« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月31日

ファームアップデート

いつの間にか光電話対応ルーター(RT-200NE)のファームがアップデートされていました
固定電話の受話器を上げた時、通常の発信音の前に「プープープー」というビープ音がしたので、調べてみたら新ファームが出ている合図だったということが判明
そいや、去年のアップデートの時にそういう合図が出るようなことを見たような気がするな…
んで、NTT東日本のWebサイトで更新情報を見てみたら1/14にアップデートが上がったらしい
固定電話なんか使いことが滅多になかったから2週間近く気づかないまま放置してたことになるな(笑)
ちなみに、更新内容は以下のような内容だった
 ・無線LANにて1つのSSIDに複数の暗号化方式を設定できるようになりました。
 ・電話機のダイヤル操作により設定できる機能を拡充しました。
 ・一部の端末との接続について安定性を向上させました。
えーと、何がどう変わったのかが全然判らないんですけど
どこかに詳細な情報が記載されてないか(あるいはリンクが存在しないか)と見てみましたが、どうも存在しないようです
PDF形式でダウンロード可能なマニュアルも2008年10月とか書いてあるから、バージョンアップの内容が反映されているとは思えないし
特に機能が追加されたり強化した部分については、具体的な説明がないと意味がないと思うんだけど

2009年01月27日

体力作り

年齢と共に体力の衰えを確実に感じるようになりました
体重も増やさないようにはしていますが、現時点でかなりヤバい数字になっています
ヤバい思っていても行動しなきゃ意味がないので、徒歩5分ほどのところにある市営の体育館に通うことにしました
トレーニングルームを備えていて、公共の施設なので利用料金が安い(300円/回)
ただ、週末はけっこう混雑します
3年ほど前にも何度か利用したことはあるのですが、行かなくなってしまいました
今の仕事は夜勤ありのローテーションになったので、平日の比較的空いている時間帯を選ぶことができます

初日なので、というか長いことまともな運動をしてなかったのでいきなり負荷をかけるのはマズいってことで軽めのメニューにしておきました
ストレッチ→ウォーキング(20分)→エアロバイク(20分)→ステッパー(10分)→エアロバイク(20分)→軽いジョギング(20分)→ストレッチ、てな感じ
途中でインターバルをとっているので、だいたい2時間くらいかな
負荷はかけてないといっても、連続して筋肉を動かすなんてのはずいぶん久しぶりなので堪えました
でも、汗をたっぷりかいたので気持ちが良いです

マッチョな体を作ろうとは思ってないけど、まずは基礎体力を作って半年で5Kgくらい落とすのを目標にしようかな
できれば週に2日は行きたいところですが、ローテーション表を見ると来月半ばくらいまでは平日休みはないっぽい
まぁ、夜勤があるので出勤前に軽く体を動かしてからってのもアリかもしれないかな

2009年01月25日

ETCマイレージポイント

今日は夜勤なので昼過ぎまで寝ているつもりだったのに中途半端なタイミングで目が覚めてしまいました
このエントリをアップしたら再び布団に戻ります
#たぶん眠れないと思いますが

ETCマイレージサービスを利用しているので、ポイントの照会をしてみました
etc1.jpgetc2.jpg

2枚を併用しつつ効率的に1000ポイント溜めるようにしているつもりですが、「どっちだっけ?」というのが多々あってうまくいってません(^^;
それでも1枚の方はあと3ポイントで達成です
もう1枚の方も1000ポイント達成するには来月末までに1万5千円分走らないとなりませんが、正直なところ無理です
しばらく遠出する予定もないし、実家へ行くとしても1往復でだいたい4000円分くらいなので毎週往復する勢いでないと無理
まぁ、還元率は低いけど今年の3月で消滅する分をポイント交換するのが現実的ですかね

2009年01月23日

秋葉原で火災

今週末は土日とも仕事になったので、今日は振替休日でした
メインPCのOSをクリーンインストールしなおそうと思い、HDDを買いに秋葉原へ出動
とりあえず安そうな店は事前にチェックしておいたけど、いくつか小物も欲しかったので一通り歩き回ってみた

神田明神通りをダイナミックオーディオの方から中央通りに向かって歩いていたら、チチブ電気のあたりで不自然に真っ黒な煙が見えました
火事!?
既に人だかりはできていましたが、消防車はまだ到着してないので出火して間もないのだと思います

とりあえず携帯の内蔵カメラで撮影
SBSH0092.JPGSBSH0093.JPG
SBSH0095.JPGSBSH0097.JPG
SBSH0101.JPGSBSH0102.JPG
すっかり野次馬ですね(^^;

そうこうしているうちに消防車や救急車が到着して現場が更に慌ただしくなったので、少しでも邪魔者にならないように電場を離れました


で、当初の目的である買い物を続行
HDDはHITACHI GST製のDeskstar 7K1000.B(HDT721010SLA360)を購入
T-ZONEで7780円でした
W.D.のCaviar Green(WD10EADS)の方がバッファサイズが大きくて若干安かったので心が動きましたが、スピンドルが5400rpmというので見送りました
実際のところM/Bに載ってるのがS-ATA1.0なので、このPCで使っている分には違いはないんだけど、なんとなく数字が大きい方が偉そうだからっていうのが理由です(笑)
そろそろビデオカードも換えたい気持ちはあるのですが、今どきAGPのカードを買うのもなぁ...という気持ちが沸いてきたのでやめにした
あとは、AC-USB電源アダプタ(USB×2)とTVアンテナ線の3分配器をあきばお~で購入
似たようなアダプタは持っていましたが、供給できる電流が少ないせいか携帯やPSP用外部バッテリの充電ができなかったので、余裕のあるヤツが欲しかったのです

帰るころには野次馬はほとんどいなくなりましたが、現場検証をしているのか消防の車がちらほらと残っている感じでした
ニュースによると病院に運ばれた人もいるようで、思っていたより深刻な事態だったようです

2009年01月20日

バチューン!!

PCを使っている最中にいきなり部屋が真っ暗になった
うっかりセラミックヒーターの電源を入れたまま部屋を移動してしまい、PCの置いてある部屋でパネルヒーターを使ったために、子ブレーカーが落ちたのでした
まぁ、PC本体とモニタはUPSに接続されているのでダメージはなかったですがね
とりあえず、ルーターやらVDSLモデムとかが落ちたので家電品を含めて一通り見回って全ての無事を確認
HDDレコーダーが心配でしたが、幸いにスタンパイ中だったので問題なかったようです

しかし、バッテリを交換しないまま6~7年使っているUPSでもブレーカーを復旧するまでの2~3分くらいはまだ耐えられるみたいね
といっても、次を乗り切れるか判らないから、懐に余裕が出来た時にでもバッテリ交換しましょうかね

2009年01月19日

ハイパスフィルターの交換(追加作業)

昨日の続き

休日出勤の代休を取ったので左フロントツィーターのハイパスフィルターを交換しちゃいました
左右のバランスが取れて具合が良くなったのですが、新たな問題が見つかりましたorz
接触不良と思われるノイズが左チャネルから出てきます
ラインや接続端子を点検したりコンタクトスプレーを吹いたりと復活を試みましたがダメです
ならば、ということでナビ(オーディオ)を外してみたら、左フロントのスピーカー出力のギボシが緩んでました
以前も左フロントの音が出なくなったことがあったのです
プライヤで少しカシメをきつくしたので、今度は大丈夫でしょう

次はリアスピーカーを交換する予定
一応、社外品(安物ですが…)に交換しているものの、真上を向いているのとセダンと違ってリアウインドで反射できないからいま一つ存在感がありません
KENWOOD KSC-SS10が手元にあるので、近いうちに着手しようと思います

2009年01月18日

ちょっとエンジン不調

最近、アイドリング時の振動が大きくなることがある
常にってわけではなくて、症状が出る時と出ないときがあって、症状が出てる時はエンジンが暖まっても治まらない
かといって、回転がバラつくとかフラつくというのはなくて、エンジンマウントを強化品に交換した車のような感じ
整備士やってる友人に電話して聞いたら「アイドリング振動は思い当たるところが多きずるから現物を見てみないとなー」と
確かに素人の自分でも怪しそうなところはいくつも出てくるしなぁ
明らかにコレが原因だと判るところ以外は消去法でやっていくことが多いそうな

う~ん、オイルは交換してから間もないし、プラグも消耗する程走ってないと思うしなぁ
エアクリーナーのメンテナンスをした時にオイルを吹きすぎてエアフロセンサーが汚れてる可能性はあるから洗浄するとして、あとは.....ISCバルブの汚れとか?
ケミカル好きな自分としては燃料系の洗浄剤も入れておくか(笑)

ハイパスフィルターの交換

前回の続きです

実家の倉庫を探したもののハイパスフィルターが見つからなかったので、ヤフオクで調達してみました
安物だけあって防水仕様になってないので、自己融着性ブチルゴムテープで防水処理
あとコードの両端を現物に合わせてギボシ端子に交換しています
作業自体はドアの内張りを剥がしてメインスピーカーから分岐してツィーターにつなぐだけ

試しに鳴らして問題のないようだったので内張りを戻したら鳴らなくなった.....orz
再び内張りを剥がして各部を点検したら、ツィーターから出ているコードのギボシ端子に処理不良を発見
コードの向きやテンションのかかり具合によって音が出たり出なかったり
圧着しなおしてみたけど具合が良くないのでギボシ端子を交換

これで問題なしかと思ったら、今度は左右バランスがおかしい
元々のハイパスフィルターの特性が判らないけど、右だけ交換したせいでアンバランスになってしまったっぽい
仕方がないので左側のハイパスフィルターも交換することにします

2009年01月17日

乾燥に負けた

夜中に咳が止まらなくて目が覚めるとか、ちょっとヤバい感じになってきたので加湿器を買いました
ハイブリッド式だけど湿度センサーのついてない安いヤツ
みんなビンボがわるいんや…_| ̄|○
とりあえず無段階調整ができるので、湿度計を見ながら設定すりゃいいか

2009年01月15日

乾燥に注意

去年までKAZの気化式加湿器を使っていましたが、濾紙が入手しづらいため今年は加湿器を出していません
代わりに濡らしたタオルを部屋にかけて応急的に加湿しているものの、今日は頑張っても40%くらいまでしか上がりません
やっぱりちゃんとした加湿器があった方がいいですね
ただ、安いやつは加湿し続けてしまうので結露が心配
やっぱり値が張ってもセンサーで加湿調整してくれるタイプを選びたいところです

2009年01月12日

コメントが難しい

http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-5494.html(ねたミシュラン)
実際、その通りの人もいるけどね

ミ○とミ○

とある中古車屋にて
SBSH0086.JPG
やはり意図的なのだろうか?

2009年01月05日

何が原因?

3日ほど前から両方の脇腹が妙に痒いので良く見たら蕁麻疹だった=■●_
酷いのは右側
別に拾い食いなんかしてないし、猫にも触ってないんだがなぁ
皮膚科でもらった炎症止め&殺菌のローションを塗って内服薬も飲んでおいた
長引くようならもっかい見てもらうか…

2009年01月01日

初詣

初詣は毎年近場の神社で済ましていたので、たまには有名どころへ行ってみようと川崎大師まで行ってみました
毎年凄い人出というのはTVで見ていたけど、ホントに凄い
参道の途中から渋滞で、お賽銭を投入するまでに2時間半以上かかったくらいです
こりゃ午前中の早めに出動するか、防寒対策して遅い時間帯にした方が良かったかもね

帰りに川崎の萬楽に寄ってみた
携帯で検索したら年中無休となっていたけど、元旦からしっかり営業しているんだねぇ
食べたのは「アホーメン」の野菜多め
ん~、いつもよりちょっと辛かったように思う
美味かったからいいけど(笑)

白川郷~高山旅行記(その2)

(続き)

寝たのが早かったおかげで意外と早くに目が覚めた
しかも去年のように半身を出して凍えてることもなかったし(笑)
しかし、窓の外から聞こえる雨音にがっくり

朝食は朴葉味噌が美味くてモリモリ食べてしまった(^^;
IMG_0225.JPG
これをオニギリの具にしてもいいんじゃないかな

チェックアウトする頃には雨が止んでくれたので、デジカメを持ってもう一回りしてみた
IMG_0226.JPG
車はそのまま置いておいて構わないということ

IMG_0229.JPGIMG_0230.JPG
IMG_0232.JPGIMG_0251.JPG
IMG_0239.JPG

昨日もそうだったけど、中国系の団体旅行客が多い?
しかし、合掌造りより普通の家屋の写真を撮っているように見えるのだが、そっちの方が珍しいのだろうか?(笑)
あとは、何カ国語かで書かれた「普通に生活しているので無闇に開けるな」という注意書きが目についた
世界遺産といっても多くの建物は現在でも居住しているわけで、無遠慮に入り込んでこられるのは迷惑だもんね
そんな貼り紙を横目に戸を開けようとしているチャイニーズ…
あと、ゴミ捨てんな!!

昼前に白川郷を出発して、R156経由で高山へ移動
飛騨トンネルでサクっと移動しても良かったけど、旧遠山家と御母衣ダムが見たかったので
IMG_0257.JPG
IMG_0260.JPGIMG_0261.JPG
とはいうものの、再び雨が落ちてきたので遠目から写真を撮っただけで終わり

途中で無愛想な夫婦のやっているラーメン屋で遅い昼飯を済ましてから高山での宿泊先のビジネスホテルにチェックイン
立地と値段の安さを最優先にしたので設備がショボショボ
一休みしてからさんまちのライトアップを見に出たものの、方向音痴のスキルを発動して見事に迷う
こういう時のためにGPS携帯があるんじゃないか、と取り出してみたけどなかなか衛星を補足しないし精度が悪すぎて余計に迷う
結局、30分以上ウロウロしてやっとさんまちにたどり着きました(宿から10分くらいのところでした)

IMG_0264.JPGIMG_0267.JPG
IMG_0273.JPG
IMG_0286.JPGIMG_0288.JPG
提灯を使ったライトアップは綺麗ですね

IMG_0275.JPGIMG_0277.JPG
そのほか、街の色々なところでライトアップしていました


晩飯は何故かコンビニで買ったオニギリやパスタ
「お箸入はいくつ入れますか?」と聞かれ、箸を使うようなものは一品しかないので「一膳で」と言っておいたら、パスタを食べるためのフォークとかが入ってなかった
質問のしかたがおかしくないか? 確かめなかった自分が悪いのか?
一膳の箸を使い回すハメになったよ

晩飯のあとフロ、というかシャワーを浴びようと思ったら、ユニットバスのお湯が出なくて焦る
今まで泊まったビジネスホテルだと遅くても1~2分もすればお湯が出てくるのに依然として冷たいまま
もしかして給湯器が壊れてて共用フロを使えということか? とフロントに問い合わせようかと思案していたらお湯が出るようになった
10分近く流してやっとお湯が出るって給湯器からどれだけ遠いんだよ…

ぼけっとTVを見てきたらいい感じの時間になったので就寝

(続く)

新年です

2009.gif

About 2009年01月

2009年01月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today