィルタリングを強化したいところです

2009年02月18日

またきた...(´д`)

また新聞の勧誘がきた
うっかり応対してしまった自分も悪いのだが、こっちの都合も考えないでどうにかして契約を取ろうと必死で困る
 ○○出身で~
 いま問題になっている派遣切りで~
 ようやく仕事にありつけたんだけど、とにかく短期でも一件取れればいいんで~
知らんがな(´・ω・`)
有名な全国紙よりも地元の地方紙の方が好きなんで講読新聞を変えるつもりはないです

それでも食い下がろうとするので「あ~、いま電話中なんでいい加減カンベンしてもらえないっすか?」と方便を使って強制終了させた
きっと数日もしないうちに別の拡張員がくるんだろうなぁ

わかんね

土日に出勤した代休を取ったので実家へマルチメディアモニタを届けてきた
これも微妙に調子が悪くて時々音声が途絶えることがある
そのまま1分くらい放置していると治るので「そういうモンだから諦めてくれ」と伝えておいた

んで、写らなくなった液晶TVをバラしてみた
SBSH0119.JPG
主電源スイッチを入れると何も写らないものの反応はある
ただ、2~3秒でバックライトが消えてしまうのでコンデンサが逝ってるとかってのを疑ってみたけど、的外れだったもよう
やっぱり素人には無理ですね(笑)

シロさん(犬)と戯れてみた(笑)
SBSH0118.JPG
ちょっとバカだけど、人懐っこいのでご近所さんに人気があるらしい

2009年02月16日

難しい選択

部長から以前所属していた作業チームの手伝いもやってほしいと言われている
近いうちに作業ボリュームが増大するのは判っているけど、人手を増やすことができないので移籍した自分が抜擢されたらしい
あとは、意外と縦割りされすぎていて身動きが取りづらい事情を打開したい目論見も部長にはあるようだ

元々自分がいたところだし、見知った顔ばかりなので「困った時はお互いさま」と言いたいところなんだけど、マルチに仕事がこなせる程の起用さが自分にないのが問題だったり
というか、今の仕事自体もまだまだ半人前以下なので、掛け持ちするとどちらも中途半端になって双方に迷惑をかけるんじゃないかと…

あと、今のところ部長と一部のメンバーを除くと事情を知らないので、おおっぴらに動くとややこしい話しに発展しそうなんだよなぁ
かといって、時間の猶予もないし、早いところチームの公認もとって堂々と動けるようにしなきゃイカンね

2009年02月14日

認識標

最近、自宅マンション(くどいようだが賃貸だ)の駐輪場に置かれている自転車が増えている
中学生~高校生が通学に使うようなモデルが大半のよう
それなりに出入りのある物件だけど、どういう家族構成で住んでいるのか判らないので「そういうモンだろう」とか思っていた
最近になって、不動産屋から通知が届いて「居住者の持ち物(自転車やミニバイクなど)にステッカーを貼れ」というお達しがきた
ということは、勝手に自転車を置いている連中がいるってことか?
まぁ、駅から近いし、死角になっているところなので「知っている者」ならば絶好の置き場だろうね

これからは定期的にチェックして、ステッカーのない物は撤去の対象になるっぽい
で、届いたステッカーは1枚のみ
ウチは自転車2台とスクーターがあるんで追加でもらわないといかんな

2009年02月12日

タイミング悪い

先週、実家から電話があった
あんまり掛けたり掛かってきたりしないので珍しいっていうか、何かあったんか? とちょっと不審に思ったり
風邪とかひいてない? とかいう普通にありがちな導入部のあとに本題
母「前に用意してもらったテレビ、あれいくらくらいすんの?」
俺「たしか1万5千円くらいだったかな、どした?」
母「壊れた」
俺「あー…ねぇ」

一昨年の秋に実家のテレビ様が昇天したので、「地デジ移行までのつなぎ」とヤフオクで13型液晶AQUOSを落札したのだが、1年余りでこっちも昇天してしまったらしい
そんなに程度が悪いように見えなかったんだがなぁ
つなぎにもなりゃしない

とはいっても、趣味を持たずテレビが唯一の娯楽な親父には一大事なのである
自分が帰省した時に過ごす部屋にもテレビがあるので急遽移設したらしいのだが、「肝心な時にテレビが占領されていて自分の見たい番組が見れない」と母親の不満がこっちに向いてしまった(汗

しらねーよwと無下に切り捨てるわけにもいかないので何とかしてやらんとな
とりあえず、セカンド機につながっているマルチメディアモニタはTV機能なんかほとんど使ってないので、代わりのモニタが見つかれば実家に持って行けるか
モニタはまたヤフオクするかねぇ

2009年02月07日

腰痛対策

運動不足に加えて仕事がデスクワークということで腰痛と肩こりが慢性化しております
最近になってスタビライゼーションが良いというのを聞いたので調べてみた

Google検索結果

「体幹を鍛える」「インナーマッスルを鍛える」ってことでいいんでしょうか?
こっちの言葉は知ってました
とっても実践したことないですが(^^;

週に3回程度、一カ月くらい続ければ腰痛や肩こりに劇的な効果が期待できるそうな
やり方は比較的簡単なようなので、トレーニングルームに行けない時にはストレッチとスタビライゼーションにします

2009年02月05日

火山灰まみれ

昨日、夜勤明けでフラフラしながら帰ってきたら、カルタスが大変なことになっていました

SBSH0106.JPGSBSH0107.JPG
雪じゃないです

SBSH0108.JPGSBSH0109.JPG
積もっちゃってます

SBSH0110.JPGSBSH0112.JPG
フロントガラス

先日の浅間山噴火の影響で火山灰まみれです
出勤の時は電車の時間がギリギリで見てるヒマがなかったですが、周りの車も一様に火山灰にまみれていました
地図で見ると直線で130Km以上あるのですが、風に乗って大量に舞ってきたようです

火山が噴火すると酸性雨が降ることが良くあるって聞くので、もしかしたら火山灰自体に酸性の物質が!?
と心配になったので、仮眠も取らずに洗車場へ一目散

高圧洗浄器で火山灰を吹っ飛ばしてやりました
             __,__
             /:::}i::::::::\          ________
            ./:::;ィ-'-、::::::::::ゝ、_,      /            \
           /::::::|__  _>;;ヾ::::::z‐'   < そのキレイな顔を
         ノ゙{◎}ri|゙゚'l. ⌒ い::::::::ゝー-  |  フッ飛ばしてやる!!
        ハ. `ー' ヽ ワ/|リハヾ::::::::    \________/
        /lミト、   !、`- "::::::::::::::::::::
       /:l_丿:\/:::\:::::::::::::::::::::::
       /:::::::::::::/::\::::::::::::::::::::::::::::::ノ
       /:::::::::::::∧:::::::\:::::::::::::::::::::::{
      /::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::|
      |:::::::::::ノ   ト:::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ

SBSH0114.JPGSBSH0115.JPG
うん、キレイになった

調子に乗ってアチコチに噴射してたら…
SBSH0116.JPG
リップスポイラーが取りちゃいました_| ̄|○
って、固定していたタッピングビスがないじゃん
高圧洗浄器を噴射する以前に外れかかっていたっぽい(´д`)

そんなこんなで火山灰を洗い流して意気揚々と帰って来たら、カルタスがいい感じに斑模様になっていました=■●_(写真撮り忘れ)
どうやら高圧洗浄器の噴射が直撃しなかったところは表面が流れただけで火山灰が残ってしまったようです
やっぱり洗車機もかければ良かったよorz

2009年02月01日

ソフトバンク携帯 春モデル

ソフトバンク携帯の春モデルが発表になってた
機能は行き着くところまで行ってるんでしょうねぇ
新たに付けるものがない変わりに従来の機能を強化する方向ですね
しかし、デュアルワンセグチューナー(932SH)に、カメラ機能は800万画素って携帯電話に必要なんでしょうか....
ソフト面も色々強化されているようですが、動作が重くなったりしてないか心配もあったり

Xシリーズについては春モデルでの動きはなし
まぁ、X04HTとX05HTが出たばかりなのでモデルチェンジには早過ぎるか
機種変する時はXシリーズにするつもりなので、夏モデルにXシリーズがラインナップされることに期待かな

About 2009年02月

2009年02月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年01月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today