« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月30日

クォーターパウンダーバーガー

近くのマクドナルドでクォーターパウンダーバーガーを扱っていたので早速食べてみました
健康診断で体重増加を指摘されているってのに…(^^;
#来年から本気出す!!

実際の大きさを見てないのに無謀にもダブルクォーターパウンダー・チーズを食べたのが失敗だった
量が多すぎですorz
どうしても味が単調になりがちなので途中で飽きてくるし、バンズがパサパサしてて喉が渇きます
とりあえず、一度試してみたかっただけだから、次はもういいや

おさんぽ

健康診断で注意されたので、短時間でも散歩するようにしています
今日も近所をのんびりと歩いてました

公園の樹木が紅葉したと思ったらいきなり冬って感じですね(笑)
IMG_0174.JPG

近くを流れる川には鴨の家族がいっぱいいます
写真を撮りに来ている人もいました
IMG_0178.JPG

逆光を撮るのは難しいですね
IMG_0180.JPG

カメラ片手にあちこちで立ち止まったりしているので運動になっていないかもしれませんが、気分転換にも良いですね
猫の集会場を見つけたので、次回は集まっている所を狙ってみたいと思います(笑)

車関係いろいろと

■バックドアセンタースポイラー復活
IMG_0166.JPG
いま一つな仕上がりになってしまいましたが、とりあえず補修完了とします

■冬支度
毎年12月~翌3月まではスタッドレスタイヤに交換していますが、今シーズンは足回りを変更して車高を上げました
フロントはショックはモンローのままでスプリングだけ純正に交換
リアは純正のショックとスプリングを組んだ状態で保管してあったので、全部ノーマル状態にしました
3~4cm車高が上がりましたが、シートに座ってみるとそれ以上の変化に感じます
フロント側
IMG_0167.JPG←変更前 変更後→IMG_0170.JPG
リア側
IMG_0168.JPG←変更前 変更後→IMG_0171.JPG
リアビュー
IMG_0169.JPG←変更前 変更後→IMG_0172.JPG

スプリングが純正になったのとスタッドレスで偏平率が変わったので乗り心地が良いです(笑)
フロントショックがモンローのままなのでフワフワする感じもないし、これはこれで良いかもしれません
しかし、フェンダーの隙間が大きいのはカッコ悪いですね(^^;

■空中放電マフラーアース
取り付け位置を変更してみました
-サイレンサー直後(初期状態)
 排気音(コモリ音)がやや小さくなった
 トルクが若干細くなったような気がする
 燃費が良くなった
-触媒後ろ(タナベマフラーの最前部)
 排気音(コモリ音)が大きくなった
 トルク感が戻ったかやや向上したような気がする
 燃費は若干下がった?(メーター読み)
-サイレンサー直前
 排気音がかなり小さくなってコモリ音が気にならなくなった
 トルク感はサイレンサー直前の時より良い感じ
 燃費は計測中

3箇所を比べると サイレンサー直前>サイレンサー直後>触媒後ろ です
運転フィーリングだけで比べると触媒後ろなんですけど、高速道路を使って移動する事が多いのでコモリ音はカンベンです

2008年11月27日

今年も異状なし

毎年恒例の健康診断を受けてきました
今回は普段よりちょっと受診項目が多いコースにしてみました
結果は
 異状なし
 ただし、体重がやや増加(注意)、胆囊にポリープあり(要経過観察)
ということ
ポリープが気になりましたが、今すぐどうこうっていうモノじゃないようなので一安心です

検査待ちをしているとき、採血を終えた人が突然崩れるように倒れて一時痙攣をするというのを目の前で見てしまいました
看護士がすぐにかけつけて介抱すると数分で回復したようですが、採血だけでああいう感じになる場合もあるんですね
血を見ると気が遠くなる人もいるみたいだし
ただ、痙攣してたのが気になる…

2008年11月25日

安物買いの…

会社に駄々をこねて買ってもらった仕事用の携帯に簡易セキュリティキー(あんしんキー)が付属してました
携帯電話って個人情報満載だけど、毎回ロックするのは面倒だし顔認証もなにかと使い勝手悪いので、簡易ロックとはいえ意外と重宝
んで、モニター用の電池が約10か月で消耗したので近所の100円ショップで同型のボタン電池(2個入り)を買ったのですが、僅か1か月で電池消耗の警告が表示された
キッチンタイマーのボタン電池も100円ショップで買ったものを入れた時も消耗するのが早かったもんなぁ
もう電池は100円ショップで買うのはヤメた方がいいね

2008年11月22日

レンタルサーバ契約更新

ほとんど使ってないドメインのキーパー用に借りてるレンタルサーバから契約更新の通知がやってきた
身内のメールアドレスとか自分の捨てアド用に使っているだけなので微妙にもったいないんだよな
ちなみに、有料で3つ借りていたりする
今回払うのは金額的には昼飯一週間分(一食500~600円だと思ってくれ)なので年間で見れば大したことないけど、無駄な出費には違いないよな
やっぱりSAKURAのレンタルサーバに統合するのが手っとり早いか
実家に帰った時にメーラーの設定を変えるのと同時にやらなきゃならないから年末の帰省のタイミングか
もったいないが、今回は更新する方向でやろうかねぇ

2008年11月20日

時差ぼけ

先週から仕事の内容が変わって夜勤ありになりました
といっても、医療や介護方面じゃないです

某社のシステムが安定稼働するようにコントロールしたりする人って感じ
実際にコンソールの前で監視したりするわけじゃない(そういうのは別にチームがいる)ですが、24時間営業が基本ですね

で、早々に夜勤です
仕事の内容も全然覚えられてないから、ほとんど先輩(つか、上司なんだけど)に従っていただけだった
早いとこ覚えることは覚えて迷惑にならんようにしなきゃなぁ
基本は一人で回すことになるらしいし

今回は特にトラブルもなかったので、朝ミーティングで軽く報告して引き継ぎ完了
眠気が一周して妙なテンションになっていましたが、やはり電車で揺られていると一瞬で意識が飛びますな(笑)
帰りは乗り換え駅も下車駅も終点なので起こしてもらえるだろうけど(笑)
気がついたら車庫...ってのは都市伝説だろうね

帰宅したのはお昼ごろ
時差ぼけになるから仮眠せずに夜まで過ごしていようと思っていたのに耐えきれずに"ちょっとだけ"横になったらすっかり暗くなっていました(^^;
えーと、4時間くらいは寝ましたかね
眠気はなくなったので、今度は眠れない予感(^^;
すっかり時差ぼけになっています

2008年11月17日

今日のしろさん

ただの雑種です(笑)

呼ぶと来ます
IMG_0159.JPG

刺激臭に警戒しています(笑)
IMG_0160.JPG

寝たフリでしょうか? 耳は周囲を探っています
IMG_0165.JPG

いぢめ? 口に軍手をハメてみました
SBSH0056.JPG

カメラが嫌いなのでなかなか正面から撮らせてくれません
SBSH0058.JPG

明暗が怖い(笑)
SBSH0066.JPG

「なに?」って顔
SBSH0067.JPG

スタッドレスタイヤとかブレーキとか

週末に実家へ帰ったのでスタッドレスタイヤの準備とブレーキの点検をしておきました

たぶん5シーズン目くらいになるスタッドレスタイヤですが、プラットフォームが出るまで使い切ろうということでタイヤソフナーで延命措置をしてみました

IMG_0163.JPG
クランケのブリザックMZ-03とタイヤソフナー

IMG_0162.JPG
プラットフォームまで残り2mmくらい
あと1シーズンは冬タイヤとして使えるでしょうか

100円ショップで買ってきたスプレーボトルにタイヤソフナーを移してまんべんなく吹きつけます
ペンキ用ローラーハケを使って方が楽ですが、揮発性が高いので塗る前から蒸散してしまうのと、スタッドレスタイヤは溝が深いので奥まで薬剤が届かないのでスプレーにしました

しかし、臭いというか、体にも地球にも優しくない刺激臭がキツいです
ヘタなところで使うと異臭騒ぎで通報されるかもしれません(^^;

IMG_0160.JPG
タイヤソフナーの刺激臭に腰がひけてます(笑)
1m以内には絶対近寄ってきませんでした

タイヤソフナーは時間をおいて何度か塗る必要があるので、平行してフロントブレーキの点検をやっておきました
少し前から制動時にゴリゴリという嫌な音がしていたので、ローターかパッドに異状があるかもと思っていたのでした
結果的にはローターにもパッドにも異状はありませんでした
パッドも減ってはいましたけど、まだ使えるレベルなので続投です
IMG_0164.JPG
左が現在使用中のAcre Super Fighter、右はProject-μ B-SPEC

シムにブレーキグリスを塗布して再度組み付けておきました
その後、異音は出てないので、パッドの脱着の際に異物が取れたのかもしません
ブレーキフルードの色が若干濃くなっているように見えたので、近いうちに交換する予定です

2008年11月10日

かすりもしねぇorz

ごくたまに、気まぐれでTOTO BIGを買ったりしています
3か月ぶりに5口買ったんだけど、もう全然ダメね
TOTO BIGって機械まかせで設定されるわけなんだけど、コレってランダムなのだろうか?
実は膨大なデータから当選組み合わせが予測できていて、それを避けるような組み合わせにしているとか…?

すみません、勝手な妄想です

2008年11月09日

ソフトバンク(ヤフー)のサービス改悪

ソフトバンクモバイルが携帯電話のサービスを実質値上げと次々に改悪してきていますね
携帯電話だけでなく、オークションも利用料を上げていますし

堕ちた林檎は腐るのみ「詐欺師に売られるiPhone」(脳内新聞(ソース版))に改悪サービスの一覧がありました

一番困るのはY!ボタンで接続されるYahoo!ケータイのトップージの有料化
実際にはほとんど使ってないけど、間違ってY!ボタンを押してしまうことがある
それでパケット料を請求されるのはたまらんぞ
Yahoo!ケータイのトップページへ接続されないように設定できればいいんだけど、ソフトバンクの利益にならんことはやらないだろうしな

そのうち、「ホワイトプランは○○のオプションが必須になります」とか言い出さないだろうかね

2008年11月08日

TV周辺の整理

長らくTVの横に 放置 安置してあったAVアンプをラックに収めました
YAMAHA DSP-AX2200というもので、友人からタダでもらったものの1年以上使わずにいたのでした

ひとまずラックを移動させて掃除機をかけたあと、ラックの背板をブチ抜いてアンプを収納(奥行きが微妙に足りなかったので)
アンプを使うのはDVDを見る時くらいなので、TOSHIBA XS-57からオプティカルケーブルを1本つないで終わり
どっちにしてもウチのTV(というかTVチューナー内蔵PC用17インチモニタ)には外部入力端子が1つしかついてないので用途に応じて切り換えて使うことができないのです
まぁ、2011年までには地デジ対応TVに買い換えるからいいけどね

んで、不要になった廉価なシアターアンプとリモコンを受け付けなくなったビデオデッキを撤去
だいぶすっきりしました

とりあえず、フロントメインに死蔵していたBOSE101、サブウーファーはYAMAHA YST-SW45フロントセンターとリアサテライトは通販で買ったノーブランドのものを使っています(リアセンターは現状ありません)

手持ちのDTS音声が収録されたDVDを再生してみましたが、バランスが悪い
プリセットのままだし、アンプもスピーカーもエージングをやらんとダメかねぇ

ヘルメット

愛用のヘルメットはSHOEI RHVというフルフェイスのもの
実は10年以上前に買ったヤツなんだよね(^^;
シールドもだいぶキズが入っているし、シールドベース自体が破損しちゃってるけど、交換部品が手に入らないかも
ハデな転倒や事故をしてないけど、やっぱり帽体も経年で劣化するだろうし、いい加減買い換えた方がいいんだろうなぁ
安全を考えたらフルフェイスがいいよね
ただ、スクーターでちょっとソコまで買い物って時にフルフェイスは億劫になってしまう
だからといってノーヘルで走り回るなんて頭の悪いことはしないけどね(笑)
手軽さを優先してジェットヘルかなぁ…

2008年11月05日

iPhone≠携帯電話

「私にiPhoneは無理無理!」森公美子がiPhone 3Gをハイテンションかつアグレッシブに批判

ということですが、iPhoneって携帯電話だと思っちゃダメなんですよね
iPodに通話機能がついたものが正解
ところで
森公美子氏のblogの10月25日のエントリにある
>>クーリングオフしようとしたら、だめなんですよ!
>>説明書にクーリングオフの名前が無かった!
>>解約だけが光ってたこれ?ちょいと日本の販売的な法律に?ギリギリな感じ??
>>売りつけりゃいいって事ね!そんな商売ヤバイ!

というのはどうなんでしょ?
クーリングオフって訪問販売や通販の時に良く聞くけど......良く判らないのでググったらWikiが出てきた
とりあえず、"割賦販売"にあたるのかなぁ? と思ったけどどうなんでしょ?
でも、他の資料を読んでみたりすると、割賦販売の場合は営業所(販売店?)以外で割賦販売をしたケースに適用されるって読めるね
ということは、店頭でiPhoneを指定買いした場合はクーリングオフの適用外ってことになりそう
オンラインショップの場合はどうなるんでしょうね? ソフトバンク側が提供している場所(サイト)だから適用外っぽい? 教えてエロい人

とりあえず、blogのエントリを見る限るは一方的に感じるなぁ
「使いづらいから返品します!!」って言っているようにしか見えないし
そもそもiPhoneを選んだ理由はなんだったんだろうね? 人が持っていて欲しくなった? それとも誰かに勧められた?
後者なら勧めた人を批判すべきだし、前者なら自業自得じゃないのかな
自分に取って使いづらい(理解できない)ユーザインターフェースを否定するのは間違いではないかと

2008年11月04日

冬仕様の検討

スタッドレスタイヤへの交換は12月に入ってからのつもりだけど、4シーズンか5シーズン目になるので買い換えも考えなきゃなと思ったり
プラットフォームが出るまでには2mmくらいあるので勿体ない気もするんだよね
とはいうものの、山はあっても硬化してたらスタッドレスタイヤとしての意味もないわけで悩ましいところ
とりあえずタイヤソフナーで延命だな(笑)

最近はHOT LAPとかいう「地球に厳しい刺激臭」のないタイヤソフナー剤もあるそうですが、ウチにあるのは匂いに定評のあるGrip!なんですわ(´д`)
V9040087.JPG
施工に数日かかるから実家へ行った時にってわけにもいかないし、Grip!を吹いたタイヤを車に載せるのは嫌なので、スタッドレスタイヤを一式持ってくるしかないか

あとは、12月後半に雪の深いところまで旅行に行くつもりもあるので、車高も上げておかないと
もちろん車高調なんか入れてないから普通にスプリングの交換ということになります
何度もやってるし電動インパクトレンチもあるから一人でやっても半日ってところかな
それでも一人でやるのは面倒なので、誰かヒマな人がいたら手伝ってくれると助かります

2008年11月03日

鎌倉まで行ってみました

家でゴロゴロしているのもどうかと思ったので鎌倉まで出かけてみました
紅葉にはちょっと早かったみたいでちょっと残念

ちょうど七五三の時期だったので、小町通りは普段の人出+たくさんの子供連れでかなり混雑してました
IMG_0150.JPGIMG_0150_1.JPG
昼食で入ったモールの中にあった木に何やら引っかかってました(笑)
どこからか落としたにしては不自然なので、投げ込んだんですかね?

少し前にNikon F60というフィルムカメラを手に入れたのでデジカメと共に持って行ったのですが、人出が多くてなかなか写真を取るタイミングがありませんでした
あんまり立ち止まっていると邪魔になっちゃうし、ファインダーを覗いていても行き交う人が入り込んじゃってシャッターを切るのを躊躇しちゃったり
デジカメはダメなら消せばいいやで終わるけど、フィルムカメラは現像するまで判らないからねぇ
それが一つの楽しみではあるんだけど、blogにすぐに載せるとかってのが出来ないのが難点かな

2008年11月02日

バックドアセンタースポイラーの塗装

キズのパテ埋めと劣化した塗装面の研磨は終わっているので、塗装に着手しました

まずは準備
今回の塗装で使うスプレーペイント
IMG_0140.JPG
や、全部使うわけじゃないですよ(笑)

いつもの作業台を使います
IMG_0143.JPG
裏側のステー部分は塗装に問題がないのでマスキングしておきました

メクラ板(キャップ)もちゃんと塗ってあります
IMG_0145.JPG

地肌が出るまで研磨しているわけじゃないので2回塗りにしておきました
IMG_0148.JPG

見た目は変わってませんが、クリアを吹いた後です(笑)
IMG_0149.JPG

あとは一週間ほど自然乾燥してコンパウンドで磨けば終わりです
来週には取り付けができるでしょう

次はモンスタースポーツのルーフエンドスポイラーの塗り直しに着手します

今回の燃費(11/1)

2008/11/1
 単価:132円
 給油:13.98L
 走行:218Km
 燃費:15.6Km/L

走行の75%程度が高速道路でした
後半は飛ばし気味だったので燃費悪化を覚悟していたのですが、意外に落ちてなくて驚きです

About 2008年11月

2008年11月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today