« バックドアセンタースポイラーの補修開始 | メイン | 聞こえる? 聞こえない? »

ネット環境回復

10/9のエントリに書いたインターネット接続が不安定な件は原因が判って対処することができました

光電話対応ルータの下流にBBルータを接続していて
 光電話対応ルータ:ブリッジ
 BBルータ:PPPoE
としていたのですが、光電話対応ルータのファームアップデート作業時の手違いで
 光電話対応ルータ:PPPoE
 BBルータ:PPPoE
としてしまったため、PPPoEのセションの奪い合いとなってしまいました(実際はBBルータが先にPPPoEしていたのを強制切断していたっぽい)

別にBBルータでPPPoEしなきゃならない理由もないし、ファーム自動アップデート機能を有効にしたいので光電話対応ルータ側でPPPoEさせるように設定を変更しました
とりあえず、これで様子見しようと思いますが、今のところはブチブチ切れまくることはないようです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/936

コメントを投稿

About

2008年10月15日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バックドアセンタースポイラーの補修開始」です。

次の投稿は「聞こえる? 聞こえない?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today