« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月30日

本気で言ってる?

ヨドバシカメラのECサイト 1週間も重大「システム障害」続く

引用開始
「(新しいサイトに)移行していくなかで、表示のスピードが落ちるということがあった。お客様にご迷惑をおかけしたのは事実で、それはアナウンスしている。障害というより、アクセスが集中しているなかでチューニング(調整)している状態。(スピードが大きく落ちたことについて)公開する理由はない」
引用終了

システムテストやってた人間から言わせてもらえば、これは立派な障害です
メモリリークかGCの多発とかって素人レベルのアプリバグだったりしてな(笑)
クライアントエミュレータとか使って長時間や多重走行試験とか性能測定とかやってないのかな
某社の通信ミドルの試験なんか300~1000端末で72時間走行とか普通にやったよ
開発やってた奴らは一週間回しとかやってたし

ツクモよ、お前もか…

秋葉原の有名パソコンショップ
九十九電機株式会社
民事再生法の適用を申請
負債110億円

一時は秋葉原に10店舗くらい(もっと?)展開して、通販でも安いものを揃えていたりで利用頻度は高かったんだよなぁ
特にHDDの値段は他を圧倒していたし
やっぱり薄利多売どころの状態じゃなかったのか
いきなり店がなくなるってことはないだろうけど、非常に残念です

http://shop.tsukumo.co.jp/

ソフトバンク 2008年冬モデル

ようやくソフトバンク2008年冬モデルが発表になりましたね

夏モデルではピンとくるものがなかったのでスルーでしたが、冬モデルはかなり良さそう
V904SHに機種変してから2年半以上経っているので、そろそろ端末を変えたいところなので本気で検討してます

候補1 OMNIA SoftBank 930SC
欧州で発売になった時の記事を見てから気になっていました
WQVGAと聞いていましたが、国内モデルはQVGAになったんですね

候補2 TOUCH PRO SoftBank X05HT
WindowsMobileベースなのアプリケーションが充実しているのがいいですね
ICS ControlWMWifiRouterあたりで無線AP化すれば実家での通信インフラにも困らないし

候補3 AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH
なんだかんだ言ってSHARPの全部入り端末は好きなので(笑)
1024×480ピクセルってすげーよ

良く見ると全部タッチパネル式ですね(笑)
とりあえず、WILLCOMの縛りが来年8月末まで残っているから、急いで買い換えるつもりはないけどね
ヘタしたら来年の夏モデルが発表になるまで待つかもしれないし(ぉ

2008年10月29日

ETCで高速走り放題?

休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案

ぜひ実現させてください!!
週末に実家へ行きやすくなりますから

2008年10月28日

ニュースを読んで戯言

銀行が1時間説得も振り込め詐欺被害に
行員が機転を効かせて1時間かけて説得しようとしたのに聞く耳をもたなかったのだから"被害者"とは言えないよなぁ

6歳女児を連れ回し 未成年者誘拐容疑で男を逮捕
これからは迷子(と思われる子供)を見つけても放置するのが正しい姿というわけですね
親切心を出したら逮捕

へ~い! め~ん!!

ぼけーっとTVを見ていたら、見知らぬ番号っていうか、フリーダイアルから携帯に着信があった
以前にも何度か不在着信があった番号なので何事かと思ってオフフックしたら
『Hello,○▲□×◇◎$%&’(~』といきなりまくし立てられた(最初のHelloしか聞き取れなかった(^^;)
へぁ!?と間抜けなリアクションを発してしまい、さらにどうして良いのか判らず「もしもし? もしもし?」と連呼してしまった(^^;;;;;;;;;
そうしたら向こうも何かに気づいたようで
『あー、ソチラニ外人ノ人イマスか?』と言ってきた
外国人どころか自分一人しかいないしなぁ

気になったので、かかってきたフリーダイアルを検索してみた
意外にもヒットしたのは海外のサイト
どうやら国外で暮らしている人へのあるサービスを展開している会社らしい
しかし、その会社がなぜに自分の携帯にかけてくるのか理由がわからん
謎だ

2008年10月27日

眉唾グッズ追加

取り付けたのは一昨日(10/25)だけどね

すそ野フィッシングパークで夕方まで遊んだあと、同僚と別れてドライブショップ井原さんへ移動
取り寄せてもらった空中放電マフラーアースを取り付け

普段、自分の車の下回りなんかじっくり見れないから写真を取りつつ観察してたら、肝心のアースを撮り忘れてしまいました(^^;
IMG_0083.JPGIMG_0084.JPG
IMG_0085.JPGIMG_0086.JPG

取り付けはメインサイレンサー(タイコ)の後ろ側、エンドパイプのくびれた部分です
出口がφ105くらいあるのと、スポイラーがカブっているので普通には見えません

さて、早速インプレといきたいところですが、残念ながら劇的な効果は感じられませんでした
2000~3500rpmあたりの排気音がやや抑えられたようなはします
車種によって効果のある取り付け位置が違うようなので、様子を見ながら探ってみることにしましょう

2008年10月26日

燃費

掃除をしていたらガソリンスタンドのレシートが出てきたので燃費を計算してみました
今年の4月以降に給油した分です

続きを読む "燃費" »

2008年10月23日

トテモワカリヤスイデスネ

某所からの転載

野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、
マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、
シェア拡大を狙っていました。
浪速製菓の社長=野田氏に政治献金している会の相談役です。
その2ヶ月後に、野田氏は、マンナンライフの蒟蒻ゼリーだけをストップさせました。
これで、浪速製菓のシェア拡大は非常にやりやすくなりましたね。
本当に消費者のことを考えてのことならば、すべてのメーカーの類似商品を
ストップさせるべきなのに、最大手のみをストップさせ、自分の選挙区のメーカーの
類似品はスルーって、あまりにも分かりやすい人です。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php

2008年10月21日

揚げ足取り

男児パンを詰まらせ死亡 千葉・船橋

じゃぁ、パンも危険だから規制対象だな

対応

我がカルタスクレセントワゴンのボディ色であるサファイアブルーメタリック(カラーコード:Z1Z)はホルツの補修用スプレーにラインナップされているのに店頭に並んでいるのを見たことがない
いつもはホームセンターで取り寄せをしてもらっているのだが、今回はスーパーオートバックスのサイトでネット注文をしてみた
んで、受け取りを指定していた店舗から連絡が入った
「SAB○○店の□□と申します。(中略)ご注文の品物が入荷しました。ご注文はホルツのスプレーが5ほ……<小声>あれ? 4本しかないぞ</小声>……失礼しました、こちらの手違いがありましたので品物が揃いしだい改めてご連絡します」
今日や明日使うものじゃないからいいけどね(笑)
自らの非を認めてるし

注文書と違うものを取り寄せた挙げ句に「取り寄せしたものは返品できない」などと言って無理やり買い取らせようとしたOAナ○○マとか、注文書を放置して「入荷が遅れています」とか言い訳してた○ジマとか、委託会社に発注忘れてたのを委託会社に責任を押しつけようとしたイ○○ンとか、最悪な対応だったよなぁ


対応といえば、キヤノンお客様相談センターから問い合わせの回答がきた
最近になってフィルムスキャナを入手したものの、APSフィルム用のアダプタ(?)が欠品していたので補修部品扱いで入手できないか? という問い合わせをしていたのが昨日(10/20)の深夜のこと
回答は今日の15時ちょいすぎなので実質的に当日中の回答という感じ
前に某社に問い合わせをした時は華麗にスルーされたり2週間くらい経ってからなげやりな回答があったりして、正直なところあんまり期待してなかったんですよね(笑)
文面も事務的な感じはなくて、好感もてたし
結果としては部品保有年数(製造終了後8年だっけ?)をすぎているので補修部品としての供給もできないということなので、どうにもならないんだけど(^^;
まぁ、APSフィルムで撮影したものってそれほどないし、これからも使うことはないからいいけどね
とりあえず手持ちのものだけデジタル化してもらいましょう

危険だと思う

ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定

良く判ってないのですが、これまでは違法なソフトをダウンロードするのは合法だったということなんでしょうか?
それが、送信可能な状態にするだけでなく、受信(ダウンロード)しても違法ということになったということであってますかね?
それはそれでいいと思います

ただ、
>>これは録音(音楽)と録画(動画)に限定して違法化するというもので、
>>違法かどうかの判断は「情を知って」という条件が付くとのこと。
の部分が気になります
判断基準がないので「俺がそう感じたから違法」とかいうのが横行するんじゃないかと

2008年10月19日

覚書)MediaCoder 携帯電話向け変換設定

MediaCoder Ver.0.6.1
http://mediacoder.sourceforge.net/
- オーディオ
 エンコーダ:Nero Encoder
 リサンプル:44100Hz
 チャンネル:Stereo
 オーディオID:1
 ゲイン: 0db
- ビデオ
 モード:Bitrate-based
 ビットレート:800Kbps~
 形式:XviD
 コンテナ:3GP
 ソース:自動選択にチェック
 エンコーダ:自動選択にチェック
- Xvid
 プロファイル:Unrestricted
 各チェックボックス:High Quality Modeのみチェック
 B-Frames:0
- 画像
 リサイズ:640x480 全般にチェック
 クロップ:Disable
 フレームレート:29.970 全般にチェック
 アクセプト比:チェックせず
 回転:チェックせず
 エフェクト:チェック

この設定はSoftbank 912SHで再生できたというメモであり、動作を保証するものではありません

こ、腰が(死)

3週間ほど前から腰に違和感が出ていました
洗車した時に無理な姿勢をとっていたせいなので放っておけば治るかと思っていたのですが、一向に良くなりません
まぁ、先週に引き続いてリアゲートセンタースポイラーの補修(ペーパーがけ)をやっていたのも悪いんですけどね
イレクターパイプで作った作業台が微妙な高さなので、腰に負担のかかる姿勢になってしまうのです

そろそろ塗装に取りかかれる状態にはなりましたが、今日は生憎の天気だし腰の調子も悪いので作業していません
来週、再来週は出かける用事があるので、まだ暫くはセンタースポイラーなしが続きそうです

無免許運転ってレベルじゃねーぞ

ひき逃げの女子中学生を逮捕 好奇心から親の車運転

真性バカですな

2008年10月18日

メデタイ!!

めでたい
メデタイ
愛でたい
目出鯛
ME・DE・TA・I

色々並べてみました(笑)
何を浮かれているかっていうと、マンション(もちろん賃貸)の上の部屋の住人が出て行ったのです

いま住んでいるところは4階建てマンションの1階で築年数は不明
ですが生活音はほとんど聞こえないというワリとしっかりした作りになっているようです
しかし、上の部屋にいる子供が一日中といっていいくらい部屋の中を走り回り、飛び跳ねるために、ドスドスという音があっちへ行ったりこっちへ行ったり絶え間なく聞こえていたのでした
蛍光灯のシェードからビビリ音が聞こえるのはもはや日常茶飯事、酷い時は食器棚の食器がカチャカチャと音を立てることもあるくらいです
そして、ヒステリックに泣き叫ぶ
ベランダ側の掃き出し窓を開けたままなので、隣接するマンション壁に反射してダイレクト感たっぷりに聞こえてくるので煩いったらありゃしない
窓を閉め、カーテンを二重に閉めても耳障りなカナキリ声が聞こえるので休日の日中も落ち着いて過ごすことができないくらいでした
子供がドタバタしたり泣いたりするのは当然だと思っていますが、それと躾けができてないってのは別問題です

もちろん苦情を言いにいったことはあります
まぁ、DQNといいましょうか、モンペというのが正しいのかって感じでしたね
父親は威圧的に言えば自分の思い通りになると思っている様子
話しにならんかったですね
改善しようとか、周囲に気を払うなんてことは頭の片隅にもないみたいです
それでも奥さんはマトモなようで、「すみません」と頭を下げつつやってきて、実際にどれくらい音が聞こえるか確認してったよ
そして「これは…酷いですね」と
その後しばらくは静かだったけど、一週間もしないうちに平穏は破られたなぁ
しかも、去年の7月後半くらいから仕事のがやけに忙しくなり、週末にゆっくり休みたいと思ってもコレだから、かなりストレスです

いい加減、騒音測定器でも用意して記録→不動産屋経由で苦情でも上げようかと思っていたところ、突然の引っ越しという展開
これは喜ばずにいられませんよ(笑)
引っ越しの挨拶で奥さんがきましたが、思わずニヤけてしまいました(ぉ
そういえば、なんか凄く窶れた感じだったけど、何かあったのかな? DVとか

Googleストカー

   発信者:kohtanさん
   件名:緊急指令<私用>
   --------------------------------
   Googleストリートビューで
   ○○○□□□□□□□□□□を見よ


何がなんだか?
で、指定された場所を見ても何があるのかさっぱり判らない
とりあえず、そのブロックを見て回っていくと…
えーと…
もしかして…俺?(汗
打ち合わせか何かのために少し離れたビルの事務所へ向かっているところっぽい
離れたところを歩いているのでボカシは入ってないものの不鮮明なので顔は判らない
でも見たことのある体型に見たことのあるシャツを着た人間、しかもこの場所とくれば知っている人なら判ってしまうよな(笑)
実際に教えてくれたkohtan氏も別の同僚から教えてもらったらしいのですが(苦笑)

しかしGoogleストカーをガン見してますよ(笑)
しかも車じゃなくてカメラの方を向いてるし(汗
でも、記憶はないんですよねぇ
そういう珍しいモノを見たら職場で話題にしてるハズなんだけど

あー…そういえば、屋根の上に機材をゴテゴテ付けたプリウスをみたな
そのときは電管(総合通信局)の測定車だと思っていたんだけど、ソレがGoogleストカーだったのかしれない

ブラック会社?

9月末で作業案件が終了して撤退したものの、次の案件が決まらず自社営業所で営業所長にいぢめられながら過ごしています(すげー憂鬱)
案件がないわけではないのですが、最近は要求スキルがピンポイントなものが多く、かつ業務経験も求められるので難しいのです
で、ようやく自分のスキルで入れそうなところが見つかったので業務経歴書を送ってみたのですが、どうもその会社って評判がイマイチ、というか良くないみたいです
元々ブラック会社と言われていたところが他の会社と合併して某社の冠を掲げていますが、中身的には元のブラック会社と変わりがないらしい
友人に聞いたらのやっぱり真っ黒らしい…ヤバ~
そもそも案件公開が10/15で稼働が10/20からなんて変だと思ってたし、案件の内容も曖昧で想像できないところが怖い(正味3日で契約までやるってことになる)
けど、何も生産性のないまま営業所に詰めてるのは苦痛(主に所長からのプレッシャー)なのは正直なところだし、短期の案件(~12/末)なので様子見するのもアリかもしれないがね
ちなみに経歴書は10/16に送ったけど現時点では音沙汰がない
休み明けに行きなり面談やってそのまま作業に入るとか言い出さなきゃいいけど.....ちょっとガクブルしてます

※補足※
ちなみに、自分は人材派遣スタッフとか個人事業主ではありません

2008年10月17日

聞こえる? 聞こえない?

大人には聞こえない着信音」が本当に聞こえないかを確かめるフラッシュ

前に流行ったよねぇ(笑)
音源ユニットに直結したカナル式インナフォンで試してみたところ可聴範囲は50Hz~14000Hzでした
こんなもん?
なんとなく認めたくない(笑)ので、別のインナフォンに変えてテスト信号生成ツールを使ったところ、20Hz~17000Hzは楽勝でした
あぁ、やっぱりインナフォンの性能に左右されるんだよね
そのまま周波数を上げていって19000Hz近くまでは「鳴っている」気配は感じるのですが、明確な音として聞き分けられているかは微妙
とりあえず、そんなに老化してないっぽいです

2008年10月15日

ネット環境回復

10/9のエントリに書いたインターネット接続が不安定な件は原因が判って対処することができました

光電話対応ルータの下流にBBルータを接続していて
 光電話対応ルータ:ブリッジ
 BBルータ:PPPoE
としていたのですが、光電話対応ルータのファームアップデート作業時の手違いで
 光電話対応ルータ:PPPoE
 BBルータ:PPPoE
としてしまったため、PPPoEのセションの奪い合いとなってしまいました(実際はBBルータが先にPPPoEしていたのを強制切断していたっぽい)

別にBBルータでPPPoEしなきゃならない理由もないし、ファーム自動アップデート機能を有効にしたいので光電話対応ルータ側でPPPoEさせるように設定を変更しました
とりあえず、これで様子見しようと思いますが、今のところはブチブチ切れまくることはないようです

2008年10月13日

バックドアセンタースポイラーの補修開始

出かける予定もなかったので、バックドアセン:タースポイラーの補修に手を着けました

とりあえず、作業しやすいように車体から外します
IMG_0031.JPG
面倒なのでステーはそのまま(笑)
いたずらされないかちょっと不安

作業前の状態です
IMG_0032.JPG

400番の耐水サンドペーパーで粗削りした状態
IMG_0034.JPG

IMG_0035.JPGアップ1
艶々しているように見えるのは濡れているからです(笑)

IMG_0036.JPGアップ2
まだちょっとキズが残ってました

ここからペーパーの番手を上げつつ表面を仕上げていくつもりでしたが、作業していた場所に羽虫の大群が襲来したので退散しました

仕方がないので運転席側のエアコンルーバーのフィンを補修
一度新品に交換しているのですが、フィンの向きが調整できなくなってしまいました
IMG_0037.JPG
原因は手前にあるリンケージが外れていたことです

しかし、良くみると成形不良っぽい感じ
IMG_0043.JPG
それを無理に押し込んであったようで、ピンがつぶれてしまっています
熱湯をかけて修正してみましたが、すでに折れそうな状態になっているのでダメっぽい
いっそのこと1mmくらいのアクリル棒を接着した方がいいかもしれないな
来週の休みに近くのホームセンターで部材を調達してきます

2008年10月12日

「Yahoo!プレミアム会員費」改定について

>>Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社の提供する有料会員サービス
>>「Yahoo!プレミアム」は、12月1日より会員費を月額294円(税込)から
>>月額346円(税込)へと改定します。

ちょっ!?
ユーザや扱うデータが膨大になってきたから努力だけではコストが吸収しきれない、というのが値上げの理由らしい
でも、ユーザが倍になったからコストが倍というわけじゃないし、正当な理由だとは思えないな
値上げする代わりに「Yahoo!プレミアム」のサービスを拡大するっていうけど、個人的にはヤフオクするためだけだから正直いらない
全部入りだけじゃなくて単体で選べるような形態にしてくれないかな
まぁ、ほとんどのユーザがヤフオクしかやってないのかもしれないから単品販売はやらないと思うけどね

とある薄利多売でやっているストアの店主が「手数料が3%→5%に改悪されてしまうので値上げしないとやってられない」というのをblogに書いているのを見たことあるしね
実際、最近は利用頻度が下がってきているから、これを機にヤフオクをやめるのもいいかもしれないな

2008年10月11日

信じる心があれば....?

眉唾グッズ・オカルトグッズ大好きっ子です > 挨拶
ビンボーなので高価なグッズは買えませんが(涙)

空中放電マフラーアースなるモノがあることを知った
昔のエセハイソカーのトランクに漏れなくついてた静電気アースみたいなもの?

ドライブショップ井原さんで取り扱いがある(しかも某オクより安い)のでアポ無し訪問したら
○川さん「ごめ、いま在庫切れてるし」
猫人「(´・ω・`)え~」

1分で終了でした(´д`)
とりあえず、取り寄せを頼んだので25日にすそのフィシッングパークへ行くついでに取り付けてもらう予定

用件が終わってしまい手持ち無沙汰になっていると
○川さん「(SEV体験を)やらないか?」
猫人「ウホっ(ry」

ホイホイついていってしまった 買う買わないは別だからってことで試してみました
ブツはSEVロアアーム(コンフォート)です
SBSH0047.JPGサクっとリフトアップ

SBSH0045.JPG両面テープと養生テープで仮止め

芦ノ湖スカイラインへの抜け道を軽く流してきましたが…気持ち悪い
純正置き換えのモンローショックにノーマル+α程度のバネレートという待ち乗り仕様ですが路面のギャップを受けきれずにスンという衝撃が入っていたのがスンくらいの感覚に思えました
あとはターンインの時にあった一瞬遅れる感じが薄れているような気がします
NIKEかどっかのシューズインソールに使われている「叩くと凹まないけどゆっくり押すと凹むウレタン」の逆のような感じ
SEVを外してから同じルートを回ってみたところ、ドタバタが復活したのでSEVの作用なのかも....とか思ったり

とはいっても、テストドライパーのような繊細な感覚は持ってないし、こういうグッズが好きなので期待している部分(プラセボ効果)もあるので客観的なインプレとは言えないと思いますけどね(笑)

2008年10月09日

な~んか不安定

自宅はNTT東日本のフレッツ光マンションタイプ(VDSL)なんだけど、最近になって妙に不安定になってきた
VDSL装置のACアダプタを外して数分放置するとつながるけど、いちいち不便
症状が出てる時のインジゲータは異常を示してないしサポートに電話しても解決できるかどうか
RT-200NE(光電話対応ルーター)のファームをバージョンアップしてからのように思えるんだけど、因果関係が不明
一度設定を見直した方がいいかもしれないな

2008年10月07日

取れちゃった(´・ω・`)

先日の雨の時のこと
駅に着いて畳んだ傘をストラップでぶら下げていたら、いきなりすっぽ抜けてしまいました
ちぎれたのではなかったので柄を分解してみたら、単純に接着されていただけっぽい
確かに安物の傘だけど、これはちょっと危なくないか?
SBSH0043.JPG
といっても他に固定する方法もないしなぁ
材質からして普通の接着剤じゃ無理っぽいので、MEK(メチルエチルケトン)含有の特殊ポンドで接着してみた
今度はどうだろうか

2008年10月05日

元に戻しました

エアクリーナーをTRUST AIRINXからK&N ツインテーパーフィルターに戻しました
SBSH0040.JPG
ちょっとフィルターオイルを吹きすぎちゃったかも(^^;

んで、前々から気になっていたエアクリーナーの熱対策をすることにしました
最終的にはトタン板か何かで作るとして、まずは型紙を試作
SBSH0041.JPG
うまくいきません(´・ω・`)
ツインテーパーフィルターの直径が大きすぎるというのもあって、立体的に形成してやる必要があります
紙素材だから曲げたりも簡単にできますが、後々のことを考えると無理っぽいです
元々ここまで大げさなフィルターを付けている理由もないので、もう少し小ぶりなフィルターに付け替えようかねぇ

2008年10月04日

MP-3000追加

エンジンルームには色々と取り付けましたが排気系は手つかずだったので追加してみました

SBSH0036.JPGタイコの手前:3列×3枚重ね
SBSH0038.JPGタイコの後ろ:2列×3枚重ね
写真ボケボケ(^^;

エンジンが軽く回るようななった気がします
その反面、トルク感がなくなったような気がします
ただ、4速1000rpm強でノッキングしていた上り坂で加速できるようになっていたのは......?
まぁ、今日は気温も低かったしね

興味深い

キリストの実在を示す直接的史料、アレキサンドリアでキリストの名前が刻まれた世界最古の壷が発見
や、別に無宗教なんだけどね(笑)
きっと彼の国は「もっと古い文献を発見した」とか「○○の権威が研究した結果」とか言い出す予感

膿は尽きることなし

年金改ざん100万件超か、厚労相「大幅増の可能性」

きっと「俺は月給100万以上もらっていたはずだから年金もっとよこせ」とか言い出すDQNが出てきたりして
# それが認められた場合の地方税や所得税、保険料はどうなるんだろ?

2008年10月03日

車内の迷惑

今日は帰りの珍しく電車が乗車駅から運良く座れてラッキーなんて思っていたら、ものの数分もしないうちにどん底にたたき落とされてしまった
ホームで列車を待っている時からビール(発泡酒?)片手にブツブツ行っていた20代半ばくらいの男がいたのだけど、だんだん調子にのってきたのか意味不明なことを大声で言い始めた
座ったポジションはこんな感じ
┏━
┃○ ← バカ
┃■ ← リーマン1
┃▲ ← 猫人
┃☆ ← リーマン2
┃◇ ← 乗客
┃◇ ← 乗客

時期ハズレとなりつつあるハーフパンツにアキバ系っぽい風体で、まだ日も沈んだばかりという時間帯だというのに正気がなくなる程酔っぱらってるとはなぁ
まぁ、酒を飲むこと自体は否定しないよ
他人に迷惑をかけなければな

んでリーマン1はこっちに体を寄せてくるし、リーマン2は「うるせぇなぁ」とかこっちに向かって小声で言うし、正に板挟み状態
帰宅ラッシュの時間帯なのにパカの前は空間ができていました
タイミング悪くiPod持って行かなかったので耳栓も使えなかったし、降車駅までの20数分は地獄のようでしたよ
いい加減腹が立っていたので降り際に一言言ってやろうかと思ったら、降りる人の流れに逆らえなかった…
仕方がないので駅務員さんに「酒に酔って大声で喚き散らしている男が乗っていました。トラブルになるかもしれないので気をつけてください」と伝えておいたけどね

しかし、酒に酔っていれば何しても罪はないと思っているバカが多くて困るね
たばこ税だけでなく酒税も500%くらい上げていいんじゃね? とか思ったり
ちなみに、『無礼講』という言葉は「何してもおk」という意味ではないので使い方を誤った結果処分を受けたりしても自業自得である

マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装


マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装(ウェブ魚拓)

これはねーよw

>>画像と商品は多少異なる場合がありますので、ご了承ください。
多少じゃねーしwwwwww


レビューも秀逸(笑)
>>ギャラクシー出身のシェリルだけあって、実は彼女も変形機能を搭載していた裏設定があります。この製品はそれを明確に再現しています。変形後のシェリルの衣装もやがて発売されるのでしょうね。期待しています。

[10/4 0:40追記]
一部で意図的なんじゃ? という疑惑が上がっているようです(´・ω・`)
悪徳商法?マニアックス ココログ支店 - マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装

2008年10月02日

スパム投稿

設置したけど全く活用していない掲示板があります
そんな掲示板にマメに書き込んでくれる方がいるんですよ

SPAM投稿だけどな

blog本体の方は.htaccessでのアクセス制限とSPAMフィルタで9割がたは駆除できたけど、掲示板の方が決定的な対策が取れてないんだよねぇ
そもそも掲示板のフィルタリング機能が貧弱すぎ
アクセス制限かけようにも頻繁にアクセス元を変えてくるのでお手上げ状態
多分、いろんなところで踏み台になっているPCがあるんだろうなぁ
自分で改造する気力はないし、掲示板を外すか違うスクリプトに替えることも検討しようかなぁ

2008年10月01日

要補修

中古で1800エアロを手に入れた時からリアゲートのセンタースポイラーに何かを引きずったような傷がありました
そのまま放置していたところ、ついに傷の部分からクリア層の剥離が始まってしまい、酷い状態になってしまいました
SBSH0033.JPGSBSH0034.JPG

まぁ、これならクリア層を削り落として再塗装するだけで済みそうなので、モンスターのリアスポイラーの塗り直しと合わせてやってしまおうか

洗車しちゃいました

代休を取ったのものの特に用事もなかったので洗車してきました

今回はいつものオーリーゴールド(AURI GOLD)ではなく、武藤敬司がイメージキャラクター(?)となっているシャイニングウィザードを試してみました
SBSH0035.JPG
シャイニングウィザード シリコンコート・ポリマーコートセット
ボトルの形状が違うのは旧タイプだから?

まずはシャイニングウィザード シリコンコートでボディの汚れを落とします
一般的なワックスインシャンプーと変わらないような気がします
3週間前のAURI GOLDが効いているので水弾きがどうなのかは判りませんでした

最後にポリマーコートで仕上げ
全然伸びません(´・ω・`)
ワックススポンジなんて持ってないのでウエスで塗り伸ばそうとしたのが悪かったのか?
試しにAURI GOLDを塗る時と同じようにウエスに水を含ませてみましたが思った程良くなりませんでした
タールピッチなどの汚れもあんまり落ちないし、ちょっと期待ハズレだったかも

細かい部分の汚れ落としとかも含めて所要時間は2時間くらい
塗り込みが重いので低いところの作業をしているうちに腰が痛くなってしまいました(´д`)
SBSH0032.JPG

個人的な評価 ★★☆☆☆(耐久性が不明なため)
1)塗りやすさ AURI GOLD > シャイニングウィザード ボリマーコート
2)拭き取りやすさ AURI GOLD > シャイニングウィザード ボリマーコート
3)汚れ落とし AURI GOLD > シャイニングウィザード ボリマーコート
4)艶 AURI GOLD > シャイニングウィザード ボリマーコート
5)耐久性 未知
6)コストパフォーマンス AURI GOLD > シャイニングウィザード ボリマーコート

武藤敬司を全面に出したパッケージにインパクトがあったワリにはイマイチな結果でした
次はパーマラックスを試してみたいと思います

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリー、また幼児死亡 対策取られず17人目

また痛ましい事故が発生してしまいました
が、この記事を読んでるとなんとなく納得できない
食べ物を与えた大人が注意を怠っていた責任はどうなんだろう?
これまで起きた事故については報道が繰り返されていたし、自分が食べて大丈夫だと判断したから与えたのならば、責任をメーカーだけに押しつけるのは如何だろうか?

>>そもそも高齢者や子どもが食べてはいけないお菓子が流通していること自体おかしい
おかしい…ですか?
ということは、喉に詰まらせやすいものは全てNGとでもいいたいのだろうか?
健康な成人であっても誤嚥の危険性はあるわけだし
世の中の食べ物がなんでも流動食のようになる日も遠くないのかもしれない

About 2008年10月

2008年10月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today