« PCが遅い | メイン | 17.7Km/L!? »

年越しの準備(車編)

白川郷・高山への往復ですっかり汚れてしまったので洗車してきました
いつも利用している洗車場は比較的空いているのですが、やはり年末だけあって混雑してました
高圧洗浄機のブースは順番待ちになっていたので洗車機での水洗いだけにしましたが、ホントは下回りの融雪剤を落としたかったんだよねぇ
自宅に戻ってからシャイニングウィザードを塗り込んで、白っぽくなって見栄えの悪いタイヤはブラックマジックで誤魔化して外観は終わり

ラゲッジスペースを少し片づけてから、不調になったフロント右のツィーターの修理
IMG_0327.JPG

少し前からバランスが変だと思っていたらツィーターが鳴ってなかったんですよ
ドアの内張りを剥がしたら汚れまくった配線とハイパスフィルターが出てきました
IMG_0329.JPG

接触不良を疑って端子をコンタクトスプレーで洗浄してみましたがダメです
ツィーター自体は生きているし、メインスピーカーからも音は出てるから断線かな?
と思ったら、ハイパスフィルターを覆っているスミチューブの端から錆のようなものが見えたので、捲ってみたらコンデンサがいい感じに腐食してました
IMG_0331.JPG
雨水によるものか電解液の漏れなのかは判りませんが、どっちにしてもコレはもうダメでしょう

ツィーター本体は自分で交換していますが、ハイパスフィルターは面倒だったので前オーナーが取り付けたものを流用していたのです
ツィーターに付属していたハイパスフィルターは捨てずに取ってある…はずなのですが、四次元押し入れ(笑)を探しててみたものの発見できず
実家の倉庫に置き去りにしてきたか?
まぁ、以前のように毎日乗るわけでもないので、しばらくは我慢しますかね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/982

コメントを投稿

About

2008年12月30日 01:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PCが遅い」です。

次の投稿は「17.7Km/L!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today