« 乾燥に負けた | メイン | ちょっとエンジン不調 »

ハイパスフィルターの交換

前回の続きです

実家の倉庫を探したもののハイパスフィルターが見つからなかったので、ヤフオクで調達してみました
安物だけあって防水仕様になってないので、自己融着性ブチルゴムテープで防水処理
あとコードの両端を現物に合わせてギボシ端子に交換しています
作業自体はドアの内張りを剥がしてメインスピーカーから分岐してツィーターにつなぐだけ

試しに鳴らして問題のないようだったので内張りを戻したら鳴らなくなった.....orz
再び内張りを剥がして各部を点検したら、ツィーターから出ているコードのギボシ端子に処理不良を発見
コードの向きやテンションのかかり具合によって音が出たり出なかったり
圧着しなおしてみたけど具合が良くないのでギボシ端子を交換

これで問題なしかと思ったら、今度は左右バランスがおかしい
元々のハイパスフィルターの特性が判らないけど、右だけ交換したせいでアンバランスになってしまったっぽい
仕方がないので左側のハイパスフィルターも交換することにします

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/993

コメントを投稿

About

2009年01月18日 17:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「乾燥に負けた」です。

次の投稿は「ちょっとエンジン不調」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today