« かすりもしねぇorz | メイン | 今日のしろさん »

スタッドレスタイヤとかブレーキとか

週末に実家へ帰ったのでスタッドレスタイヤの準備とブレーキの点検をしておきました

たぶん5シーズン目くらいになるスタッドレスタイヤですが、プラットフォームが出るまで使い切ろうということでタイヤソフナーで延命措置をしてみました

IMG_0163.JPG
クランケのブリザックMZ-03とタイヤソフナー

IMG_0162.JPG
プラットフォームまで残り2mmくらい
あと1シーズンは冬タイヤとして使えるでしょうか

100円ショップで買ってきたスプレーボトルにタイヤソフナーを移してまんべんなく吹きつけます
ペンキ用ローラーハケを使って方が楽ですが、揮発性が高いので塗る前から蒸散してしまうのと、スタッドレスタイヤは溝が深いので奥まで薬剤が届かないのでスプレーにしました

しかし、臭いというか、体にも地球にも優しくない刺激臭がキツいです
ヘタなところで使うと異臭騒ぎで通報されるかもしれません(^^;

IMG_0160.JPG
タイヤソフナーの刺激臭に腰がひけてます(笑)
1m以内には絶対近寄ってきませんでした

タイヤソフナーは時間をおいて何度か塗る必要があるので、平行してフロントブレーキの点検をやっておきました
少し前から制動時にゴリゴリという嫌な音がしていたので、ローターかパッドに異状があるかもと思っていたのでした
結果的にはローターにもパッドにも異状はありませんでした
パッドも減ってはいましたけど、まだ使えるレベルなので続投です
IMG_0164.JPG
左が現在使用中のAcre Super Fighter、右はProject-μ B-SPEC

シムにブレーキグリスを塗布して再度組み付けておきました
その後、異音は出てないので、パッドの脱着の際に異物が取れたのかもしません
ブレーキフルードの色が若干濃くなっているように見えたので、近いうちに交換する予定です

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/965

コメントを投稿

About

2008年11月17日 18:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かすりもしねぇorz」です。

次の投稿は「今日のしろさん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today