« 大安吉日 | メイン | 年越しの準備(車編) »

PCが遅い

実家のPCが相変わらず遅い(重い)というので対応してきました
前々からHDDに不良クラスタができているのが判っていたのですが、根本的にはメモリ不足が原因だったことが判明
やけにページファイルを使っているからもしや…、と思ったら実装メモリが128M+256M
そいや、PC購入当時はメモリが高騰してて512Mとか買えなかったんだよ

というわけで、古いPCをバラした時の512M(PC2100)を入れて512M+256Mにしたら格段に起動が早くなって、当然のことながらページファイルの使用量も激減した
ついでに明らかに使わないサービスを無効にしたので、かなりすっきりした感じ

あとは不良クラスタのできてるHDDをなんとかしたいところだね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/981

コメントを投稿

About

2008年12月28日 23:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大安吉日」です。

次の投稿は「年越しの準備(車編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today